

雑記 其の194

★E3
今週はアメリカでE3が開催されます。
まぁ、私の関心は主にゲーム関係。PSPの新型PSP GO!や、
PS3に関する発表、ソフトの発表などなど、話題の多い一週間になりそう( ´ー`)

★競馬
ダービー。強い競馬でロジユニヴァースが勝利。
ああいうレースを見ると本当に「皐月賞は何だったんだ…」っていう感じ。
まぁ馬場もロジやリーチにはいい馬場だったんでしょう。
秋はやっぱり3強ともに元気な姿で顔合わせしてほしい。

ついにやったねノリさん。
ゴール後に2着の豊が馬を近付けて馬上でハイタッチ、
スタンド前でフィフスペトルのアンカツとガッチリ握手、感動的でした(ノД`)



そして私の競馬予想。

2週連続的中(´∀`*) 

というわけでオークスに続いてダービーも的中。
まぁ儲けは少ないんですが(´▽`*)

それでも2週連続◎を付けた馬が勝っているということで、
だいぶ流れがきているように思います。

来週はウオッカ本命にできます、あてますよ m9(`・ω・´)シャキーン

★無双5エンパ
無双って5でだいぶ変わってたんですね。
ジャンプで崖登って敵拠点に乱入したり、崖から飛び降りて拠点に乱入したり、
泳げたり、で、相変わらず敵がワラワラいてザックザック倒せるんで楽しい楽しい( ´ー`)
エディットも充実してるし、定価もやや安めなのもgood(・∀・)

しかし光栄って不思議とDLCではお金とらないね。
そこは評価できる( ´ー`)

日本ダービー 予想

先週に続いてあてますよ m9(・∀・)ビシッ!!

【予想】
◎ロジユニヴァース
○ナカヤマフェスタ
▲セイウンワンダー
△リーチザクラウン
△アンライバルド
△ブレイクランアウト

正直、混戦模様でどれが上位に来るか掴みきれません。
なので馬券はワイドで6頭BOX買いでいきます( ´ー`)

アンライバルドは枠が厳しいかな。
折り合いに不安のある馬だけに、大外枠をどうこなすか。

鍵を握るのはジョーカプチーノとリーチザクラウン。
クラウンは今度は腹を括って逃げるでしょう。問題はジョーの出方。
少なからず距離不安のある馬だけに、若手藤岡康太が思い切っていけるのか。
いけないと思うんで、リーチは単騎で行けそうな気がしてます。

面白いのは府中で無敗のナカヤマフェスタ。
そしてNHKマイルは前が止まらない、外が伸びない馬場に泣いたブレイクランアウト。
セイウンワンダーも案外人気にならなさそう。私は皐月よりダービー向きと見てます。

ロジユニは正直皐月賞の敗因が分からないけど、
かえってこういうときの方が不気味。

雑記 其の193

★競馬


 強かったですね、ブエナビスタ。
 凱旋門行くなら今年しかないんだよね。
 3歳牝馬なら斤量54キロ、つまり今回のオークスより軽い斤量で出られるし、
 ブエナビスタみたいな軽い馬にとっては好材料。対して古馬は牡馬なら59キロ。
 種牡馬としての父はSSよりキレは見劣るけど、スタミナがある。
 加えて母方の血統から見てもディープより向いてるだろうし、折り合いもつく。
 だからディープ以上の結果を残す可能性も低くないと思う。

 でもウオッカとの直接対決も見たいんだよねぇ(笑)。

 さて、今週末のダービーは結構荒れそうな気配。
 久しぶりにワイドのBOXでも買おうかと検討中。

 POGは日曜日にパスピエが出てくる模様。期間ギリギリ。
 それで2008~2009のPOGは締め括り。

★ゲーム関連
 8/20 おおかみかくし(PSP)
 「ひぐらしのなく頃に」の竜騎士07が、
 原案・監督を務めるノベル形式のミステリーアドベンチャー。
 シナリオは全部で10本。色んなシナリオを見ていくうちに謎が解けていくタイプかな。
 ひぐらしが凄く良かったんで、これにも期待。

 KOJIMA PRODUCTION "NEXT"
 MGSの小島プロダクションの新作公開サイト。
 まぁ雷鳴ってるし、MGS5で主人公が雷電っていうのが一番可能性高そう。
 今日の朝10時にカウントダウンが終わる。楽しみ。
 でも出るのは2年ぐらい先なのかな(笑)。

