

日本ダービー

よく分からないので、いつも以上にデータ重視で攻めてみます。

【血統】
当たり前のようですが、圧倒的に強いのがサンデー系。
過去5年の3着以内を見ても、父か母父がSSの馬が15頭中8頭。
父か母父がSS系種牡馬の場合で見れば15頭中12頭。

当てはまらなかったのはキングカメハメハ、メイショウサムソン、ウオッカ。
3頭ともダービー前に既にG1を勝っている馬です。

現に3歳重賞でも母父SS、サンデー系の成績は凄まじく、
先週のオークスにしても1、3着が母父SS、2着がフジキセキ産駒。
やはりSS系は重視せざるを得ないですね。

【路線】
やっぱり強いのは皐月賞組。
皐月賞組に限ってはある程度着順は度外視できますが、
それでも二桁着順からの巻き返しは難しいようです。

青葉賞、京都新聞杯組は基本的に勝ち馬しか馬券に絡まないので、
アドマイヤコマンドとメイショウクオリア。

プリンシパルS組は、近年不振なので除外。

【予想】
◎レインボーペガサス
○レッツゴーキリシマ
▲タケミカヅチ
△アドマイヤコマンド
△メイショウクオリア
△クリスタルウイング
△サクセスブロッケン
△ブラックシェル
△マイネルチャールズ

皐月賞一桁着順でSS系、あるいは父か母父がSSの、
レインボー、タケミカヅチにアドマイヤコマンド、メイショウクオリア。
ブラックシェル、マイネルチャールズと未知の魅力サクセスブロッケン。

ディープスカイは良馬場なら問題なかったんだろうけど、枠と馬場がなぁ。
他にもスマイルジャック、フローテーションあたりも気になったけど、馬場が気になるので消し。

雑記 其の73

・モチベーションが低~くなってるので、しばらくヘタレです(´△`)
・まぁもともと「やる気ないなりに適当にやろう」な感じなんだけど、今は適当にやる気すらイマイチ。
 ま、いつものことなんで、しばらくしたら復活するでしょう、多分( ´ー`)
・モンハン。ネコートさんのマ王クエがかなり手強かったんですが・・・。
 ディアの体力ありすぎ。手数少なめのガンランスではちょっときつかった。
 残り5分切ったところでダメ元でシビレ罠仕掛けて捕獲玉投げたら寝てくれた。
 ディアって弱ったところ見せにくいから、捕獲のタイミング分かり難くて困る(;´Д`)
・ポップンは9ボタンにチャレンジ中。これを普通に出来るかすみんはさすがポップン星人・・・。
 それにしてもいい曲が多いなぁ。
・ウオッカの安田記念参戦決定。私はまた低評価にする予定ですが( ´ー`)y-~~
・ダービーは天気が怪しい感じでますます混戦模様・・・。

雑記 其の72

・色々考えた結果新キャラ作成。ヒーラーでもやってみようかと(・∀・)
・そういえば上覧、あと3試合はしなきゃいけないんだよなぁ。
 土日はほたるんがいないようだし、金曜日までにメンツ揃うんだろうかw
・モンハン再開。ちまちまやってみる。でもまたMGS4で中断予定。
 ポップンもやってるし、まぁマイペースでやりやすいゲームだからね。
・ダービーは、ある程度絞れてはいますが、
 じゃあどれを軸にするかっていうと、非常に悩むw

雑記 其の71

・上覧。3勝2敗。なかなか健闘してますヽ(´ー`)ノ
 やっぱり対人は楽しいなぁ。Nじゃ味わえない昂揚感があるっていうか。
・武士にお金かけたから、今度たまったら術忍かな。
 属性+275/生命5000くらい目指してみようかな。まぁいつになるか分からないけどw
・高千穂に行きたくないとなると、潜在は九州とか空で稼ぐしかないのかなあ。
 他にどっかいい狩り場はないものか。もうちょっと役割があれば高千穂でもいいんだけどなぁ。
・オークス。桜花賞のときも書いたけど、「母父SSが凄い」ってとこまで分かってて、
 エフティマイアが買えなかったw今年はフジキセキがのってるね。
・でも最近ようやく、自分なりの予想の仕方が確立されつつある気が。
 あとはこのままブレずに予想し続けることかな(笑)。

