

雑記 其の155

・今年も残すところあと1日。
 冬らしい寒い日が続きますが、有馬が外れて私の懐も冬物語(;´Д`)
・冬といえば信Onでも雪だるまイベント↓

かすみん雪だるま

まゆりん雪だるま

・凶悪姉妹、雪だるまになるの図。珍しく面白い変身薬が報酬。
 戦闘いらずのイベントってのも久々かもしれない。
・白騎士やったりディシディアやったり本読んだり。
 年が明ける前から早くも寝正月モードで休みを満喫してます( ´ー`)

というわけで、良いお年を(´ー`)/~~

有馬記念

週中に予想した通り、

ダイワスカーレット
カワカミプリンセス
スクリーンヒーロー
ドリームジャーニー
マツリダゴッホ

これに出来の良さそうなメイショウサムソン、エアシェイディを加えた7頭BOX三連複で。

上がり勝負が苦手なサムソンがJCで上位に来ないのは当然で、
そう考えると凱旋門、JCでの着順は度外視、"終わった馬"と言いきるのは早いかなと。
去年一昨年と有馬で凡走してるのは気になるけど、どちらも体調面に?は付けられる臨戦過程。

エアシェイディはいい枠引いたのでいい位置取りが出来そう。

一番期待してるのはカワカミプリンセス。1枠に入ったしね。
そもそもこの馬は同期にシェルズレイっていう暴走型逃げ馬がいて、
常に厳しい流れでこそ力を発揮してきたタイプ。前走や前々走のような
上がりの競馬よりも厳しい流れになるここでこそ、のタイプでしょう。

流れ的に、牝馬のワンツーフィニッシュなんてこともあるのかも(笑)。

雑記 其の154

・ディシディア。全員のクリスタル集めがようやく終了。
 1キャラ1~2時間かな。クイックでレベル上げてからやるとサクッとクリア出来る。
・というわけで、wikiでも紹介されてる「エクスデス道場」。
 やり方をなるべく分かりやすく紹介してみます。

<準備>
1.クラウドのシナリオを2回以上クリアして召喚獣「マジックポット」を手に入れる。
 マジックポットはステージ2にあります。1周目は獲得不可(マジックポットAUTOではダメ)
2.PPカタログでエクスデスを使用可能にする。
3.PPカタログの「SYSTEM」の項目、下の方にある「Lv(CPU)/LvCAP+○○」を、
 その時点で買えるだけ買う。(クイックバトルで敵のレベルを調整するのに必要)

<手順>
モード選択でクイックバトルを選ぶ

Lvを上げたいキャラにマジックポットを装備させてから操作キャラに決定

相手にはエクスデスを選ぶ

MAPは「秩序の聖域」がオススメ(高低差がなく見通しがいい)

強さは「最強」に設定

Lvはその時点で設定できる最高Lvに設定

タイプは「温存」に設定

バトル開始

バトル開始と同時にR+○でマジックポット発動

□ボタンの攻撃をエクスデスにあてる→( ゚Д゚)ウマー

○アクセサリ「チョコボの毛」「チョコボの尾」を持っていれば、
 装備することで獲得経験値がアップするのでより効果的。
○こちらがマジックポットを発動した直後に、相手がテュポーンを発動する場合があります。
 テュポーンの能力はブレイブをランダムで一桁吹き飛ばすので、
 千の位を飛ばされたら、迷わずスタートボタン→リトライ。
○最初はPPカタログで買える「Lv(CPU)/LvCAP+○○」の数値が低いから、
 劇的な効果は得られないけど、一番レベル高いキャラを基準にどんどん相手のレベルを
 高く設定できるものが買えるようになるので、最初のキャラだけは根気よく。
○次のキャラからはいきなりLv1vsLv100とかできるので、一気に10とか20レベル上がったりします。
○大体20レベルあればごり押しでストーリークリアできます。
○CPUの使うエクスデスは動きが緩慢で、こちらの□攻撃にもあたりやすいけど、
 近距離で正面に立つと即死攻撃くらったりするので注意してください。
○エクスエスは動きが緩いので、自分のLv+5~10ぐらいに設定して、
 キャラの動きを覚えたりするのにもオススメです。それで普通にレベル上げにもなるしね。