 明日コレが届く予定。フラゲ報告見てるとエディット充実してるみたいで何より。
 

雑記 其の192

★今年のG1初的中
ついにあたったオークスヽ(`Д´)ノ
まぁ、儲けはたったの200円なんですけどね(笑)。

それにしてもブエナビスタ。インが有利な馬場で一番外を回して、
インコースを回って完璧に立ち回ったレッドディザイア捕らえ切る勝負強さ。
改めて強さを見せつけられるような競馬でした。

ここ2週ピントがあってきたブログ予想。
来週もあてますよヽ(´ー`)ノ

★新型インフルエンザ
流行ってますね、マスクが売り切れたりヤフオクで高値がついたりしてるみたいですが。
マスク自体のインフルエンザ感染予防効果に対する科学的根拠は一切ないそうで。
そもそもマスクっていうのは飛沫感染を防止する為に、"感染者がするもの"だそうです。
これは厚生労働省も実際に認めてるそうです。

感染経路にしても、飛沫より接触感染が多いそうで、
マスクやなんかより頻繁に手洗いを30秒ってのが基本らしいですね。

★俊輔、日本復帰か
中村俊輔、横浜Mに復帰!今月末にも合意(サンケイスポーツ)

ついに帰ってくる?
帰ってきてほしいなぁ…来年はワールドカップもあるんだし、
やっぱり国内の方が代表にも合流しやすくてコンディションも整えやすいし。

帰ってきたら何年かぶりにJリーグ見に行かないと(笑)。

2009~2010POG -1-

今年の指名馬決定。

【サルヴェレジーナ】牝(父アグネスタキオン/母アドマイヤハッピー)
綺麗にまとまってるし、バランスのいい馬体に好印象。

【アドマイヤゲーム】牝(父クロフネ/母アドマイヤグルーヴ)
母は超有名馬。賢そうな顔が気に入ったので指名。

【セイクリッドセブン】牡(父フジキセキ/母グレースランド)
ドリームパスポートの全弟。名前がまたいい。

【インペリアルマーチ】牡(父ネオユニヴァース/母キョウエイマーチ)
母は桜花賞馬キョウエイマーチ。兄は皐月賞2着のトライアンフマーチ。

【ローズキングダム】牡(父キングカメハメハ/母ローズバド)
母はG1で幾度となく上位争いをしたローズバド。今年も薔薇一族を指名。

今年の目標は全馬勝ち上がり+重賞1勝。

ということで、丈夫且つ大物感、というテーマで選んでみました。
牝馬のエースはアドマイヤゲーム、牡馬のエースはインペリアルマーチかな。
今年はあえて早期デビュー枠をなくしてみました。

ほとんどが秋デビューの予定なので、まぁのんびり構えていきますか( ´ー`)

オークス予想

メンバーを見ると、あまり流れは速くならなさそう。
ゆったりした流れからの末脚勝負になるんじゃないかと思います。

【予想】
◎ブエナビスタ
○ブロードストリート
▲ダノンベルベール
△ジェルミナル
△レッドディザイア
△デリキットピース

◎は当然ブエナビスタ。
桜花賞の競馬は一枚も二枚も抜けた競馬だったし、距離延長はむしろ歓迎。
馬場もよほど悪くならない限りこなすんじゃないかと見てます。

○ブロードストリートは藤田&藤原のゴールデンコンビ。
ここ2戦早い上がりで連対しており、末脚勝負は得意とするところ。

▲ダノンベルベールは2月のクイーンカップで今回人気の一角を占めるであろう、
ディアジーナよりも中身の濃い競馬。1キロ重い斤量を背負ってのクビ差2着。

ジェルミナルは鞍上、レッドは桜花賞の内容を評価。
デリキットは去年1、3着に入った母父SSで、且つ前目でしぶとく粘れるホワイトマズル。
ダービーのときのアサクサキングスのように粘り込めないかな。

ディアジーナはイマイチ人気ほど強い気がしないのは私だけですか…?

