

ジャパンカップ 予想

◎ディープスカイ
○アサクサキングス

ディープスカイは元々天皇賞ではなくここが目標。
叩き3走目で、良化過程も理想的。四位騎手が下げ過ぎなければ勝負になるでしょう。

対抗はアサクサキングス。天皇賞は休み明けもあってか、一息の出来。
その点今回は叩いた効果で上積み十分。落ち着いた流れを前目でしぶとく粘るタイプ。
鞍上がルメールになったのも好材料でしょう。

ウオッカは、府中2400mが向かない舞台だとは思いません。
が、1600mの安田記念、2000mとはいえハイペースだった天皇賞。
スピード競馬に高い適性を見せただけに、折り合って直線勝負っていうレースができるか?

メイショウサムソンは昔から早い上がりの競馬に向かない馬。

外国馬に関しては血統的に重い馬ばかりで、
府中の時計の早い馬場には対応できなさそう。

というわけで、ディープスカイ、アサクサキングス、
オウケンブルースリ、ウオッカ、トーホウアランの5頭BOXで。

雑記 其の144

・信Onの12月の大型アップデート「覚醒の刻」の情報が出揃いつつありますね。

 覚醒の刻 特設サイト

・ようやく暗殺の陽炎弱体。まぁキャップ撤廃で、貫通力を除けば
 全体的な火力は逆にアップしそうだけど、まぁ術と物理の差がどれぐらいになるか。
・っていうか忍法がめっちゃ面白そう(笑)。忍者らしくてイイ。
 忍法を作る方向で真剣に検討中。術忍は相変わらず強化が地味でよろしい。

 ミスチル紅白初出場(サンケイスポーツ)

・ついに出ちゃいますか…。
 今年はNHKのタイアップ多かったから出るような気はしてたけどね。
・でもGIFTなんだろうなぁ。今年歌うなら絶対HANABIなのになぁ。

雑記 其の143

カタールvs日本ハイライト(YouTube)

・3点とも気持ちのいいゴールだったので、ぜひご覧ください(・∀・)
・というわけで今日はいつもの雑記。
 朝の布団が強敵になる季節がきましたよ。
 布団って言うか、毛布。何あの気持ちよさ( ´ー`)
・でも外に出るとちょっと寒いぐらいの方が気分的にキリッとする。
 季節は夏より冬が好きなんだよねぇ。
・信。12月の大型アップデートの目玉となるであろう、
 技能覚醒の詳細情報が出てます。

 覚醒の刻 特設サイト

・まとめると、覚醒技能は特化技能の中から3つまで設定可能、
 潜在能力のようにポイントを稼いで割り振ることで、技能を強化できる、って感じかな。
・術忍はなかなか悩ましいなぁ。
 単体術を強化して術アタッカーとしての能力を伸ばすか、
 サポ技能のウェイトや消費気合を減らしてサポ特化するか、
 或いは四身殺法あたりを強化してそこそこ殴れるようにするか。
 んーどれも微妙のような…w
・侍道3、買いました。色々忙しかったりであんまりやれてないけど、
 やりたい放題できたりするのが楽しくていいw
・先日の競馬、エリザベス女王杯で稀に見る珍事。
 スタート直後に騎手が落馬した馬が、そのまま騎手乗せずに1着でゴール。

 2008年エリザベス女王杯落馬事故&空馬ゴール(YouTube)

・騎手はなんと名手武豊。落馬の際馬に踏まれはしたものの打撲で済んだよう。
 馬の方も軽い外傷はあったみたいだけど無事、不幸中の幸い?
・ちなみにスタート、ゲートが開く前の競走中止等なら馬券は返還・返金されますが、
 スタート後の落馬はお金が戻ってきません。ということで。

 落馬の武豊は両肩打撲、40億円分の馬券が一瞬で

・人気の一角だったポルトフィーノ関連の馬券は約40億円分。
 それが一瞬でただの紙くずにっていうか、JRAに寄付されたわけですねw
・ちなみに私はこっそり三連複ゲットしました( ´ー`)
 カワカミ、ベッラ二頭軸でポルト、リトル、エフティ、レジネッタに流してたから、
 ポルトが落馬してなかったらベッラが4着で外れてたかも(´▽`*)

