

雑記 其の89

・酷い雨でした。こんなに降ったのは何年ぶり?ってくらいに。
 東海豪雨のときですら近所はそうでもなかったのに。まぁ田舎だからかな(´▽`*)アハハ
・というわけで、午前中お仕事だったので明日はお休みです( ´ー`)
 ゼノギアスやりつつ勧誘希望でも出してみようかな。
・今週はチマチマと楽しみのある一週間だったりします。
・宝塚記念。常々思ってるんですが、内田博之はさり気なくイケメンなのではw
 上品な顔してるっていうか。その見た目からは想像出来ないほど追えるジョッキーなんですけれどね。
・フレンチデピュティは重馬場得意だからあれくらいはやると思ってたけど、インティライミは想定外。
 それと、サクラメガワンダーが凄かった。祐一も自分のミスって悔しがってたけど、スムーズなら勝ってたかも。
 グラスワンダーは非根幹距離だと面白いね。サムソンと豊はまぁ・・・ね(笑)。

雑記 其の88

・雨続き。明日まで降るらしい。見事に週末だけ(´-ω-`)
・昨夜は術忍で弁才天攻略してきました。綺羅さんはじめご協力してくれた方に感謝(-∧-)
・これでイソってのに行けるらしい。神秘取れるんでしょうか(’’
・というわけで今日は朝から外出。うーん、雨鬱陶しいなぁ。

宝塚記念 予想

宝塚記念。このレースも"案外SS産駒がこないレース"です。
安田記念ほど壊滅的ではないんですが。

逆に、阪神で連覇中なのがエンドスウィープの産駒。スイープトウショウとアドマイヤムーン。
ディープが勝った年は京都開催だったので参考外としておきましょう。

で、特徴的なのは"上位にくる馬ですら、上がり3F36近い上がりになる"という点。
まぁ、平たく言うと上がりのかかるレースってことですね。

位置取りについては比較的好位勢が有利。
天皇賞以外からくる組は連対していないと厳しい。

というわけで。

【予想】
◎メイショウサムソン
○アルナスライン
▲ドリームパスポート
△ロックドゥカンブ
△アドマイヤフジ
△エイシンデピュティ

サムソンは追い切りも良かったし、やっぱり暑い時期がいいんでしょう。
アルナスラインは前走58キロを背負って上がりのかかる競馬で強さを見せてます。

一発が怖いのはやっぱりドリームパスポートかなぁ。
このメンバーでサムソンをねじ伏せるとしたらアルナスラインかドリパスじゃないかな。

雑記 其の87

・天気予報外れすぎ。洗濯しにくくて困るんですがw
・最近寝る前の読書量が増加中。もともと、活字を読んだあとは寝つきがいいみたいで、
 最初は半分それ目的で読んでたんだけど、やっぱり本って面白いね。
・結構寝つきが悪いっていうか、電気消して布団に入って10分以内に寝れないと、
 段々目が覚めてきてしまう性質なのですよ。
・凄く眠くて寝ようとしたはずなのに眠れないとか。根がネガティブ?w
・漫画はすぐ次の巻が読みたくなっちゃうからアウト(笑)。
・信は昨日今日とまったり。まぁ明日はなんかする予定。多分。きっと。
・長い間音沙汰のなかったディシディアの新ムービー。スクエニのオフィシャルで、
 会員向けに先行公開されてます。セフィロスとかティーダがハッキリ出てきてるね。
 ゲームシステム的にはクライシスコアの発展系?
・ひぐらしDS買いました。まぁこれも本代わりっすね。

雑記 其の86

ダウンロード販売で、初代PSのソフトがPS3やPSPで遊べるというゲームアーカイブス。
帰ってきてPS3立ち上げて、何気なくPSストアにアクセスしてみると、

「スクウェア・エニックスの名作がいよいよゲームアーカイブスに登場」

の文字と共に、見慣れたパッケージが!!
「 ヽ(`д´;)/  うおおおお!?」と思ってクリックしてみると・・・

ゼノギアス 2008年6月25日配信開始

ついに神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

PSPでゼノギアスができる!たった600円でヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

なんて素晴らしいヽ(`Д´)ノ

ちなみにPC経由でもPC版PLAYSTATION Store買えるので、
RPG好きな方はぜひぜひ!!

