

良いお年を

今年ももう明日で終わり。早いなぁ。

サッカー好きにとっては4年に一度の祭典ワールドカップの年。
まぁ日本は未勝利に終わってしまったのですけれども。

競馬好きにとっても、久方ぶりに現れたといっていいアイドルホース、
ディープインパクトの登場で昨年に続いて競馬会は盛り上がりました。
馬券的には万馬券1回。年間の収支で考えると微赤ですか…w

社会的にはいじめ自殺、ミサイル発射に核実験、拝金主義な人が捕まったり。
他にもダヴィンチコードが流行ったり、新政権が誕生したりと色んなことがありました。

趣味の話題でいくと今年はRPGが豊作でした。
ゼノサーガⅢ、ペルソナ3、ヴァルキリープロファイル2、.hack//G.U.。
一番期待したFF12より↑これらの方が面白かったのは嬉しい誤算。

振り返ってみるとなんだか陰鬱な出来事が多かったですなぁ。
パッと思いつく明るい話題というとやっぱり悠仁親王の誕生かなぁ(’’

来年は明るいニュースが多いといいですね。
では、良いお年を。

御神楽舞装束

完成しました、順次配布というか取引開始しますw
入魂不調だったので、気に入ったものがない場合は次回作成までお待ちを…。
僧・薬師の新グラの方はもう少しお待ちください。。。

ちなみに沙織は青で染めてみました↓

新グラ青..._〆(゚▽゚*)

クリスマス

メリークリスマスヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
今更かよ、という感じがしなくもないわけですが(笑)。

今更、といえばもう一つ。ディープインパクト。
振り返ってみるとやっぱり相当強い馬だったんだなぁと思います。
結局国内で負けたのはたった一度、昨年の有馬記念の2着のみ。

引退にはまだ早い、もう一年走らせた方がいいという声もありますが、
サイレンススズカのような例もあるし、もし万が一何かのアクシデントで
ディープが種牡馬になれなくなった場合の日本競馬会の未来に与える影響は計り知れない。
競走馬が現役を続けるということはそれだけのリスクを伴います。
批判も多かったとは思いますが、オーナーの英断だと思います。

順調にいけばディープ2世が2010年からデビューしてきます。

さて、今年もあと一週間なわけですが、流行しております。ノロ。
名前と違ってやたらスピーディに感染し続けてるような…。
かすみんも被害にあったようですが、恐ろしいですなぁ。

新年は健康な状態で迎えたいものです。皆様もお気をつけください。

有馬記念予想結果

【結果】
1着ディープインパクト▲
2着ポップロック○
3着ダイワメジャー
4着ドリームパスポート△
5着メイショウサムソン◎
6着デルタブルース
7着トウショウナイト
8着アドマイヤフジ
9着アドマイヤメイン
10着スイープトウショウ△
11着コスモバルク
12着スウィフトカレント
13着ウインジェネラーレ
14着トーセンシャナオー

見事なラストランでした。ディープインパクト。
若干早めの仕掛けながら、持ち味の長く良い脚でまさにゴールまで飛翔。
次は種牡馬としても期待ですね。最高のSS後継種牡馬になれる可能性があるでしょう。

馬券的に熱かったのが3・4着の写真判定。
ドリームパスポートがあと一完歩届いていればなぁ(笑)。
早くから目をつけていたポップロックが来たのは良かったんですが…。

さて、今年の競馬もこれで終わり。
当ブログの競馬予想も今年最後。というわけで一年分の結果発表。

【◎をつけた馬】
フェブラリーS:タガニゲルニカ(8着)
高松宮記念:カネツテンビー(10着)
桜花賞:アドイマイヤキッス(2着)
皐月賞:フサイチリシャール(5着)
天皇賞・春:ディープインパクト(1着)
NHKマイルC:フサイチリシャール(6着)
ヴィクトリアマイル:ダンスインザムード(1着)
オークス:アドマイヤキッス(4着)
ダービー:サクラメガワンダー(10着)
安田記念:インセンティブガイ(6着)
スプリンターズS:メイショウボーラー(2着)
秋華賞:キストゥヘヴン(6着)
菊花賞:アドマイヤメイン(3着)
天皇賞・秋:スウィフトカレント(2着)
エリザベス女王杯:アドマイヤキッス(5着)
マイルCS:マルカシェンク(12着)
JC:ディープインパクト(1着)
阪神JF:メジロアダーラ(18着)
朝日杯FS:オースミダイドウ(3着)
有馬記念:メイショウサムソン(5着)