・こんな感じかな。アクション苦手で苦戦してる人が多いようなので、参考にしてみてください。

雑記 其の153

・さて、今週末はいよいよ有馬記念。今年最後の大一番。
 有馬記念は一年で一番馬券が売れるレースでもあります。
 みんな最後の夢ってことで勝負するんでしょう。
・私もJCD、朝日杯、阪神JFとスルーした分、有馬記念は大きく勝負する予定(・∀・)
・というわけで、今の段階での有馬記念分析。

<過去5年のデータから見る傾向>
1.3着以内に来た計15頭のうち、父または母父がサンデーサイレンスの馬が11頭。
 その他父がSS系だった馬が2頭。但し、一瞬のキレよりもしぶとい脚を使うタイプが多い。
2.二桁馬番で3着以内に来たのは好位から競馬をした3頭のみで、いずれも4角3番手以内。
 先行出来る馬なら外枠でも大きく割り引く点はないが、内枠が断然有利。
3.3着以内に来た計15頭のうち14頭が4角6番手以内。
 後方から来れたのはディープインパクトのみ。
4.前走天皇賞・秋で二桁着順だった馬が2回3着以内に入っている。
 (2004年3着シルクフェイマス、2007年1着マツリダゴッホ)
 逆に前走天皇賞上位組から3着以内に来た馬は0。
 よって、天皇賞・秋とは求められる適性が全く異なるといえる。
5.前走天皇賞組と前走凱旋門賞のタップダンスシチー以外は全馬前走5着以内。
6.国内外問わず、過去5年3着以内に来た馬は全馬、前走は秋のG1。

今年のメンバーでいくと、ダイワスカーレット、カワカミプリンセス、スクリーンヒーロー、
ドリームジャーニー、マツリダゴッホあたりが有力かな、まぁガチガチだけど(笑)。
気になるのは非根幹距離に強いエアシェイディ、それから中山巧者ネヴァブション。

実は密かにドリームジャーニーは期待していて、内枠に入ってスムーズに先行したら面白そう。
中山のG1で勝った経験もあるし、小回りで強い競馬が出来ることも証明済み。
カワカミも横典がそろそろ手のうちに入れてるだろうし、内枠なら期待。

メイショウサムソンはもう、復活されたら( ;∀;) イイハナシダナーってことで( ´ー`)

2008~2009POG -2-

ずっと更新してなかったけど、先週今週と牡馬の期待馬がデビューしたんでPOGネタ更新。

【テンペスタローザ】牡(父キングカメハメハ/母ロゼカラー)
 秋のデビューを目指していたものの、脚部不安により断念。
 年内入厩の見込みでノーザンFにて調整中。
【サイオン】牡(父クロフネ/母フサイチエアデール)
 12/20中山ダート1800mでデビュー戦を勝利。
 スローな流れをやや強引な競馬で勝ちきる好内容。
【ネオレボルーション】牡(父ネオユニヴァース/母リアリーハッピー)
 12/14中山芝2000mでデビューするも初戦は2着。年内にもう1戦する予定。
【パスピエ】牝(父タイキシャトル/母ダンシングアウンティー)
 夏場に札幌でデビュー、3戦目で初勝利。その後は2戦して着外。
【タイトルパート】牝(父アグネスタキオン/母タイトルド)
 札幌のデビュー戦を3着、次戦の京都で快勝し初勝利。しかしその後に骨折判明。

というわけで、あとはテンペスタローザがデビューすれば、
ひとまず目標だった「全馬デビューすること」は達成できそうです。
どうせならついでに全馬1勝を狙いたいなぁw

ネオ、サイオンはまさにこれから。ネオはやや気難しい面はあるようだけど、
すんなり先行できるセンスがあるし、一叩きして変わってくれば面白い。
サイオンは昨日のデビュー戦がかなり強い内容で、芝でも勿論期待。