オークス 予想

オークスに限っていえば、距離適性って関係ないんじゃないかと思います。
ある程度折り合いさえつけば問題ないんじゃないかなぁ。

去年にしてもローブデコルテが勝ってるし、そもそも最近オークスを勝って、
距離2400に高い適正があった馬なんて、レディパステルとエアグルーヴくらいじゃないかな?
共通点は府中鬼のトニービン産駒ってことで。

気を付けるポイントがあるとすれば、過去10年、
500キロを超える馬は1頭も3着以内に来てないってことくらいかなぁ。

【予想】
◎レジネッタ
○シャランジュ
▲リトルアマポーラ
△ソーマジック
△レッドアゲート
△ムードインディゴ
△ライムキャンディ
△マイネレーツェル
△オディール
△エアパスカル
△トールポピー
△アロマキャンドル
△スペルバインド

レジネッタはフロック視されてる感じだけど、桜花賞馬は強いと思うけどなぁ。

雑記 其の70

・ポップンBe-Mouseが到着。思ってた以上に(・∀・)イイ!!
 音がかなりしっかりしてて、安物のスピーカーだとちょっと勿体なく感じたw
・テレビが地デジに。確かにクリアで綺麗。
・地デジ対応の液晶テレビは結構前からあったんだけど、
 買った当時はマンションが地デジ対応じゃなかったんだよね。
・で、問題発生。初期型PSXだと、地デジ放送をHDDには録画できても、
 そっからDVDに移せないし、DVDへの直の録画も不可の模様。
・BD/HDDレコーダーも徐々に値が落ち着いてきてるみたいだし、買っちゃうかなぁ。
・信。耳5攻略手伝い。倒したのは2回目だけど、もう結構な回数きてるような。
 慣れるとそんなに強く感じなくなるから不思議だ( ´ー`)
・オークスは週末に雨が降るそうで、サッパリわからない(笑)。

雑記 其の69

上覧武術大会。9名集まったんで登録しておきました。登録メンバーは以下の通り。

登録メンバー

・職は術忍/神通/仙論/雅楽/暗殺/武士/武芸/鉄砲/陰陽道。
 即席で集めたにしては、かなりいいバランスなんじゃないでしょうか。
 対人なんて攻めてなんぼですしね( ´ー`)
・「徒党名決めろ」って言われたんで「雲丹徒党」で登録したけど、問題ないよね?(笑)
・大会ルールも貼っておきます↓

大会ルール

・大会期間は5月22日(木) ~ 6月1日(日)
 平日開催時間 22:00 ~ 24:00、土日開催時間 21:00 ~ 24:00。
・オール配布装備だし、8戦はできるみたいだし、まぁ勝ち負けよりも楽しみましょうヽ(´ー`)ノ
・参加しない人でも観戦はできるみたいだし、ちょっと楽しみだなぁw

雑記 其の68

・結構色々、こまごました用事の多かった土日でした。
・信。紅蓮のスペックを引き上げてみた。生命4800/気合2600/防御750/魅力400。
 魅力400くらいでようやく、一所で耳1の1が安定して釣れるように。
・夜は初の高千穂狩り→弁才天。つまんない狩り場だなあ。
 バランスがどうのとかそういう次元じゃないし、そもそもゲームになってない(笑)。
・弁才天は早めにやっといた方がいいんだろうけどねぇ。
・ヴィクトリアマイルは会心の予想でした。いやー久しぶりにはまったはまった( ´ー`)

ヴィクトリアマイルC 予想

ヴィクトリアマイルを真剣に予想してみる(`・ω・´)