雑記 其の142

日本、3-0でカタールに。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆

・先制点は田中達也。田中達也は前々から称賛してきたけど、とにかく姿勢がいい。
 相手ボールのときは豊富な運動量でプレッシャーをかける。ボールを持ったらドリブルを仕掛ける。
 果敢という言葉がよく似合う。そして、少ないチャンスをモノにできる決定力もある。
 怪我がちなところが玉に瑕だけど、このまま代表に定着していってほしいね。
・そして2点目は後半開始早々の玉田のミドルシュート。
 前半「玉田休むな!」ってベンチから怒鳴られてたり、ムラのある玉ちゃん(笑)。
 スピードと左足の決定力はトップクラスなだけに、あとは安定感が欲しい。
・3点目は俊輔のクロスからトゥーリオのヘディング。
 俊輔はトゥーリオの高さを信じてるし、トゥーリオは俊輔の視野の広さと技術を信じてる。
 代表で初めて組んだときからいいコンビ見せてるし、この先も得点源になるでしょう。
・それにしても俊輔が凄かった。左足はテーピングでガチガチに固めた状態。
 今月8日に左膝の炎症が全治1~2週間と診断されてから、スコットランドで2試合をこなし、
 2試合連続ゴール。そのまま2日前にカタールで代表に合流。痛くないわけがない。
・その足で90分フル出場。らしくないパスミスは確かに多かったけど、
 それ以上に運動量と献身的な守備で敵の攻撃の起点を次々摘み取って勝ちに貢献。
 そしてここぞの場面で、3点目をアシストした高精度クロス。信じがたい程のパフォーマンス。
 勝ちのために走り回って、ここぞでは得点も演出。怪我人のプレーじゃない。
・とまぁ、選手個々もそうだけど、今日はチーム全体として良かった、本当に。
 うまく連携して、局面局面で数的優位を作る巧さ、走りで負けない運動量、
 岡田監督の目指すサッカーが初めて表現された試合なんじゃないかな。
 3得点全てが流れの中からのゴールで、守備では相手を完封。お見事でした。
・久しぶりに代表の試合を見てスカッとしたいい試合でした( ´ー`)

雑記 其の141

・MR.CHILDRENのニューアルバム「SUPERMARKET FANTASY」。
 12/10発売なので、いよいよあと一ヶ月足らずとなりました。
・収録曲は以下の通り。

 01.終末のコンフィデンスソング
 02.HANABI(ドラマ「コード・ブルー」主題歌)
 03.エソラ
 04.声
 05.少年(ドラマ「バッテリー」主題歌)
 06.旅立ちの唄(映画「恋空」主題歌)
 07.口がすべって
 08.水上バス
 09.東京
 10.ロックンロール
 11.羊、吠える
 12.風と星とメビウスの輪
 13.GIFT(NHK北京五輪テーマソング)
 14.花の匂い(映画「私は貝になりたい」主題歌)

・「羊、吠える」と「風と星とメビウスの輪」の2曲はシングルのカップリングだったので、新曲は7曲。

 花の匂いPV(YouTube)
 映画「私は貝になりたい」予告編(YouTube)

・このPV、ミスチル初のアニメPVなんですが、妙に感動してしまった。
 これも冬に合う感じでいい曲ですなぁ。映画にもかなりマッチしてるような。
・関係ないけど、中居君てアイドルよりコメディアンのイメージが強いようなw

雑記 其の140

・信の12月の大型アップデートの詳細情報が出ました。

 覚醒の刻

・メインとなる要素は、レベルキャップを65まで引き上げ、特化バランスの調整、
 新成長要素『技能覚醒』、そして新攻略要素『凶神の冥宮』の追加。
・予想通り、新成長要素は技能の育成。これに関しては情報待ちですなぁ。
 狗遁をめっちゃ強くしたりできるなら神仕様なんだけどなぁ(笑)。
・新ダンジョン(?)凶神の冥宮については、特設ページに気になる文章がいくつか。

 イザナミの…、黄泉の国の脅威は去った…、そのはずだった……

 黄泉の国に取り残された術者たちを救うべく、
 皆さんにはいま一度「黄泉の国の異変」に挑んでいただきます。


・これはつまり、新ダンジョンに入る条件がイザナミ撃破?
 どうなるかまだ分からないけど、とりあえずイザナミは倒しておいた方が良さそう。
・ま~どんな要素でも、やることが増えるってのはいいことだけど、
 そろそろ戦闘とまったく関わらない遊びも入れてみませんか?w

雑記 其の139

・前回試すって言ってたアドホックパーティ。MHP2G問題なくできました。
 まだ検索機能がなかったり、改良の余地はあるけど、まだβだしね。
・モンハンが普通にオンで出来てしかも無料ってのが感動。
・ソロじゃクリア出来なかったクエが4人だと楽勝だからねぇ。
 モンハンで本格的にオンやったのはPS2の2以来だったこともあって、
 大型モンスターを4人で畳みかけていく爽快感を思い出して、モンハン熱再燃(笑)。
・1クエ平均10分ぐらいで終わるし、4人で1回ずつ回しても約40分。
 平日はこれぐらいのペースかな。短時間で楽しめるのもいいところ。
・信の方も毎日成長クエスト(?)が想像以上に実用的でいい。
 雲丹徒党のリズム的に、22時前までだらだら雑談して、そこから始めても、
 早ければ22時半、遅くとも23時前に終わるっていうのが合ってる。
・今週と来週は土曜日も仕事になりそうです(´-ω-`)

雑記 其の138

・今日からアドホックパーティのβテスト開始。
・PSPのソフトで、PSPを持ちよらないと協力プレイや対戦できなかったのが、
 PS3の無線LAN機能を介して遠く離れた人とでもできるようになるっていうアレです。
 まぁ、単純に言うとこれまで出てたPSPソフトの多くがオン対応になるわけで。
・最初はMHP2Gのみ対応っていう公式アナウンス。だったけど、