パスピエは結構期待してたんだけど、
休み明けできつい不利受けたりして精彩を欠いてる感じ。
ただ、メンバー次第で2勝目は十分狙えると思ってる。

一番期待してたタイトルパートが残念なことにはなったけど、
期間内に戻ってこれるようだし、ここにきて先が楽しみになって参りました。

雑記 其の152

・サッカーのクラブワールドカップ。ガンバ大阪vsマンチェスターユナイテッド。
 結果は5-3でマンチェスターの勝ち。ガンバは健闘したといえるでしょう。
・が、テレビで実況してたアナウンサー、その後の番組もだけど褒めすぎ。
 3点とって勝ったなら確かに凄い。歴史的な勝利って言っていい。
・2点取られてから返した1点、5点目を取られてから返した2点。
 どちらもマンチェスターが2点以上リードして守備が緩慢になってからのもの。
 あれを点の取り合いとは言わない。
・健闘を称えこそすれ、歴史的な試合だっただとか、
 あれで「世界に追いついた」だとかお祭り騒ぎしてるうちは世界は遠いよ。
・スコア的にも内容的にもホーム完敗なのには触れないあたりが日本のマスコミだねぇ。

雑記 其の151

・信On、大型アップデート導入。
・新ダンジョン、凶変イザナミ宮に行ってきました。
 以前のクエでは黄泉→根の国→イザナミ宮と辿ったのを、
 今度は逆回りする感じでイザナミ宮のイザナミの部屋からスタート。
・戦った感じ、かなり痛いし、油断すると雑魚相手でも壊滅する難易度。
・んで個人的に気になってた術忍の枠があるか否か。
 準備なし術を使う敵が多いから減殺は有効。
 敵の攻撃が痛いのも含めて考えると術軽減持ちは1人はいた方が無難ではある。
 抗術持ちはチラホラいるけど、その分回避の高く術が有効な敵もいる。
・なんで結論的には、完全な術者よりは減殺持ってる術忍は有利な印象。
 あとは四柱遁術を強化して、コンスタントに3000ぐらいダメージが出せれば理想かな。
・ともあれ、九州みたいに術忍が空気な狩り場じゃなくて何より(笑)。
 技能は強くしてみたいし、しばらく通うかなぁ。

雑記 其の150

ブエナビスタ強い!大外回して大楽勝!(サンケイスポーツ)

・競馬。阪神ジュベナイルフィリーズ。2歳の牝馬(女馬)限定のレース。
 一昨年はウオッカ、去年はトールポピーと、後のダービー馬、オークス馬を
 2年連続で輩出中の注目の出世レース。今年も可能性を感じさせるヒロインが誕生しました。
・ダイワスカーレットにも跨る安藤勝己をして「ダイワスカーレット級になる」と云わしめる程の逸材。
 そのレースぶりも大物感たっぷりで、後方かr終始大外を回って直線でまとめて差し切り、
 そのままちぎって2着に2馬身半差をつけての圧勝。ディープインパクトのようなレースぶり。
・順調にいけば間違いなく来春も主役になれる存在。
 そして来年の秋には2つ上の女傑、ウオッカ、ダイワスカーレットとの対戦も実現するかも(・∀・)
・まぁそれにしても強い牝馬が次から次へと(笑)。
 そろそろ牡馬にも大物が出ないかなぁ。

雑記 其の149

ポーション

・メモステ見に寄った電器屋で見つけたポーション。
 今回はマスカット味(黒)とグレープフルーツ味(白)があるみたいで2つ購入。
・そういえばクライシスコアのときは買わなかったなぁ。
 12のときのポーションが壮絶な不味さだったし(´ヘ`;)
 今回は美味しくなってるでしょうか(笑)。
・んで、電器屋行った目的のPSP用のメモステ。メモリースティックPRO Duo。
 8GBでも4500円切ってる状態だから、そろそろ大容量にかえようかと検討中。
 ディシディアもメディアインストール対応だし、アーカイブスのソフトも充実してきたし、
 PSP持ってる方は買い換え時かもしれませんよ(*゚ー゚)ノ
・個人的にはモンハンとディシディアで約1GB、ゼノギアスも必須、
 サガフロンティアとかも興味あるしなぁっていうんで、今使ってる2GBじゃ足りなくなったw
・それにしてもどんどん安くなりますね、メモリースティック。
 1、2年前だと2GBでも2万とかしたような気が…。