うち予想があたったのが桜花賞、ヴィクトリアマイル、JCの3回。

3勝2着3回3着2回、4着以下12回。
◎をつけた馬の連対率が約33%、複勝率(3着以内)が40%。

公開した予想と違う馬券を買ってプラスになったことが何度かあるので、
まぁ全体的に見ると微赤って感じでしょうかね。ありがちな感じですw

来年はGⅠ以外の予想も載せていこうかなとも思っております。
印だけ載せる感じで。目指すは的中率5割ヽ(`Д´)ノ

有馬記念予想

今年の有馬記念はクリスマス・イブ。
うちの競馬予想もフェブラリーSまでしばらくお休みとなります。

今年を締めくくるグランプリレース。
ぜひ中てて終わりたいものですね( ´ー`)

今年の有馬記念の注目はなんといってもディープインパクト。
日本史上最強馬との呼び声もあるディープの引退レース。
有終の美を飾ることができるのかどうか。

◎メイショウサムソン
○ポップロック
▲ディープインパクト
△ドリームパスポート
△スイープトウショウ

◎メイショウサムソン
もともと派手さがないうえに、秋はGⅠでの2走が案外。
今やドリームパスポートより下と見られがちですが、菊花賞・JC共に敗因は展開。
この馬向きの展開になりやすい有馬記念なら十分チャンスありと見ます。

○ポップロック
内枠、ペリエ、2500実績など、好走の要素が多く、
同じ遠征帰りでも狙うならデルタよりこちらだと思います。

▲ディープインパクト
勝たれても納得です、それは仕方がない(笑)。
ただ、小細工無用、力の勝負になりやすい府中・京都よりも、
トリッキーさがある分、立ち回り次第で他馬にチャンスが出てくるといいう意味で、
ディープ自身に不安要素があるというよりは、他馬に+要素があるのも確か。

怖いのはスイープトウショウ。
この時期の中山は例年馬場が荒れており、本来ならこの馬には向かない状態。
ところが今年は例年になく馬場が固められていて、ディープやこの馬のように、
切れ味を身上とする馬に有利な馬場になっています。そしてもう一つ。
実績を眺めてて気付いたんですが、この馬2000や2400などの根幹距離より、
2200のような非根幹距離の実績が目立つので、2500は案外問題ないかもしれません。
去年の結果からディープの前に行く馬にスポットが当てられがちですが、
今年は後ろから来る馬が番狂わせを演じるかも。

買い目は三連単で勝負..._〆(゚▽゚*)
まぁどうせ今年最後だし、目一杯勝負します(笑)。

ポップロック、ドリパス2・3着、
メイショウサムソン、ディープインパクト1・2・3着、
スイープトウショウ1・2着のフォーメーションで。

告知2

前々回の記事に書いた新グラ。
薬・僧の方はあとは知行の加工を待つのみなんですが、
神・陰の方は傾奇者の生産材料を必要とするので、若干遅れるかも。

吉祥長絹は28日~30日ごろ、御神楽舞装束はそれより少し後。
ちなみに天眼や霰石は大量にあるので問題ないですが、
蛋白に関しては持ち込みでお願いします<(_ _)>
+120、+6系に関しても同様で。

依頼受付は明日土曜日の23時59分で一旦終了します。
それにしても意外に反響があって嬉しい反面プレッシャーが(;´Д`)
まぁ頑張りますが(・∀・)