元はFF7の原案候補だったくらいの物語だし、
物語重視のRPGとしては、内容は折り紙付き。

・そんなわけで、一頻り興奮してみました( ´ー`)y-~~
・一番好きなゲームだし、でも当時作ったスタッフがスクエニ抜けて新会社立ち上げたり、
 複雑な事情のゲームになっていて、そんな厄介なもんはスクエニはこのまま放置するもんだと
 諦めていたので、目茶苦茶嬉しかったのですよ、えぇ(ノД`)
・早速DLして色々確認、音質・画質ともに問題なし。
 何気にもうゼノギアスの発売から10年なんだなぁ・・・。
・というわけでゼノギアスネタ一色な更新でした(・∀・)

雑記 其の85

・今日は朝からいい天気でいいね( ´ー`)y-~~
 何気にもう来週は7月なんだよねぇ、早い早い。梅雨明けも早くこないかね。
 7月はペルソナ4が楽しみですよ。
・信はのんびりTD通い。しばらくまったりこのペースかな。
・ブリーチは今週で過去編が終わって、いよいよ盛り上がりそうな予感。
 砕蜂闘うシーンがあるといいなぁ( ´ー`)

雑記 其の84

・雨が続いててジメジメ。鬱陶しいなぁ(´-ω-`)
・信。四神クエ突破して中級クエ終了。
 Lvは49になり、特化4の1マス目まで終了。良薬は3の2マス目まで。
 しばらくTD通って、そのあとは九州かなぁ。
・サッカー。雨でスリッピーなのは分かるけど、もう少しなんとかなりませんか。

雑記 其の83

・週末が近付くにつれてまた雨が。
・信。中級クエは比叡クエも終了。無事に裏鬼門も(σ・∀・)σゲッツ!!
 あとは四神クエと鎧剛鬼だけか?そこまででLv49か50になる予感。
・ミスチルのHANABI。番宣のバックで流れてる動画。かなり好きな感じ。
 tomorrow never knowsとかしるしみたいな曲よりこういうタイプの方が好き。
 アルバムに入ってるタイプの曲で、ロードムービー、花言葉、Another Storyの流れを汲んでる感じ。
 こういうタイプの曲が一番ミスチルらしさが出ると思う。
・まあやっぱドラマは初回だけ録画かな(笑)
・POGの記事書いたら一度に3回も更新。

2008~2009POG -1-

牡【テンペスタローザ】父キングカメハメハ/母ロゼカラー
云わずと知れた薔薇一族。今年の牡馬エース候補。

牡【サイオン】父クロフネ/母フサイチエアデール
リシャールでお世話になった兄弟。アステリオンで失敗してるので1勝1敗。
リシャール以外はみんなサンデーレーシング所属。そんでもって、
今回はサンデーレーシングじゃないので走るんじゃないかなぁと。
既にゲート試験合格済み。

牡【ネオレボルーション】父ネオユニヴァース/母リアリーハッピー
父は2冠馬ながら地味な印象がありますが、SSに似たタイプだったし、
種牡馬としても成功すると見て。馬体の第一印象が父に似てたのが指名理由。

牝【パスピエ】父タイキシャトル/母ダンシングアウンティー
スピードタイプの即戦力型を探しているときに発見。

牝【タイトルパート】父アグネスタキオン/母タイトルド
今回一番ビビッときた馬。馬体の第一印象が「おぉっ」っていう感じでした。


今回は全馬、馬名決定済み。
サイオンが早ければ福島、パスピエが函館、ネオレボルーションが札幌と、
順調なら夏場から楽しめるようなメンバーを選んでみたw
大物狙いはテンペスタとタイトル。

今年の目標は、期間内に全馬無事デビューを迎えることヽ(´ー`)ノ

2007~2008POG Episode5

牝【アドマイヤワイド】父アドマイヤベガ/母フェアディール
8戦未勝利。2着が3回。休養を挟んで前向きにはなってきてたんですが、
期間内に勝ち星を挙げることはできず。まぁこれからの馬ですね。

牝【ハイエストステージ】父タニノギムレット/母ウイングドハート
登録抹消。残念ながら競争馬としてデビューすることなく引退。
密かに期待してたんだけどなぁ。

牝【ドリームローズ】父サクラバクシンオー/母ビスクドール
昨年10月、4角最後方からの大外一気で鮮烈デビュー。
でも2勝目が挙げられず。スピードはあるのにゲートが遅いのがネック。

牡【ダイワカンパニー】父アグネスタキオン/母ヒットザスポット
デビュー戦勝利後故障。復帰時期は未定。
これが一番痛かった(笑)。素質は高い馬だと思うし、復帰できるといいな。