ということで◎軸の三連複流しで。

雑記 其の191

★ヴィクトリアマイル
痛恨でした…。ウオッカが勝つのはともかく、
2着に○をつけた11番人気ブラボーデイジーが来てしまうとは…。
いやまぁ、来ると思ったから対抗にしたんですが…。

予想のとこにも書いた通り、ヴィクトリアマイルは得意なレース。
今回の結果にしても完全に予想通りの展開。
素直にウオッカから広めにいくべきだった。

それを結局最後の最後にここぞで余計な考えを挟むから、
大きな馬券が取れないんだなぁ、私はorz

★POG
今年のPOG期間ももうすぐ終わりですが、
ここへきてテンペスタローザがやってくれました。
昨日の京都で初勝利。

これで2008~2009の指名馬は5頭全て勝ち上がり。
もともとの目標が「全馬デビューすること」だったから、満足過ぎるほどの結果。

ただ、やっぱり大レースに縁がないのはちょっと寂しかったかな(笑)。
テンペスタ、タイトルの牡牝エース格が故障で順調さを欠いたのが誤算。
次はやっぱり全馬勝ち上がりに加えて重賞制覇も目標に入れるかな。

★白騎士
飽きてきました、白騎士(´▽`*)
まぁ、GR9で強化できる限界までは強化したし、
あとはのんびり気が向いたときにでもGR10まで上げるかな。
さすがにGR12は数字見ただけで萎える…。

ヴィクトリアマイル予想

断然1番人気になるであろう馬を外して買わなきゃいけないわけで(´・ω・`)

とはいえ。

ヴィクトリアマイルは3年前に施行されて以来、3戦2勝
得意なレースでもある(・∀・)

そしてウオッカにも不安要素は少なからずあるm9(`・ω・´)…はず。

【予想】
◎リトルアマポーラ
○ブラボーデイジー
▲レジネッタ
△ヤマニンメルベイユ
△ザレマ

◎はリトルアマポーラ。
前走マイラーズCのレースぶりはなかなか。
ややかかり気味に先行し、最後までしぶとく伸びたし、
牡馬のマイル一線級を相手にタイム差は僅か。
休み明けとしては上々の内容だし、叩いた上積みも期待。

ブラボーデイジーは先行力と血統面で高評価。
雨が降れば尚いいんじゃないでしょうか。

以下多少馬場が悪化しても走れるレジネッタ、メルベイユ、
鞍上と好枠、展開の利がありそうなザレマまで。

◎1頭軸の三連複流しで。

2008~2009POG -4-

【タイトルパート】牝(父アグネスタキオン/母タイトルド)
 昨夏に初勝利を挙げた後骨折が判明。
 今春の復帰に向け栗東に帰厩したが、皮膚病の症状が出たため再び山元トレセンに。
 どうやらPOG期間内の復帰はなくなったか…。

【サイオン】牡(父クロフネ/母フサイチエアデール)
 ダートで2勝を挙げスプリングSに挑戦するも惨敗。
 その後放牧に出され、今現在も帰厩していない状態。
 こちらもPOG期間内の復帰は難しそう。

【パスピエ】牝(父タイキシャトル/母ダンシングアウンティー)
 1月のジュニアC後休養。現在は復帰に向け栗東で調整中。

【ネオレボルーション】牡(父ネオユニヴァース/母リアリーハッピー)
 デビューから6戦して全て3着以内。でも1勝馬。
 ダービーの日の自己条件に出走予定。

【テンペスタローザ】牡(父キングカメハメハ/母ロゼカラー)
 3/1阪神芝2000m、2番人気でデビューするも14着惨敗。
 2戦目も7着と負けたものの、3戦目京都に変わって2着。
 今週末再び京都の同条件に出走予定。初勝利の期待。

テンペスタローザが今週勝ってくれれば、
指名馬オール勝ち上がり達成なんだけどなぁ( ´ー`)

他に期間内に出走する予定があるのはパスピエとネオ。
ネオは今度こそ勝てるはず。パスピエも頑張ってほしい(´-ω-`)

雑記 其の190

★ヴィクトリアマイル
というわけで、NHKマイル予想記事のコメント欄にもある通り、
今週末はウオッカを買わずにあてなきゃいけません(´▽`*)

私の本命◎ってそんなに危険なんだろうか?(;・∀・)
今年のG1で◎打った馬を振り返ってみよう。

 フェブラリーステークス  ◎ヴァーミリアン 6着
 高松宮記念         ◎ファリダット 6着
 桜花賞            ◎ブエナビスタ 1着
 皐月賞            ◎ロジユニヴァース 14着
 天皇賞            ◎スクリーンヒーロー 14着
 NHKマイル         ◎サンカルロ 18着
                                   (゚Д゚;)


