

雑記 其の188

★草なぎ剛
今年の流行語大賞は「裸だったら何が悪い」?(笑)
まぁそれはともかく、ん~、泥酔してのことだからねぇ。
ダメなものは勿論ダメで、それは当り前で、活動自粛とかは当然なんだけど、
誰か傷つけたとか、盗んだとかって話じゃないからねぇ。

家宅捜索まですることか?っていう。

まぁ、最近芸能人の麻薬所持とか多いからそういう関係でなのかな。
それにしても毎度のことながらマスコミの手のひら返しの早いこと(笑)。

★戦場のヴァルキュリア3話
なんでラルゴがライフル…(;´Д`)
それにしても展開早い。来週オリジナル挟むみたいだけど。
やっぱりセルベリア登場以降に時間かけるのかな。

★絶体絶命都市3
発送通知は発売日前日に来たのに、届いたのは発売日翌日。
さすがアマゾン(笑)。でもかすみんはアマゾンで発売日に届いたらしいので、
2月あたりから流通改善して発売日に届く確率が高くなったってのは本当かも。
FF7の小説は発売日に届いたし。来週のペルソナはどうかな。

んで、肝心の絶体絶命都市3。
普通に前作までの感覚の絶体絶命都市、正当進化。
要所要所で色々選択肢が出るんだけど、真面目なものから
お馬鹿な選択肢まで無駄にたくさん揃えてあるあたりが絶体絶命都市らしい。
マルチプレイも1時間ほどかすみんとやってみたけど、割と面白い。
ロード時間なんかもメディアインストールすれば快適。

思ってたよりずっと良作の予感( ´ー`)

★MH3
モンスターハンター3(Wii)

双剣、ガンランス、狩猟笛、弓がなくなってるそうで。
一番人気じゃないかってぐらい人気のある双剣削るのはどうなのかなぁ。
勿論他の武器もだけど、折角Pでユーザー拡大したのに、惜しいことしてるなぁ。

PSPの3rdでいくつか復活するものと思いたい(´-ω-`)

まぁWii買ってまでモンハンって気はしないので、今回はスルーなんですが(´▽`*)

★ゲームソフト購入予定カレンダー
5/28 三國無双5 Empires(PS3)

6/25 ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~(PS3)

8/28 真剣で私に恋しなさい!(PC18禁)
    発売日決定&web体験版配信中。
    体験版やって、シナリオが期待通りな感じだったので買い決定。
    相変わらずのかなり笑える&いい話。

テイルズオブヴェスペリア(PS3)

というわけで、いい感じで月1本のペースになる予定。
6月あたりにMGS最新作、新型PSP(PSP2?)の発表があるっていう噂。

雑記 其の187

★On the Way to a Smile
 FF7の小説。
 FF7のエンディング直後から、アドベントチルドレンまでの2年間が描かれてます。
 デンゼル編、ティファ編、バレット編、ナナキ編、ユフィ編、神羅編の6章。
 勿論どのエピソードにもクラウドはじめ7シリーズの色んなキャラが出てきます。

 ・7エンディング後のそれぞれの選択。
 ・クラウドがバイクを手に入れた経緯。
 ・バレットが油田を掘っている理由。
 ・某社長がいかにして生き延びたか。
 
 などなど、アドベントチルドレンでの細かな疑問が解決。
 章と章の間にはライフストリーム内のセフィロスとエアリスの物語も。
 こっちはカダージュが生まれた理由、星痕症候群はなぜ発生したのか、
 そしてエアリスは何を思っていたのか。あたりの問いにも答が出る感じ。

 7が好きな人には結構興味深い内容になってるかと思います。

★アーカイブス
 先日FF7インターをDLしたばっかりですが…。
 思い出したようにゼノギアスやってます(*´∀`)

 7もやりますよ、勿論。頑張って年内に終わらせます(´▽`*)

★皐月賞
ロジユニヴァースの敗因がイマイチ掴めないけど、強いてあげるなら、

・1分58秒台の決着は皐月賞としてはかなり時計が早い。
 (過去20年、皐月賞で1分59秒を切ったのは2回だけ)
・最内枠。
 (やや早い流れの中で、包まれるのを避けるため早めの競馬をした)

このぐらいかなぁ。個人的には、このぐらいの厳しい流れを、
前々で押しきれるぐらいの力があると踏んでいたんですが。

個人的なことで言えば、気付いたことが一つ。
SS系が得意なレースが苦手かもしれない(笑)。

個人的に得意なレースって意味では、
中山の短距離レースなんかがあるわけですが、
中山の短距離ってSSよりダンチヒとかノーザンテーストのが相性いいんだよね。

SS系は増えすぎて取捨がうまくいかないんだよねぇ。
だからSS系の苦手なレースの方が把握しやすい。

ここ2年父SS系が来ていない天皇賞はなんとかあてたいところ。

雑記 其の186

★モンハン
というわけで、昨日からけぃさんがモンハン(MHP2G)に参戦。
まぁのんびりやっていきましょう( ´ー`)