牡【ブラックシェル】父クロフネ/母オイスターチケット
NHKマイル2着。ダービー3着。よく頑張ってくれました。
まずは重賞制覇から、いずれは大きいところを取れるといいな。


というわけで、2頭が早々に戦線離脱。
それでもブラックシェルがよく頑張ってくれたお陰で、
G1戦線もそれなりに楽しめました( ´ー`)

ダイワカンパニーも、復帰できればきっといいところまでいけるはず。

雑記 其の82

・今週はいい天気が続きそう?
・MGSは2周目をボチボチ。ステルス迷彩取るためにノーアラートに挑戦中。
 1周目とは違うルートで潜入したりしてるけど、細かいとこまで良く出来てるなぁ。
・信は明日から特化クエ再開。いよいよ裏鬼門のある特化3ですよ( ´ー`)y-~~
・POG指名馬を絞り込み中。
 タイトルパート、ネオレボルーション、パスピエ、テンペスタローザ、
 この辺はまではほぼ固まってきてて、あと1頭、入れ替えるとしても2頭。
 ワールドカルティエでいいかって気もするんだけどゲート試験落ちたらしいw
 お世話になってるクロフネ産駒のサイオンでいいかなぁ。
 あと候補としてははプラチナチャリス、トゥリオンファーレあたりかな。

雑記 其の81

・急にスカッと晴れましたね。暑いけど、やっぱ雨よりいいな( ´ー`)
・ついにMGS4発売。2時間弱やってみた感想。「おぉ、メタルギアだぁ」w
 グラフィックは素晴らしく進化してるし、映像が実写さながらになった分、
 戦争物として重さが増した印象こそありますが、軸の部分は正当進化。
・シチュエーション的にはA軍とB軍が戦争してる地域を、
 別の意図を持ったスネークが暗躍するっていう感じ。
 敵兵の動きが単純に賢くなったっていうよりは、より生々しくなってるので、
 かくれんぼゲームとしてのリアリティ・完成度はまた大幅に上がってます。
・次は別のゲームのご紹介。AFRIKA。
 公式サイトでムービー配信中。紹介記事はコチラ
 動物好きにはいい感じなんじゃないでしょうか( ´ー`)
・おまけ
凶悪姉妹..._〆(゚▽゚*)

東西報酬で動物化した某姉妹w狸と狐はともかく犬や猫まであるとは驚いたw

雑記 其の80

・降りそうで降りそうで降りそうで、実は降らない。
 そんな天気が続いてます。まぁ降らないからいいんだけど、スッキリしないなぁw
・ついに明日MGS4ですよ。
 前々から明後日休みとってあったので、明後日はメタルギア三昧の予定(・∀・)
・あとはコレに注目。これの開催時期にドッと情報が出てくるのかな。
・東西開幕。ソロで対人して遊んでました。ウロウロしてるの面白くないんで、
 旗実装作って救援起点しまくり。やー燃える燃えるw
・っていうか気付いたらこの時間でした。対人は夢中になるから危ない。
 昔はこの調子で朝までマゲ狩ってたもんなぁ(´-ω-`)
・2008~2009のPOG指名馬探し中。そういえばPOG記事書いてなかったなぁ。
 まぁ読んでる人がいるのかどうかも怪しいけれど、ダービーも終わったし近々まとめでもw
・でもよく考えると、今年もブラックシェルがNHKマイル2着、ダービー3着。
 去年がオーラ、その前がキッスとリシャール。結構運はある方なのかも。
・それにしてもクロフネには縁があるなぁw
 POG初G1がクロフネで、リシャールもシェルもクロフネ産駒w

雑記 其の79

・ミスチル新曲。7/30にGIFT、9/3にHANABI。
 前者はNHKの五輪番組、後者は7月スタートのドラマ「コード・ブルー」主題歌。
 GIFTはミディアムバラードらしいから、HANABIは割とアップテンポと予想。
 ていうか少年は、あんないい曲をアルバム収録だけにしちゃう気か?(;´Д`)
 どっちもNHKで使われるんだから、GIFTと両A面にするとかすりゃいいのにw
・今年の東西対抗大合戦、報酬は狐耳と狸耳ですか。
 赤いきつねと緑のたぬきとのコラボとか、光栄も色々考えるなぁw
・ウオッカは秋まで休養だそうで、次は10/12の毎日王冠かな。
 今年はもう徹底して東京コースを走っていくんでしょう。