雑記 其の148

・昨夜はもう眠くて眠くて、22時に就寝。
 何度か起きつつも6時まで寝てしまった(´▽`*)
・信On、覚醒の刻 特設サイト更新。
 導入は17日、新要素「凶神の冥宮」の挑戦条件はやはりイザナミ撃破。
・というわけで、土日にイザナミやってきました。
 1が鬼攻撃力で、2345が雑魚なんで、武士が1固定してれば問題なく倒せる感じ。
 うちは術忍と武士が突破。残りは育てる時がきたらでいいかなぁ。
・んで、気になるのが強化石精錬と双晶石。
 なんかまた装備の水準がはね上がって大変そうな予感…。
 そろそろ戦闘以外の遊びも入れようよ…。
・SUPERMARKET FANTASY到着。まずは全曲通して1回目。
 もう2曲目のHANABI→3曲目エソラの流れが秀逸っていうか神(笑)。
 んでもって、風と星とメビウスの輪がもの凄く壮大なアレンジになってた。
 アルバムオリジナルだと東京、声、少年あたりはかなり好きな感じ。
 花もいい、GIFTもHANABIも勿論いい、期待通りのいいアルバムで大満足( ´ー`)

雑記 其の147

・気づけばもう12月。今年もあと少しだねぇ。
・昨夜は帰りが遅めだったんで、ご飯食べながらDVDでクリスタルスカル観てました。
 半分ぐらいのつもりだったのが、結局ラストまで見てしまった。やっぱり面白いなぁ。
 ハリソン、っていうかインディかっこいいねぇ、やっぱり。
・次の楽しみはハムナプトラ3かな。あのシリーズはとことんベタなとこがいい(笑)。
・今週来週っていうか今年の年末はミスチルがテレビに出まくり。大変珍しい。
 一昨日のFNS歌謡祭がHEROとHANABI、今日のMステがエソラ、
 来週もNHKに1回、フジの僕らの音楽にも出演予定。
 FNSのHEROは歌詞間違ってた(笑)、まぁよくあることなんだけど。
・アルバム出る時期と重なったこともあってか、年末の歌番組のSP関係も精力的に出る模様。
 毎年年末は影が薄かったしね(笑)、年末にアルバム出すのなんてアトミックハート以来かな。
 ともあれ、楽しみが多いのは嬉しいことで。
・競馬の予想は有馬までお休みします。
 ダートは分からないし、2歳はもっと分からないから(笑)。
・さて、その有馬記念はウオッカとディープスカイが正式に回避を表明。
 まぁウオッカにしてもディープにしても天皇賞、JCと続けて激戦だったからね。
 年度代表馬はこのどちらかでしょう。
・というわけで、有馬記念は中山大得意のマツリダゴッホと、
 悲願の牡馬混合G1初制覇を狙うダイワスカーレットの一騎打ちムードかな。

雑記 其の146

SUPERMARKET FANTASY ダイジェスト(YouTube)

エソラ45秒ver.(YouTube)

こ れ は ヤ バ いヽ(`Д´)ノ

・何このクオリティ。エソラ、ツボなメロディライン過ぎて震えがきたんですが。
 HANABI程のものはしばらくないだろうって踏んでただけに嬉しい誤算。
 これはシングルで出しても滅茶苦茶売れただろうなぁ。桜井さんはもう崇拝する(笑)。
・もう一週間後が待ち遠しくて仕方がない(;´Д`)

雑記 其の145

・ジャパンカップは伏兵スクリーンヒーローが快勝。
 完全に眼中になかったです。だってほんの1ヵ月前に初重賞とった馬がジャパンカップて(笑)。
・予想通りのスローペースで、ウオッカは完全に引っ掛かっちゃったね。
 でも道中あれだけ引っ掛かったから惨敗かと思ったら3着。やっぱり強い。
 折り合いついてたら勝ってたんじゃないかな。
・豊も四位も言ってたけど、やっぱりここでは安田記念が裏目に出ちゃったかなぁ。
 岩田も今日のレース後、「この距離だと馬任せにするのは難しい」って言ってたようだし。
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