阪神JF&朝日杯FS予想結果。

【阪神JF結果】
1着ウオッカ
2着アストンマーチャン
3着ルミナスハーバー
4着ローブデコルテ
5着イクスキューズ
6着ハロースピード○
7着クランプリンセス
8着ピンクカメオ△
9着ハギノルチェーレ▲
10着コスモベル△
11着ホットファッション
12着マイネルーチェ
13着バクシンヒロイン
14着テンザンコノハナ△
15着キャッスルトン
16着ジーニアス△
17着ディーズメンフィス
18着メジロアダーラ◎

えー…18頭立てて18着はないだろうと、◎が(笑)。
印つけた馬が一頭も掲示板に乗ってないしorz

勝ったウオッカは相当強そうです。
タニノギムレット産駒は結構走ってて先が期待できますね。
いい頃のブライアンズタイム産駒のような感じ。

底力を見せたのが2着アストンマーチャン。
一番強い競馬をしたのはこの馬でしょう。

コーナーが緩くなったことと直線が短くなったこと。
紛れが少ないレースでああいう競馬をしたということは、
能力的に1・2着馬は現時点では抜けてるんでしょうね。

ここにダイワスカーレットなども加わって、
来春に向けて早くも楽しみなメンバーが揃いつつあります。

【朝日杯FS結果】
1着ドリームジャーニー
2着ローレルゲレイロ△
3着オースミダイドウ◎
4着フライングアップル○
5着マイネルレーニア△
6着マイネルシーガル
7着アロマンシェス
8着ゴールドアグリ
9着ジャングルテクノ
10着マイネルサニベル
11着エーシンビーエル
11着アドマイヤヘッド
13着マイネルフォーグ▲
14着コアレスレーサー
15着アドマイヤホクト△

本命にしていたオースミダイドウは残念ながらレース中に骨折していたようです。
それで3着。直線は差されても差し返そうとする勢いまで見せたから、
勝負根性と能力は相当なものがあるようです。早ければダービーには
間に合いそうとのことで、まずは無事に復帰してほしいものです。

勝ったドリームジャーニーは蛯名騎手が「ちょっと飛んだね」と
表現するほどの凄まじい切れ味。4コーナーではほぼ最後方にいて
一気に差しきるというのは中山では滅多に見られない光景。
父ステイゴールド、母父メジロマックイーンといういかにも
スタミナのありそうな血統とは結びつかないようなピードがある。

さてさて、今年も残すところあと有馬記念のみ。
24日にサンタさんはやってくるのでしょうか(笑)。

告知

知人リストを見ると大体龍隠門。
箱開け祭りが起きてたみたいですなぁ(´-ω-`)

数時間走り回ってるだけで軽く数千貫、場合によっては万貫の利益。
だそうで。バランスがどうとかそういう次元じゃないですね(笑)。
やった人は修得の書で心得特化修得も早く終わるんだろうなぁ。

自分は特に人もいなかったのでけぃさんとまったり生産徒党(’’
まぁこの手の修正は素早い光栄のことなので、今回のメンテで修正なのかな。

さて、そろそろ生産にも手をつけ始めてみたり(・∀・)

大乗衣500回作ろうとか思いついたのはいいんだけど、
紐やら絹やら大量に必要で早くも萎えそう(;´Д`)
とりあえず絹と和紙は今日頑張って揃えたのであとは紐系。

というわけで来週ぐらいには陰陽の新グラ装備作れそうです。

今回作るのは御神楽舞装束と吉祥長絹の予定。
前者が陰陽・神職、後者が薬師・僧の装備品。

欲しい方はご希望の入魂などをコメント欄に書いておいてくださいませ( ´ー`)
お代は店売り値+入魂材費+α程度で考えております<(_ _)>

獏神

連日、龍隠門へ証取りに参戦中。中ボスの鎧剛鬼で。
ここのところ負け続きでしたが、昨夜はなんとか勝利。

召喚で行ったんですが、やっぱり忍者に比べると楽かな。
陰陽は技能のウェイトが長いから時間的に余裕がある。
でもまぁ催眠入れたりと、面白さはなかなか(*^ー゚)b

鎧剛鬼は45の痛さもさることながら、地味に23の沈黙が痛い。
ので45に目処がついてからは3への催眠を増やしてみたり。
魅力350ぐらいですが、1以外は割と寝てくれました。

