

追加ディスクまだかヽ(`Д´)ノ

いつの間にやら8月も最終日。早いなぁ。
とはいえ今年は9月も夏日が多いそうです。

一番好きな季節は冬なんですが、
10月や11月のちょっと肌寒さを感じる時期も良い(・∀・)
春も好きなので、まぁ夏以外好きなんですね(笑)。

さて、本日はPSUの発売日。
信からも結構な数がPSUに流れるんだろうなぁ(’’

昨日あたり追加ディスクの情報か、
開発本陣の更新来るかと思ってたんだけど、
無いあたりさすがコーエーと言うべきか(笑)。

さて、その信長。我が北条は三好との同盟が切れ、斉藤との同盟が成立。
まずは評定結果が反映されて順調な滑り出しと言ったところなんでしょうか。

以下、先日の評定に対する個人的な感想..._〆(゚▽゚*)
あくまで個人的な"感想"ですので、あしからず(・∀・)

続きを読む


紅蓮成長中..._〆(゚▽゚*)

リアルで色々あって精神的に疲れ気味な今日この頃(´-ω-`)
なんか良いストレス発散法ってないかなぁ。スカーっとするような(・∀・)

さて、信長。最近ちょっと頑張り中。
どうやら週末には紅蓮が50になれそう。そしてスロット9に..._〆(゚▽゚*)
その後は胡桃の特化を戻す予定。やっぱり合戦だと鉄砲したくなります。
紅蓮は身分も奉行になりました。侍は官位もやたら上げやすい(・∀・)

摂津..._〆(゚▽゚*)

奉行試験はランダムで2カ国マラソンがあるんですが、見事に摂津と紀伊引きました。
えぇ、小田原から一番遠い国×2ですよ(ノД`)

そのとき船からとったSS↑。摂津の海です。大阪城のシルエットが見えますね。

ι(´Д`υ)アツィー

夏は苦手です。というか夏と相性悪いのです。
夏になると悪夢が多い。夏以外はほとんど無いんだけど。

エアコンかけて寝ても汗だくで目覚めるってどういうことですか(;´Д`)

室温が暑くなくても脳が夏という季節を認識してるんでしょうか。
まぁセミの鳴き声であったり色々と夏を感じさせるものは溢れてるしね。

話は変わって、昨日はオフゲを2本購入。
どちらもDS、FF3と牧場物語。ウイニングポストも買おうと思ってたけど、
やる時間なさそうなので、見送り。牧場とFF3が終わったら考えよう…。

牧場はまだ未開封。FF3だけやってます。
全体的にキャラも背景もほのぼの。でも見た目に反して戦闘は手応えあります。
それと戦闘BGMのイントロが懐かしい。やっぱり携帯機は中断しやすいお手軽感がいい。

そういえば冥王星が太陽系から除外になったそうで。
昨日あたりはニュースでも頻繁に取り上げてましたね。

個人的には「ふーん」ぐらいな感じ(笑)。
私個人としてはこの話題はあんまり盛り上がらない感じ。

なんかこう、定義付けの問題であって、地球の人類が
「冥王星を太陽系の惑星から除外する」って決めても決めなくても、
冥王星は無くなるでもなく、変化するでもなく存在するわけで。

教科書上で言えば割と重要な変化があるのかも知れませんが。
こういう考え方だから理系科目は向かなかったのかな…(笑)。

でもいつかは行ってみたい、宇宙。宇宙から地球を見てみたい。

ゲリラヽ(`Д´)ノ

徳川の復興が確定しました。
徳川との関係が敵視に変化してるので、復興後はまた外交面で色々ありそうな予感。

それはまぁともかく。どうにもならないこの人数差(;´Д`)
とにかく押し込まれる押し込まれる。

人数が多いほうが勝つ。自然な形といえば自然な形ではあるけれど。
戦術も何もないってのもそれはそれで味気ないなぁとか。

がしかーしヽ(`Д´)ノ
押し込まれてそのまま潰れるような北条ではないヽ(`Д´)ノ

窮鼠猫を噛む!

なんとしても一矢報いてやるのです!ヽ(`Д´)ノ

騎馬隊..._〆(゚▽゚*)

というわけでゲリラに参加。

回避術極意/防御術極意/闘志/心頭滅却/存命術極意/一所懸命・極/全体看破2/守護術極意

こんな実装。ええ、みね抜いたんです。
あと2レベル上げればスロット増えるんだけどね(;´Д`)

で、なんか平岩叩けちゃったので救援出して防御。

侍(私)/忍者/陰陽/巫女/薬師/薬師/薬師

みね外したことを激しく後悔orz

幸い、忍者の葛上さんをはじめ他の方々の高いスキルに救われたから良かったようなものの、
一歩間違えれば悲惨な結果に。みね入れなきゃダメだね、っていうかレベル上げなきゃダメだね(笑)。
滅却維持と一所しかすることがなく、看破も後半まで任せきりだったので、旗を守るのは比較的容易でした。