★その他ゲーム関連
PSP 絶体絶命都市3 4/23

PSP ペルソナ 4/29

今月はこの2本。んーまぁ、FF13が好感触だったんで、
正直FF13が待ち遠しいわけですが、出ないものは仕方がない(´・ω・`)
2009年冬…なんとか年内に出してくれないものか。

★戦場のヴァルキュリア(アニメ)2話
ついにエーデルワイスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!ってことで。

ウェルキンの天然が酷い…(笑)。
で、アリシアは若干攻撃的。まぁアニメ向けのアレンジか( ´ー`)

んでスージーが可愛い…。
ゲームでは絶対領域はメインキャラの特権だったのが、
アニメだと女性キャラ全部になってますな。

テンポもいいし、全26話ってことは大事なとこを端折ったりもなさそう。
来週は春の嵐かな。

★皐月賞予想
今週はシンプルなんで雑記に混ぜちゃいます。

【予想】
◎ロジユニヴァース
○リーチザクラウン
▲トライアンフマーチ
△アンライバルド

きさらぎ賞、弥生賞、スプリングSの内容を見る限り、3強は抜けてる印象。
となると、穴で上位に食い込む余地があるのは3強と未対戦の馬かなぁと。
トライアンフマーチの前走は権利を取りに行く強引な競馬での僅差2着。
好枠を引いたし、中山2000mを考えると内で脚を溜められるのはいい。

ということで、ロジ一頭軸の三連複3点買いで( ´ー`)

雑記 其の185

★FF7ACC
追加されたシーンはかなり良かった( ´ー`)
というかクライシスコアのあのシーンとか巧く入ってて、
ちょっと反則な感じもしたけどかなり感動。

映像特典も豊富で楽しめた( ´ー`)y-~~

観終わって、やっぱり7はいいなぁと。
13のあとはぜひ7のリメイクを。

★FF13体験版
映像に関してはまぁ、もう言うことなし。
来るとこまで来たなぁって感じで凄いです。

で、バトルもかなり面白い。
戦闘中に操作するキャラは1人。
あっという間に次の行動ができるようになったり、
連続攻撃が可能だったりでかなりスピード感がある。
そこに味方と連携するチェーンや、ブレイク、打ち上げなんかがあって、
コマンドが増えるごとに戦略的な要素も増していきそう。

まぁ簡単に言うと凄く面白い。それだけかな(笑)。
話も続きが気になるし、早く製品版やりたいなぁ。

2009年冬発売予定ってことは、早くて12月、遅ければ2~3月かな。
遠い…ドラクエなんかどうでもいいからコレを先に…(´-ω-`)

雑記 其の184

★FF7ACC
あと3日。
本編のブルーレイも勿論楽しみだけど、13の体験版も楽しみ。

小説のOn the Way to a Smileも注文してしまった(´▽`*)

★まいにちいっしょ
PS3で無料DLできるゲームなんだけど、これが意外にハマる…。
というかよく出来てる。

まず基本的に毎日更新。
トロがニュースとか、発売日前日のゲームの紹介とかするのを配信。
トロの部屋の模様替えができたり、フレンドの家に遊びに行ったり。
またトロの動きが多彩で眺めてるだけで癒されるw

ゲーム紹介を見るとポスターや玩具が貰えたりするし、
それをまた部屋に飾れたりで、つい起動させられる魔力が…。

★FF7
不思議と、脳内で色々補完されます。
脳内フルボイスだったり(笑)。

あとPS3でやるとアプコンのお陰で若干映像の荒さが消えるのも○。
ちまちま進めてます。

★桜花賞
もの凄く強かったブエナビスタ。
少なくとも同世代の牝馬の中では一頭だけ次元が違う。

ブエナビスタ桜花賞(YouTube)

五分にスタートを切ってじっくり後方3番手からのレース。
そのまま安全策で大外を回して差し切る。

簡単なようで、あれだけ外を回してあの位置から差し切るのは至難の業。
アンカツも「どう乗ったって勝てる」と思っていたんでしょう。
三冠に向けてまずは大きな第一歩。

今週は3歳牡馬のクラシック最初の一冠皐月賞。
ロジユニヴァース、リーチザクラウン、アンライバルドの3強対決の様相。

やっぱりクラシック戦線が盛り上がると楽しいなぁ( ´ー`)

桜花賞 予想

【予想】
◎ブエナビスタ
○デグラーティア
▲ルージュバンブー
△ジェルミナル
△ダノンベルベール
△カツヨトワイニング

まぁここはブエナビスタの2着探しかな~、ということで、今回は馬単で(’’

雑記 其の183

★ゲーム
4/10、FF7をゲームアーカイブスで配信開始
なるほど、このタイミングで持ってくるんだね。
これでPS3、PSPでFF7が出来ますね( ´ー`)

「13の体験版は欲しいけど7知らないから…」
っていうユーザーにFF7ACC売る為かな(笑)。

ついでに私みたいな7知ってても7好きな人間は、
PSPでいつでも出来るってだけで魅力だから買っちゃうしw

まぁPS1当時のまんまだからグラフィックとかはアレだけど、
13関連の作品が完結したらPS3で7をリメイクだよね?