んでもって鎧剛鬼からは証が3つしか出ず。
沙織は残念ながらロット負け。相変わらずああいうのは弱いなぁ(´-ω-`)
まぁナビゲート出来るのを活かして党首で通いますか(笑)。

そのままボスの獏神↓へ。

獏神

イノシシのようなブタのような、それでいて「パオーン」とか鳴く謎な生物。

7のタヌキが全体天恵使ったり、6の薬師が裏鬼門使ったり、
僧が気合撃で殴ってきたりと、なかなか凶悪ですが、やれなくはなさそう。
良い徒党だっただけに負けたのは悔しかったですねぇ(´-ω-`)

あれも倒したいですなぁ。

特化4

木曜日にちょっと頑張ってみたので…。

狗遁の術..._〆(゚▽゚*)

覚えました。狗遁の術。
忍犬召喚→狗遁の流れ。知力依存の物理攻撃。
知力350ぐらいでも2000弱、剣気が出れば2400ぐらいまでダメが出ます。

それと何気に可愛さが好評。
でもなんだか忍者本体の存在感がうすr(´・ω:;.:...

これからはワンコと共に戦う忍者として生きていきます(・∀・)

ドラクエ新作ですなぁ

帰ってきてPC立ち上げてメールチェックしたりサイト巡回。
そしたらこんな速報が。

ドラゴンクエスト新作はDS

開発は8に続いてレベル5。ネットゲームみたいな感じになるようです。
WiiなのかPS3なのか気にはなってたけど、まさかDSとは…。
まぁ"一番売れてるハード"ってのは確かなんだけど(笑)。
これでますますPSPは苦しい状況になりそうですなぁ。

個人的には、ペルソナ3フェスの方が嬉しいニュースだったりしますが。
・ハードモード追加
・20体以上のペルソナを追加
・エンディングの後日談
・本編にイベント多数追加
・アイギスコミュの追加
・コミュランクマックスのキャラとのその後のイベント追加
・ペルソナと武器を合成する『武器合体』の追加
・衣装チェンジが可能に
こんな感じですかね。追加イベントは合計30時間分ぐらいになるらしく。
前作のディスクが必要で、追加ディスクのみのアベンド版と
前作ディスクとセットの通常版が出るみたいです。
来年の4月19日発売予定。面白いんでRPG好きな方はお試しあれ。

とまぁ、ゲームの話題から長々と入りましたが、こんばんは(゚Д゚)ノ
今夜は拡大メンテで信が出来ないので本でも読んで早寝しようかなとか思っております。
今はカフカ読んでますが、まぁいい感じで眠くなる⊂( ⊂(´_ゝ`)
一番好きなのはやっぱ司馬遼太郎ですねヽ(´ー`)ノ歴史物マンセー

文庫で大体週に1、2冊読むんですが、本買うのはホント便利になったなぁと。
本屋で探してなかったらアマゾンで注文すると短期間で届くわけで、読む本で妥協
しなくてよくなったというか、まぁあんまりジャンルに拘りはないので手広く読む方だけど。
ハードカバーは高いからあんまり買わないかな、特に読みたいもの以外は文庫化待ち…。
今はイザクエやってて興味持ったんで古事記とか注文中だったりします(’’

ちなみに明後日は休みだったりします( ´ー`)y-~~

昨夜は早めの時間から伏チャレンジ。
結果は4戦4敗。

4戦目は勝てると思ったんだけどなぁ(´-ω-`)
詳細は長いので下の方で。

いつの間にやらあと3日で破天ですなぁ(’’
実装されたらやってみたいこと。

①忍者の特化&心得修得
②傾奇者育成
③その他持ちキャラの新生産
④召喚キャラの新特化

鍛冶が立物作れるらしい、羽とか翼とか、まさか特化限定じゃないよね(ノД`)
とりあえず太刀→忍者刀ノックで生産する為の材料は揃えてありますが、
知行6とか7の産物がないと新グラは作れないんだろうなぁ…。