まず馬場状態。今週までAコース使用ということAコース3週目。
内がそれほど荒れておらず、やや外の方が伸びる、という感じでしょうか。
現に今日の京王杯SCでも10着までの全馬が上がり33秒以上の脚を使っています。

そうなると、ある程度前目に付ける力がないと、大きくコースロスすることになる。
これが1つ目のポイント。外枠に入って、尚且差し一辺倒ではまず厳しい。

次に展開。これもまた、去年と同じく「何が何でも」というタイプの逃げ馬は不在。
いずれにしても極端に速い流れにはならないと思われます。

よって、好位グループの馬が33~34秒台の脚で上がってこられるレース、になりそうです。
これが2つ目のポイント。↑2点から考えて「好位から瞬発力を活かせる馬」に向きそうな感じです。

さて、今年の大きな鍵になるのがウオッカの取捨。
条件的には府中のマイルはベスト、だと個人的には考えています。
さらに言えば、安田記念よりもヴィクトリアマイルに向くタイプ、だとも思います。
が、問題は好位に付けられるかどうか、そして出来がまともかどうか。

このレースは昨年、スイープトウショウ、カワカミプリンセスの2頭が沈んでいます。
カワカミに関しては出来云々の事情もあるかも知れませんが、どちらも後方から差し届かずの競馬。
決して伸びていないわけではなく、カワカミの上がり3Fは33.7、スイープは33.6。
ちなみに2年連続、今年も出走するジョリーダンスは昨年32秒台の脚を使っていますが、
後方から大きく外を回らされ、5着に終わっています。

調子さえいい状態のウオッカなら、スイープ並の末脚は使えると思います。
だけど問題は道中の位置取り。久々のマイルの流れで、スムーズに好位に付けられるのか。
そしていつも通りの脚が使えるのか。ということで。

【予想】
◎エイジアンウインズ
○ローブデコルテ
▲ニシノマナムスメ
△トウカイオスカー
△ジョリーダンス
△ベッラレイア
△ブルーメンブラット
△ウオッカ

正直ローブデコルテと迷ったんですが、充実ぶりが素晴らしいエイジアン本命。
あの状態で負けるなら仕方ないです。

雑記 其の67

・久々に天気のいい週末。のような気がします( ´ー`)
 何気にもう5月も半分過ぎたんだねぇ。
・信は耳ノックとかのんびりやってます。
 どれかに絞って強化しようと目論んでますが、どれにするべきか。
・ヴィクトリアマイルの予想は明日の15時前にアップ予定。

雑記 其の66

・昨日は雨だけど降り始めが遅かったし、今朝には晴れ。
 いい天気が続いてて何より( ´ー`)
・信。最近またちょっと疲れてきたなぁ。
・POGの情報収集開始。キングカメハメハ産駒は走るのかねぇ。
・毎年感じるのは、やっぱり未出走のまま引退にならない馬を選ばなきゃなっていう。

雑記 其の65

・ほたるんに混ぜてもらって耳1ノック。
 神典は怒りが入って楽しくなりました( ´ー`)y-~~
・↓の記事の刀は恍ちゃんへ。
 けぃさん、160超えできなくて申し訳ない(ノД`)
・次は生命付きの足装備かな。
 これは材料費も考えて人数分しか作らない予定。
 盾以外なら業物じゃなくてもいいものだと思うし。というわけで、↓作る予定。

小奇麗な健康靴

・@1200貫で販売予定。出来に関しては基準値を参考に、
 生命の付きが悪いor防御力が極端に低いなどの場合は性能に応じて値下げします。
 欲しい方はご連絡下さい。数はいくつでもokです。
・サラブレでPOG募集開始。そいやPOG記事書いてないなぁ。
 仔馬見てるときが一番楽しかったりする( ´ー`)

雑記 其の64

・妖刀ノック。材料費が鎧以上に凄まじい・・・。
 50本分で、ちょっと良い装備が一式揃いそうなぐらいの額にw
 材料費が回収できればいいんだけど、ほとんど回収できないからなぁ。
 ま、自分の銘入りを知人に使ってもらうのが趣味なんで構わないんですが( ´ー`)
 で、一番出来が良かったのが↓