○動作確認リスト
 ・MHP2G
 ・ガンユニ
 ・ファンタシースターp
 ・マクロスA
 ・ガンダムseed 連合vsZAFT
 ・DQFFinいただきストリート
 ・煉獄2
 ・ドラゴンボールZ真武道会2
 ・エースコンバットX
 ・ストZERO3
 ・リッジ2
 ・パワポタ3
 ・鉄拳DR
 ・無双OROCHI
 ・遊戯王TF2
 ・ドラキュラX
 ・昇天ビート
 ・キングオブファイターズ(海外版)
 ・麻雀格闘倶楽部
 ・ワイプアウトピュア
 ・コーデット・アームズ
 ・カプコンクラシックス[ファイナルファイト](海外版)
 ・FFT

・現時点で確認されてるだけでこれだけのソフトが普通に動作してるらしい。
 信で話題に挙がったいたストなんかもちゃんと対応してるみたいだね。
・ディシディアもアドホックモード対応みたいだし、結構楽しみ。
・で、モンハンで試してみようと思ったらPSPの電池切れてました(´▽`*)アハハ
 明日にでも試してみます。

雑記 其の137

・今月は色々と忙しいので、平日は帰りが遅くなる日が結構ありそう。
 というわけで信のログインも21時半を回ることも増えそうです。
・その信。新要素の毎日成長クエストは意外に良い感じ。
 特務依頼の報酬で経験が1000万と潜在18万前後+修得度。
 小一時間で十分こなせる内容なので、お手軽感は確かにある。
・ディシディアはメディアインストールに対応するみたいです。
 ゲームデータの一部をMSDにインストールして、読み込みの高速化を図るってやつ。
 最大で528MBインストールできるそうなので、容量大きめなMSD買っとくのもいいかも。
 今はもう4ギガでも3000円切ってるみたいだし、自分のも8ギガとかにしてみようかなぁ。

雑記 其の136

レース映像


勝利ジョッキーインタビュー&関係者コメント(YouTube)

・というわけで天皇賞、いいレースでした。
 最近こういうレースなかったからなぁ。やっぱりG1はこういうレースが見たいね。
・勝ったウオッカは勿論、強かった。それ異常に驚いたのはダイワスカーレット。
 200mごとのラップタイムがその"異常さ"を物語っています。
 過去2回レコードが出たときと比較してみましょう。

【今年の天皇賞 勝ち時計1分57秒2】
12.6 - 11.1 - 11.5 - 11.9 - 11.6 - 11.6 - 11.7 - 11.3 - 11.3 - 12.6

【2003年 勝ち時計1分58秒0】
12.5-10.9-10.5-11.1-11.9-11.8-12.2-12-13.2-11.9

【1998年 勝ち時計1分58秒0】
12.8-11.4-10.8-11.5-11.5-11.9-11.8-12.2-11.8-12.3

・最初の200mはスタート直後だから12秒かかるのは当然として、そのあとの1800m。
 2003年、1998年はともに差し、追い込み馬が勝っていて、逃げ馬は潰れています。
 なので途中で先頭の馬が変わってるわけですが、今年に関しては別で、
 レースのラップ=逃げたダイワスカーレットのラップといっていい。
・最後の200mこそ12,6かかったものの、そこまで全て11秒台。全く息の入らない展開。
 最初の200と最後の200を除いた1600mのタイムが1分32秒フラット。
 なんと今年の安田記念の勝ち時計よりも早い。そんなペースでいっても2cm差まで粘るとは。
・半年以上の休み明けでここまでのレースをするわけだから、絶対能力は半端じゃなさそう。
・まぁそれを捕らえ切ったウオッカも十分怪物レベルなんだけどね( ´ー`)
 これほどの牝馬2頭が同じ世代にいるとはなぁ・・・w

天皇賞・秋

【予想】
◎ダイワスカーレット

土曜日の芝レースを一通り見てみたけど、馬場に関しては内も外も問題なさそう。
極端に外を回さなければ展開次第で追い込み馬も届く状態でしょう。

ただ、500万下の2000mで1分59秒フラット、1600万下のマイルで1分32秒台が出てるので、
時計的には高速決着、1分58秒前後、或いは58秒切るようなレースになるかも。

3強のうち牝馬2頭に関しては問題ないと思うけど、ディープスカイに関してはまだちょっと未知数。
世代自体のレベルも疑問視されてるし、ここが真価を問われる一戦になりそう。

というわけで、本命ダイワスカーレット。
気性的に久々は問題なさそうだし、枠も良し、血統的にも良し。
多分この馬は兄のダイワメジャーより強いでしょう。

◎1頭軸の三連複流し

ディープスカイ、エアシェイディ、ポップロック、タスカータソルテ、
ウオッカ、トーセンキャプテン、カンパニーの7頭へ。
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