石高上げるのサボってたので、うちで知行6キャラができるのは早くて2月頃になりそうです…orz

続きを読む

朝日杯フューチュリティS予想

今週は時間がないので予想と買い目のみ(´-ω-`)ノ

◎オースミダイドウ
○フライングアップル
▲マイネルフォーグ
△マイネルレーニア
△アドマイヤホクト
△ローレルゲレイロ

買い目はダイドウ2着付けの馬単流しで(’’

紅蓮が黒雷突破、そして蒼蓮が…

昨日からかすみんが復帰ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
というわけでなんとなく黒へ。

構成は武士/軍学/鎧/刀/古神/神通/陰陽道

紅蓮は1の挑発役。1のタゲはほぼ完璧にとれたと思いますが、
盾鍛冶さんが2枚もいるとさすがに7~8割守護されます。
アレでいいんでしょうかorz

防御を500にすると魅力が270に、魅力を300にすると防御が480に。
昨日は後者で挑んだんですが、もうちょい防御上げた方がいいのかな。

紅蓮、黒撃破..._〆(゚▽゚*)

何はともあれかすみんにとってもいい復帰祝いになったようで何より(’’

そして本日…。
昼過ぎにログイン、蒼蓮で稲葉で勧誘希望出してると伏に誘われました。

構成は術忍/雅楽/仏門/鎧/武士/武芸/神通。

私の役割は減殺を維持しつつの術止め。

密教を入れない分、術忍の減殺で雷雲招来のダメを半減しつつ、
回復2枚でそのダメを補うという戦術。

伏雷撃破..._〆(゚▽゚*)

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

減殺は全気合の50%、痺れも大きく気合を消費するので、
武芸さんとの連携が鍵だったんですが、3戦目で勝利。

火雷

時間もあるので火もやろうということになり…。

火雷撃破..._〆(゚▽゚*)

火も撃破..._〆(゚▽゚*)
火は劣化黒って感じで弱かった。
1に準備が多いとだいぶ難易度が下がりますね。

というわけで…。

イザナミ宮到達..._〆(゚▽゚*)

蒼蓮イザナミ宮到達..._〆(゚▽゚*)

やりました(ノД`)

初伏&昇進

初の伏雷に行ってきました。
4連敗でした。黒より強いですね、ええ(´-ω-`)

まぁでも4戦やって慣れたのであとは回数こなせば勝てる…多分(笑)。

その後は綺羅さん&ぽんさんと昇進。

家老..._〆(゚▽゚*)

これで家老かぁ( ´ー`)フゥー...

墓の下

22時前にログインして防衛やらNやら囮やらウロウロ。

武将徒党に誘われて本陣へ行ったんですが、Pに捕まり降参。
するとなぜか降参→戦闘フィールドから合戦フィールドへ→落下の動作。

そして画面が切り替わり…。

浜松

なんだここはΣ(´д`ノ)ノ 降参したらお墓に戻るのでは( ̄□ ̄;)!!
というか恐らくバグかなんかで墓の下なんですねコレ…。

反対側から見たお寺入り口の階段↓

階段

階段の方へ走っていくと普通に出られました。
階段の中から飛び出る感じで(笑)。

こういうゾーンに入ったのは実装直後の蜃気楼の塔以来。
珍しいこともあるもんです(’’

家老試験

突破しました。

入ってた肌色私設で試験徒党の募集があったので混ぜてもらいました(〃 ̄ー ̄〃)
手伝って頂いた方々にはホントに感謝<(_ _)>

"メインの忍者だけはいつか家老にしたいなぁ"とは思っていたので目標達成出来ました。
合戦が終わったら氏康の大将に会いに行く予定でぃす。

でわ、限界なので寝るです、おやすみなさいミ☆(o_ _)ozzz…

阪神ジュベナイルフィリーズ予想

阪神競馬場が改装されて新しくなっての初GⅠ。

新コース2日目ということで恐らく馬場は最高。
そんな状態で行われるGⅠ。

走るのもフレッシュな2歳牝馬。
人間で言えば12歳前後だっけ?(´-ω-`)