雑記 其の78

・また通り魔。毎日のように、耳を疑うような事件の連続で。
・いよいよ今週MGS4。楽しみですよ。
 というかCM多すぎない?SONYの後押しが相当ありそうな。
 まぁPS3の命運かかってるからかな。
・信は特化クエ2まで終了。
 修得徒党とかすることなく呪霧4までゲット。こんな調子で50までいけるのかぁw
・このところ競馬の予想がなかなかうまくいってる感じ。当たってはいないんだけど(笑)
 今日の安田記念にしても、外枠の差し馬はこなかったし、馬場読みは上手くいって、
 血統的にもある程度分析通りだったしね。エアの方がスズカより上にきたし。
・致命的な誤算は、ウオッカの潜在能力の読み違い。
 強い牝馬とは思っていたけど、正直あそこまでの能力があると思ってませんでしたw
 一昨年のブリッシュラックみたいに強かったね。牝馬にできる芸当じゃない。
・というか、私が無印にした途端ぶっちぎらないで下さい(笑)。
 呪いの印説が強まるじゃないか(;´Д`)

安田記念

たった一週違いのダービーと安田記念。だけど来る馬の傾向は全く違ったりします。
まぁ2400mと1600mなんだから、「違って当然じゃろがい( ゚Д゚)」と言われるかもしれませんが(笑)。

先週のダービーにしてもアグネスタキオン産駒と母父SSの馬が1、2着。
先々週のオークスは以前書いたとおり母父SSの2頭と父フジキセキで1~3着。
過去の傾向通り、SS系の天下です。

では安田記念。過去5年で、父か母父がSS、
或いは父がSS系の馬が3着以内にきたのはたったの4例。
ダービーは同じ条件で過去5年に12例も該当したわけで、これは相当大きな差と言えます。

この4例にしても特徴があります。
SS×母父ノーザンテーストのダイワメジャー、アドマイヤマックス、
そしてダンスインザダーク産駒のツルマルボーイ、ジョリーダンス。

この特徴も興味深くて、サンデーサイレンスの産駒で母父ノーザンテーストのG1馬は、
デュランダル、アドマイヤマックス、エアメサイア、ダイワメジャーです。
なんとデュランダル以外府中マイルG1連対馬なんです。
デュランダルはたまたま使ってないだけで、出れば連対してたでしょうし。

もともとデュランダルがG1制覇するまでは、
「母父ノーザンテーストのSS産駒はG1を勝てない」なんて云われていたくらいだし、
母父ノーザンテーストのSS産駒は、普通のSS産駒の一流馬とはやや毛色が違うのかも知れません。

ダンスインザダークにしても、SS系の中では珍しい(そうでもない?)ステイヤータイプの種牡馬ですしね。

「SSの血を持つ馬は安田記念が苦手だけど、母父ノーザンテーストや、
 ダンスインザダーク産駒のように、SS系としてはやや異色の馬はこなせる」

こんな感じの結論になるんじゃないでしょうか。

じゃあ逆に、どんな血が強いのか。これもハッキリしていて、ノーザンダンサー系。
父か母父がノーザンダンサー系の馬が過去5年の15頭の3着以内馬のうち13頭。
該当しないのはサイレントウィットネスとダンス産駒のツルマルボーイだけ。

まぁ、ダンチヒとかヌレイエフとかノーザンテーストとか、
細かく枝分かれしてる今時ノーザンダンサー系って括りもどうなんだって気もしますがw

というわけで2つ目のポイント。
「父か母父がノーザンダンサー系の馬が圧倒的に強い」

そんなわけで、自分なりに分析してみたのでした。
まぁ分析だけで馬券取れたら世話ないわけですが、こういうことしてるときが一番楽しいわけでw

【予想】
◎コンゴウリキシオー
○ジョリーダンス
▲エアシェイディ
△スーパーホーネット
△エイシンドーバー
△キストゥヘヴン
△アルマダ
△グッドババ

今日のレースを見る限り、外枠で差し一辺倒の馬は厳しそうなんでフェニックスは切り。
まぁきたらしょうがない。こんなこと書いて、去年もダイワメジャーにこられたんだけど(笑)。

あと人気どころでは、ウオッカかな。ウオッカは安田記念よりヴィクトリアマイルタイプ。
と見てるので、それなりの流れになる安田記念ではパフォーマンス落とすんじゃないかなぁ。
こっちもきたらしょうがない、私の想像以上にウオッカが強かったっていうことで。