とまぁ、個人的な反省点は数多くあるもののなんとか平岩撃破。
そして…。

。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ヽ(´ー`)ノ

所持キャラに薬師がいないので、滅多に無い掲示板。
紅蓮の初武将はゲリラとなりました(’’

平岩戦中に部隊長も落ちたので、寝ます⊂( ⊂(´_ゝ`)

岡崎城復興戦開幕

防衛..._〆(゚▽゚*)

というわけで始まりました。
度重なる臨時メンテの影響で一陣開始が22時半。

陣開始の時間が人の集まりやすい時間だったこともあってか、全検索で6~700人。

で、とにかく敵軍の多いこと。恐らく全体の6~7割が敵軍。

戦果(;´Д`)

【北条軍:戦果589】vs【徳川軍:戦果8392】

開始2時間でこんな状態。どうやら12時間を待たずしてコールド負けに終わりそう。
とにかく圧倒的な人海戦術。複数の徒党とソロ多数で陣を取り囲んで、陣が落ちるまで波状攻撃。
それが2、3陣同時に来るもんだから堪らない(笑)。

物量で圧倒的に劣る以上、防衛は時間稼ぎ程度にしかならなそうな気がします。
まぁ相手の方が人数が多い以上、攻めるのも容易ではないんですが、
同じリスクを冒すなら攻めた方が良いような気も。

とは言いつつ自分も、徒党のようなソロのような、
微妙な状態でさっきまで防衛してたんですけどね(笑)。

圧倒的な負け状態ですが、判断力、決断力を問われるような展開は燃えるね、やっぱりヽ(´ー`)ノ
その場その場で色々考えて行動して、ちょっとだけ良い結果に結びついた気がすると、とても嬉しいw
楽しい合戦になりそうです..._〆(゚▽゚*)

テーマ : 信長の野望Online ~飛龍の章~
ジャンル : オンラインゲーム

巻き戻しorz

臨時メンテ(;´Д`)


16時半にメンテが終わって17時前にログイン。
身分上げのついでに官位を得るために京都に来ておりました(´-ω-`)
無事官位もゲット、ついでにクエで『手織り普段着』もゲットして、
さぁ稲葉で薬買って岡崎で戦じゃーヽ(`Д´)ノと近江を走っていると…。

↑こんな感じの告知。

巻き戻しは勘弁してください(ノД`)
手織り普段着は最悪ゲーム内で1時間かかるんですよ(ノД`)

とまぁ、それはともかく復興戦発生したみたいです(’’
久々の合戦、頑張りましょうヽ(´ー`)ノ

お盆休み

気付けば一週間ぶりの更新。
暑いと色々と面倒になります(;´Д`)

例によって何度か書き始めはしたんですが、公開するには至らず。
例によってEscキーに妨害されたり、内容が途中でグダグダになったり。

ペルソナ3は多分もう終盤。タルタロス214階以降の門番達はなかなか手強かった。
でも254階までなんとかクリア。今はコミュ上げつつモナドでレベル上げ。
月末(ゲーム内)に迫った最終決戦に向けて戦力強化中。

信の方はのんびりまったりぐだぐだ継続中⊂( ⊂(´_ゝ`)

蜃気楼

先日蜃気楼へ連れて行ってもらったときのSS。
相変わらず風邪の神様にしか見えない招雷大神。

昨日は小田原城に城攻めに来ていた織田徒党の迎撃に入れてもらったり。
武士で初対人。いっぱい釣れたのは良かったけど、子守で寝すぎw
魅力300弱じゃあ巫女の魅力には勝てないかぁ。

さて、明日は8月15日。小泉首相は靖国参拝するんですかね。
先月の昭和天皇のメモの件で反対派がドッと増えたみたいですが。
私はちなみに参拝に関しては賛成派。

終戦記念日でもあり、お盆でもあり。
今この平和な日本で生活出来ているのも、戦没者の方々あればこそで、
感謝と哀悼の意を込めて黙祷を捧げたいなと思っております。

晴天続き

毎日暑いですね。
気持ちの良い晴天続きなのが救いかな。
ジメジメ蒸し暑いよりはなんぼか良い。

この記事、書きかけてたら1回消えちゃったので今2回目です(;´Д`)
やっぱり半角/全角キーの上にESCキーがあるのが良くないヽ(`Д´)ノ

まぁまだ書き始めの方だったから今回はマシだけど…。

さて、ペルソナが面白いです。いい感じ。

前回の記事で書いたように、ベースが高校生活、
それにシャドウ退治関連のイベント、物語が加わる感じで。

よく作りこまれてるというか、細かいところまでちゃんとしてます。
薬局、交番、飲食店、古本屋などなど、ちゃんと街が出来てるし、
学校では授業・定期テストあり、恋愛っぽい要素もあり、
部活も3種類ぐらいから選べるのかな。