鎖絡太刀


・その他は130超えが4本くらい。140超えたのは↑一本だけ。
・攻撃力160は出来なくはなさそうだけど、今の3倍ぐらい財力がいりそうな。
・とりあえずこれ以上は材料買えないし、妖刀ノックは今回限りでしばらく出来なさそうなので、
 130くらいので欲しい人は連絡下さい。格安でお譲りします。
・うーん。作れるようにはなったけれど、結局装備は市で買うのが安上がりなのかぁ。

雑記 其の63

・土曜日に新グラの絹衣帷子作成。一番出来が良かったのがコレ↓

絹衣帷子

・材料費がとんでもなかったのでちょっとでも回収したかったのとか、
 1st忍者であることとかを考慮して、欲しがってた綺羅さんに1万で買ってもらいますた。
 腕力ついてるから私が使うよりはなぁ・・・まゆりんすまない(´・ω・`)また作ります故。
・防御が標準(81ぐらい)で良ければまだ3回入魂品がいくつかあるので、欲しい人は連絡下さい。
・解体したら7着分材料回収できたので、それもノックしてみようかなぁ。
・それが終わったら、次は履物か妖刀かなぁ。
 材料費が高くついても、作れる以上は作りたくなるんだよねぇw

NHKマイルカップ 予想

【予想】
◎レッツゴーキリシマ
○ファリダット
▲サトノプログレス
△エーシンフォワード
△ゴスホークケン
△サダムイダテン

買い目は◎○の2頭軸から4頭流しで。

雑記 其の62

・暑くなってきました。今ぐらいならまだいいんだけど、暑いのは苦手じゃ・・・。
・九州三国志。術忍の島津家友好度が10000まで残り300ぐらいに。
 10000になったら新グラが作れる( ´ー`)傾奇のも作れるようになったのは大きいなぁ。
 妖刀が陰陽にも提供できるようになったし。忍者内でしか取引できなかった頃に比べると。
 まぁ今は靴がありますが。徐々に色々作っていきますよっと。
・ついでに高千穂にも行けるようになるみたいですが、術忍の枠ってあるのかな?
・それにしても面白いように潜在が上がる。腕力系にも手を出してみようかなw

雑記 其の61

・GWはほとんど家にいたような。ちょっと飲みに出たぐらいで( ´ー`)
・忍者が生産目録全皆伝。家具を除いては。というわけで最上位の妖刀も作製可能に。
 でもコストが高いんだよなぁ・・・、まぁ他で金策して補填すればいいんだけれど。
・友好度も9000突破。10000突破まであと少し。
・MHP2G用にX-link kaiの設定に試行錯誤してたんですが、うまくいかず(´-ω-`)
 とりあえずアクセスポイントがないとDLクエストとかもDLできないんで、
 VISTAで使える無線AP探してたら、友達に薦められたんでコレを買ってみる。
 パソコン側の設定が必要ないのが楽でいい感じなんですが、あとはkaiに対応してたらなぁ・・・。
 というか、カプコンが公式にネットワーク対応してくれたらそれで全部解決なのにw
・天皇賞はいいレースでしたが、馬券は外れました(´▽`*)アハハ
 ただ徐々に中りそうにはなってきてるんで、来週か再来週あたり的中しそうな予感です。
 というわけでウオッカに本命◎打ってもいいですか?w

天皇賞・春 予想

【予想】
◎ドリームパスポート
○アイポッパー
▲アサクサキングス
△メイショウサムソン
△トウカイトリック
△アドマイヤフジ
△ポップロック
△アドマイヤメイン
△ホクトスルタン
△アドマイヤジュピタ

ここんとこ4着続きですが、内容はそう悪くないドリームパスポート。
インをつき続けてきたのが、ここでようやく活きる気がします。

買い目はシンプルに馬連流しで。
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