先週から府中でマックイーンの血が元気なんでドリームジャーニーあたりも気になるけど、
こちらも外枠の差し馬ってことで切りました。

※ブリッシュラックをアルマダに変更しました。

雑記 其の77

・降りそうで降らない微妙な天気が続いてます。
 まぁ降らない方がいいんだけどね。梅雨明けが待ち遠しい。
・中級クエ恐ろしや。キャラ作って1週間もしないうちにLv40超えて特化ゲットですよ。
 平日は夜だけ、土日多少頑張ったくらい。本当にゆとり世代だw
・サッカー。月曜日にワールドカップの予選でオマーンと対戦、3-0で日本が勝利。
 松井、俊輔、がうまく連動しててかなり良かった。
ダイジェスト動画。それにしても俊輔はやっぱ一々巧いなぁw
 ボールタッチの柔らかさ、引出しの多さ、パスの正確さ、見てて一番ワクワクする。
 2点目のピンポイントクロスなんかまさに芸術( ´ー`)

雑記 其の76

・東海地方梅雨入りだそうです。あー嫌だ、明日梅雨明けしないかなー(;´Д`)
・でもまぁ、もう6月だからしょうがないっちゃしょうがないか。
・何気にMGS4まであと2週間切ってますか。
 それと今月末はDSひぐらし。ひぐらしは今回もまた主題歌が無駄にカッコイイ。
・ひぐらしは音楽関係ハズレがないなぁ。youなんて今聴いてても思い出して泣きそうになるw
 というか、最近ゲーム関係の楽曲にいいのが多いような。
 売れてるミュージシャン引っ張ってきてるのはハズレが多い気がしますが(笑)。
・MGS4はともかくP4もそっち方面の期待が大きい( ´ー`)

雑記 其の75

なんか天気が不安定ですなぁ、最近。
・朝から修験薬師育成。ほぼ1日やってたような気が。あーしんどい(;´ρ`)
 お陰で30前になりました。でも里出すのがやや早めだったせいか、若干修得に不安。
・中級クエはエヴァ見ながらやってました。ラストまで見終わった。
 後半いい感じで盛り上がってたのに、ラスト2話で肩透かし。
 劇場版で補完されてるらしいので、明日にでもレンタルしてきます。
・それにしても、確かにゼノギアスに似たところは多々あるなぁ。
 エヴァのパクリと言われても仕方のない面も。
 まぁ私はゼノギアスの方が好きですが( ´ー`)
・目黒記念1点でとれてたんで、600円だけ回収しました。虚しいなぁ・・w

雑記 其の74

・先週、火曜日くらいにメモってあった内容↓

---------- キリトリ -----------

 【データ】
 ・毎年必ず4角3番手以内の馬が複勝圏にきている。
  (15頭のうち4角の位置取りが3番手以内だった馬が8頭)
 ・京都新聞杯・青葉賞組で馬券に絡んだのは勝ち馬のみ。
 ・プリンシパルS組は近年馬券に絡んでいない。
 ・G1勝ち実績のある一番人気馬の信頼度は高い。
 ・父か母父にSSの血を持った馬が15頭中8頭。SS系種牡馬として見れば15頭中12頭。
  その他はダービー前にG1を勝っていたキングカメハメハ、メイショウサムソン、ウオッカ。
 ・皐月賞二桁着順からの巻き返しは0。

 ①皐月賞一桁着順でSS系、あるいは父か母父がSSの馬。
  タケミカヅチ、レインボーペガサス、スマイルジャック
 ②青葉賞、京都新聞杯勝ち馬
  アドマイヤコマンド、メイショウクオリア
 ③G1勝ちのある一番人気馬(予想)
  ディープスカイ

 ④その他
 弥生賞勝ち→皐月賞3着からの巻き返しのパターンにあてはまるマイネルチャールズ
 武豊ブラックシェル(出来次第)、雨が降ったらキリシマ

---------- キリトリ -----------

・ ( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽ
 それが4日くらい経つと昨日の予想になってるわけでorz
・ひねり過ぎたなぁ。素直にディープスカイからいっとけばっていう。
 まぁレインボー軸には自信あったんだけど、道中かかったのが痛かったか。
・でもここんところ、予想のベクトルが間違ってないのが割といい。
 致命的に勝負弱いのが難点ですが(ノД`)
・安田記念はあたるでしょう・・・多分。ウオッカは切る予定( ´ー`)y-~~
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