月1ぐらいの適度な周期で物語が大きく進展するイベントが起きるので、
作業に終わらないし、物語としても良い感じです。

ロードがちょっと長い&頻繁なのが玉に瑕だけど、個人的には許容範囲内。

話はかわって信長。

昨日は紅蓮で魔犬行ってきました。

魔犬..._〆(゚▽゚*)


武士、鎧鍛冶の盾2枚、陰陽2枚、僧・薬師の回復2枚、そして神職さん。

というわけで術止め・看破は私一人という構成(;・∀・)

やってみた感想。武士って案外難しいというか、動き辛い。
滅却張るとごっそり気合持っていかれるので、いざという時に気合が心許ない。
一所で釣っておかないと鍛冶が痺れたときに危ない。

それでも術に関しては、魔犬は基本的に1と5だけ見ておけばいいので、何とかなりそうだけどね。

メイン盾で術止め・看破の補助、これがポジション的には最適なのかな。

鍛冶やってたから、盾なのに守護されてると不安になるし、
忍者やってたから、バーに素早く反応出来ないと不安になるし(笑)。
他の特化やり始めなんてこんなもんなんでしょうか(’’;

徐々に慣れていくしかないかなぁ。

ペルソナ3

ペルソナ3に手を出してみました。
今年はRPGにアタリが多いので、これいけるかなと(’’

ある程度進んだので感想などを。

一日と一日の狭間に存在する『影時間』。
一般人は影時間の間、棺のような姿となり、影時間を体感することは出来ません。
稀に何らかの理由で、棺にならず影時間に迷い込んだ人間は『シャドウ』と呼ばれる
魔物に精神を食われ、喋ることも出来ない程の無気力症になってしまいます。

主人公たちは影時間に適応することができ、さらにこのシャドウを倒すことの出来る能力『ペルソナ』を所持。
シャドウを倒し、影時間の謎を解き明かしていくのがこのゲームです。

昼間は高校生として学校で生活。
部活や生徒会に所属したり、街をぶらついて新たな交友関係を築くことで生まれる『コミュ』。
このコミュによってペルソナが生まれたり強化されたりします。

深夜、『影時間』が訪れるとシャドウの巣窟『タルタロス』の攻略に挑めます。
ちなみにタルタロスに挑戦せずにそのまま寝るとか、勉強して翌日を迎えることも可。

まぁこんな感じで学校生活を基本にシャドウと戦っていく感じです(’’

これはかなーり、時間かけて楽しむタイプだと思います。
一日だけでも朝、午前、昼休み、午後、放課後、夜、深夜そして影時間。
期間は一年、365日なので、かなり先は長そうな予感(’’

次から次へと急展開が!みたいな感じではないので、のんびり出来ますけどね(’’
長く楽しめそうな感じです。

疑惑の判定

昨日はボクシング見たりチャットしたり、かすみん屋敷でまったり⊂( ⊂(´_ゝ`)
後半なんかかすみんとけぃさんにディープなネタで洗脳されそうでしたよ(;´Д`)

TBSに抗議電話・メール4万件

Yahooのネットアンケートでは95%がランダエダの勝ちと判定。

確かにあれはホームだとかアウェイだとかいう次元じゃないよね(笑)。
一番問題なのはTBS。亀田興毅はある意味哀れだと思う。
本人にも問題はあると思うけどね。

正直、言動その他、個人的には嫌いだった。
でも試合内容を見る限り、素人目な感想で言えば、過度の期待、経験の差、初の世界タイトルをかけた試合、
そういった重圧などの要素があったことを踏まえれば、健闘していたと思う。
確かに経験を積めばいずれ世界チャンピオンになれそうだと思った。

でも昨日の試合で勝ちという結果が出てしまった。
あれに何の価値があるんだろう。ほとんどの人が"実力"で勝ち取ったとは見てくれないんじゃないか。

早速新聞各紙が判定への疑問・批判を一斉に取り上げ始めた。
TBSはどうするつもりなんでしょうね(’’

犯人は…

昨日はいつものメンバーで蜃気楼へ。

その帰り際、首にからまれて逃げ切ったかすみんを更に悲劇が。
かすみんは見事逃げ切り、その敵をぽんさんが寝かせて無事脱出( ´ー`)y-~~

と思いきや。

かすみんは逃げ切った筈なのに襲われログも出ないまま再び戦闘に。

犯人は誰だΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

1、私が叩いた。
2、かすみんが実は逃げ切れていなかった。
3、犯人はジョニー。
4、犯人はぽんさん





↓では解決編をどうぞ。

















証拠SS

えー、皆さんもうお分かりですね。
犯人は、敵を寝かせることによって私達の目を欺いていたのですヽ(`Д´)ノ

そう、犯人は○○○○。
(答が分かった方はコメント欄にどうぞ)

---------- キリトリ -----------

というわけで本日は『かまいたちの夜1』風でお送りしました..._〆(゚▽゚*)
まぁSSの中で答出てるから謎にも何もなってないんですが( ´ー`)y-~~
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