なんだこの見るも無残な結果は…特にここ3戦(;´Д`)
ヴィクトリアマイルは去年もあてたし得意なレースなんでここで巻き返したいところ。
しかしウオッカを外して勝つなんて可能なんだろうか( ゚Д゚)

★白騎士
GR9になりセーブデータ消失前ぐらいの強さをようやく取り戻しました。
やっぱりパッチ前よりはだいぶ早く到達できるようになってる。

あとは3回ぐらい転生して、GR9装備をフル強化したら一息かなぁ。

NHKマイルカップ予想

【予想】
◎サンカルロ
○アイアンルック
▲ワンカラット
△ゲットフルマークス
△ブレイクランアウト
△ツクバホクトオー
△マイネルエルフ

サンカルロは中山よりむしろ東京の方が合いそうなタイプ、ということで本命。
アイアンルックは毎日杯の好内容を買って対抗。

牝馬のワンカラットも良さそう。
フィリーズレビューで結果を出した馬はNHKマイルに強いんじゃないかと。
桜花賞でもそれなりに良い競馬をしてたのも○。

ブレイクランアウトは能力的に抜けてるのかも知れないけど、
脚質と枠を考えると今の馬場だとちょっと割り引きかな。

そんな感じで◎○2頭軸の三連複流し。

雑記 其の189

★Amazon
やっぱり発売日に届きやすくなってる。
ペルソナも発売日に届きました。
これは嬉しい改善( ´ー`)

★フルメタルパニック
アニメ。今更ながら1期見てて、もうすぐ最終巻まで見終わります。
結構前から色んな人に薦められてて、4月はツタヤのレンタル枚数も
余ってたのでまとめて見てみた。

シリアス過ぎずで見やすい感じ。
ふもっふと2ndは近所のゲオがセールのときにでもまとめて借りるかな。

5月は喰霊-零-を見てみる予定( ´ー`)

★白騎士物語
久しぶりに始めたんだけど、アップデートを重ねてかなり快適に。

・レベル、所持金、装備、アイテムを引き継いでの周回プレイ可能に。
・2周目以降はオンラインクエストでしか手に入らなかった強力な装備が、
 オフラインパートでも宝箱で配置される。
・オートラン追加
・経験値取得の基準改善。
・全体マップを表示したままの移動が可能に。
・メニュー画面の刷新(ショートカットなどの追加)。

などなど、この他にもオンのクエストがかなり追加されてました。
最初からこの状態で発売してたらかなり評判も違ったような(笑)。
まぁオンラインアップデートでオフゲーも改良されてくのが次世代機の利点なのかな。
かなり遊びやすくなってて、ちょっとハマりかけ。

次回作への引き継ぎもありそうだし、ある程度までアバターを強化しておくつもり。

★絶体絶命都市3
ん~、惜しいところが多々。所々カメラワークがアレだったり、
連動して操作性がイマイチってのはシリーズの伝統みたいなもんなのでまぁ良し(笑)。

ただシナリオが1本っていうのはどうかな。
一応マルチエンディングで9種類あるんだけど、、
大筋の部分で変わってくるのは最後の最後だけ。

前作であれだけの大ボリュームをまとめきっただけに、
これだけボリュームが落ちると物足りない感じは否めない感じ。

ゲーム自体は相変わらずの絶体絶命都市で面白いんだけど、
やっぱり据え置きで出してほしかったなぁ。

天皇賞・春 予想

【予想】
◎スクリーンヒーロー
○アルナスライン
▲サンライズマックス
△ゼンノグッドウッド
△ジャガーメイル
△モンテクリスエス
△アサクサキングス

阪神大賞典は重馬場で全馬上がり3F38秒以上かかるようなズブズブの消耗戦。
そんな中休み明けで59キロを背負い、積極策をとっての4着。やや着差は開いたものの、
いかにも前哨戦らしい負け方で好感。叩き2戦目というのもいいでしょう。
逆に使って使って阪神大賞典を経てきた馬は疲労が心配。
ということで◎スクリーンヒーロー。鞍上も魅力。

今年の流れを考えると、アサクサキングスに勝機があるのなら、
アルナスラインの方を上と見ます。前走は内容も秀逸。

ジャガーメイルは休み明けがなぁ。一つ使ってれば本命にしたかも。
サンライズマックスは平坦得意で京都も得意、且つ距離未知数なので穴で期待。
ゼンノグッドウッドも面白い一頭。モンテクリスエスは鞍上が魅力。

ということで、◎一頭軸の三連複で。
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