そんなわけでちょっとしたことで走る気をなくす馬、
レース経験が少なく能力的に未知数な部分の多い馬が数多く。
加えて↑のようにデータが全くない新コースでのレース。

荒れる予感(゚∀゚)

高配当になりそうなのでぜひあてたいところですね。

◎メジロアダーラ
○ハロースピード
▲ハギノルチェーレ
△ピンクカメオ
△テンザンコノハナ
△コスモベル
△ジーニアス

新しい阪神コースは右回りでは直線の長さが最長だそうです。
京都競馬場のように内回り外回りがあり、このレースが行われる1600mは外回り。
イメージ的には京都1600mの直線に阪神の坂がプラスされたような感じでしょうか。
そうなると府中1600mがそうであるようにマイルを勝ちきるスピードに加えて、
スタミナも要求されるレースになりそうです。

前哨戦として第一に挙げられるファンタジーSとはますます異なった適正が求められそう。

半年以上ぶりの阪神開催。開幕週。
芝状態は絶好といっていいでしょう。となると有利なのは内枠、先行馬。

というわけで◎メジロアダーラは父フレンチデピュティであること、
テンザンコノハは内枠からスムーズに先行出来そうであることを理由に印。
父フレンチデピュティで内枠のピンクカメオも同じく。

京都外回りや府中のように長い直線が得意なダンスインザダーク産駒の
ハギノルチェーレ、ジーニアス。このレースに相性のいい無敗馬コスモベル。
父マヤノトップガンで底力もありそうなハロースピード。

とまぁ血統重視で。というかそれしか絞り込む方法がなかった(;´Д`)

買い目は7頭ボックスでワイド。

前哨戦

開始時間が22時過ぎといい時間だったのでインターバル終了間際まで頑張ってみた。

前哨戦..._〆(゚▽゚*)

最初の登録で組んで惨敗したあとしばらく選考漏れが続いたんですが、
その後はポンポンと三連勝。3勝1敗でした。

あとは登録料6回分だけでもなんとか上級目録4に足りる。

基本的に対人スキーなので戦闘自体は勝っても負けても楽しいんですが、
漏れやすいのがなんとかならないかなぁ。連射パッドがない人とかは特にきつそうで。

前哨戦自体に関しては相手との相性も結構大事だなと。
術忍は相手が術メインの徒党だと強さを発揮するので。
減殺の術の術ダメージ軽減効果がいい感じ。

意外とまだ知名度の低い『減殺の術』。滅殺に似てますが減殺(ゲンサイ)です。
孔雀ほどの軽減効果はないですが、味方全員への術ダメを半分にします。
効果時間は恐らく孔雀と同じぐらい。

その点で2~4戦目は相手が術メインだったのである程度無力化できたかなぁと。
漏れまくったときはアレでしたが、結果的に昨日はくじ運が良かったみたい。

毒霧に風遁・土遁でじわじわと削っていきつつ沈黙や減殺で相手の動きを妨害。
長期戦には強いけど、反面速攻で攻め落とす火力は全くないのが弱点。
ペースが合わない相手だと何も出来ずに負けた感いっぱいで(ノД`)

次は胡桃かな。

ジャパンカップ予想結果。

【結果】
1着ディープインパクト◎
2着ドリームパスポート△
3着ウィジャボード△
4着コスモバルク
5着フサイチパンドラ△
6着メイショウサムソン○
7着フリードニア
8着スウィフトカレント△
9着トーセンシャナオー
10着ハーツクライ▲
11着ユキノサンロイヤル

ディープが飛びましたヽ(´ー`)ノ
上がりの競馬になったので着差は大きくないものの完勝。
ラストラン、有馬記念に向けて視界は良好ですね。

ドリームパスポートはキレでいえば現役屈指であることを証明。
あとは2着を脱出できるかどうか。ステイゴールドみたいになりかけてる気も(笑)。
対照的にメイショウサムソンにとっては苦しい流れ。
上がりの競馬での脆さも露呈。上がりのかかりやすい有馬は人気も落ちて面白そう。

私は先週に引き続き|゚Д゚)))コソーリ!!!!買った三連複を的中w
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