テイルズオブヴェスペリア
オフィシャルサイトでPV配信開始。

★戦場のヴァルキュリア
思った以上に出来が良くて安心。
スージーの出番がいきなりあるってことは、
人気投票で人気の高かった兵士が優先的に出るのかな。

2話はいよいよエーデルワイスが動きますなぁ( ´ー`)
一応土曜夜のBS11の放送も録画予定。

雑記 其の182

★信On
もう2、3週間ログインしてないかな。
最後の希望だった4月の大型アップデートでも結局戦闘以外の要素はなさそう。
あのなんでもかんでも戦闘と絡めるバトルゲー仕様は変える気ないようで┐(´д`)┌
戦国時代っていう設定を別の方向へ活かした要素がもっとあればね…。

残ってたアカも自動引き落とし停止しました。
4/17が信On最終日です。

★テイルズ
テイルズオブヴェスペリア

「テイルズ オブ ヴェスペリア」がPLAYSTATION 3で2009年秋に登場!(4gamer.net)

PS3版公式サイトオープン。夏発売予定。
新キャラ追加、本編フルボイス化、ダンジョン追加。
本当に完全版みたいな内容になってる。

TOVはシリーズの中でも出来が良いって評判だったんで、楽しみ。
テイルズやるのはシンフォニア以来かな。アビスもやったようなやってないような。

でも夏か秋発売ってことは、Xbox360で出した時点で
完全版発売決まってたんじゃないの?(´▽`*)

★戦場のヴァルキュリア
日曜に結構やり込んだからとりあえず1年ぶりにクリア。
んー、かなりのめり込んだ、2回目なのに(笑)。

アニメ効果でベスト版の売上も伸びてるみたいだし、続編出してほしいなぁ。

★桜花賞
今週は桜花賞。まぁ普通に走ればブエナビスタかな。

雑記 其の181

★らき☆すた
最終巻まで見終わりました。
かなり面白かった。共感するネタが多くて(笑)。

大人買いは大きな子供買い。確かに。

★アニメ
4月スタートのアニメを何本か見る予定。
リアルタイムでアニメ見るなんて何年振りだろう( ´ー`)

深夜アニメだとどうしても録画になるから、野球の延長でうまく録れてなかったり、
録画し忘れたりすると一気に見る気なくすんだよね(´▽`*)

とりあえず見ないとどつかれそうなハガレンと、
ハルヒ、戦場のヴァルキュリアあたりを見る予定。

さぁ、3本ともちゃんと最後まで見れるかな(笑)。

★戦場のヴァルキュリア
てことで復習も兼ねて約一年ぶりにちまちま。
あらためて「よく出来てるなぁ」とか感心しつつプレイしてます(笑)。

ついついのめり込んでしまう。

雑記 其の180

★サッカー、日本vsバーレーン
決めなきゃいけないとき、勝たなきゃいけないときにちゃんと決めてくれました、俊輔。
中盤は長谷部、遠藤、俊輔の3人が上手くコントロールしてボールを支配できてたね。

ただ、FWの決定力のなさは…かなり深刻。
それと右サイドの内田。彼はなんとかならないものか(´-ω-`)

日本代表、予選は残り3試合。
そのうちどれか一つでも勝てば予選突破決定。2つ引き分けでも確定。
ここまでが5戦3勝2分だし、もう予選突破はほぼ確定といっていい状況にヽ(´ー`)ノ

★RPG
テイルズオブヴェスペリアが新要素を加えてPS3に移植決定だそうです。
まぁそのうちPS3で完全版だろうなぁとは思ってたけど。

トライエースもRPGの新作をPS3で発売予定。
やっとRPGが増えてきそうでRPG好きとしては嬉しい( ´ー`)

戦場のヴァルキュリアも4月からアニメスタートだし、そろそろ続編の発表ないかなぁ。

★競馬
ドバイ遠征組は惨敗。
それにしてもどのレースも勝つ馬は鬼のように強いね。

高松宮記念は見事に外れました。
ローレルゲレイロおめでとう。キングヘイローもおめでとう。

ファリダット出遅れるとはorz

今週はディープスカイの始動戦ですな( ´ー`)
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
