

雑記 其の202

★喰霊 -零-
 けぃさんも喰霊 -零-で泣いたようです、ふっふっ( ´ー`)y-~~
 いい作品なんで、皆さん是非見ましょう(・∀・)

★ロロナのアトリエ
 のんびりまったりやってます。
 一言でいうと「とにかく平和なゲーム」( ´ー`)

 丁寧に作られててやれることも多いので、しばらくこれで遊べそう。

★宝塚記念
 若干マイナスですが馬券は的中。まぁ、「やっぱりね」って思いました(笑)。

 サクラメガワンダーにしても、ドリームジャーニーにしても、
 予想通りの競馬で、ドリジャがあんなに突き抜けたのは予想外だけど(笑)。
 アルナスラインがスムーズに競馬出来てれば馬券的にも美味しかったのになぁ。

 ディープスカイは古馬に混ざってからとにかく勝てないね。
 正直騎手を変えるべきなんじゃないかと。四位は相変わらず75点騎乗だし。
 
 秋は国内に専念するらしいけど、今のままじゃウオッカに負け続けて終わるような。

宝塚記念予想

マーベラスサンデー、メイショウドトウ、ダンツフレーム、アドマイヤムーン、エイシンデピュティ。
宝塚記念といえば「悲願の初G1」の舞台になることが多いことで知られます。
まぁアドマイヤムーンは先にドバイで勝ってましたが、国内では初G1。

というわけで。

【予想】
◎サクラメガワンダー
○ドリームジャーニー
▲アルナスライン
△ディープスカイ
△マイネルキッツ
△スクリーンヒーロー

2歳時はアドマイヤムーンと互角と評されたサクラメガワンダー。
休み明けで完勝した金鯱賞からの直行でまさにここへ照準を合わせた臨戦過程。
条件を考えれば、ここが最初で最後のG1制覇のチャンスといっても過言ではなく、
陣営もここに100%の力を投入してくるはず。

対抗はドリームジャーニー。
もともと本命にしようかと思ってたんですが、斤量58キロが気になって対抗に。
斤量が57キロ以下のときに重賞5勝。58キロ以上の重賞での連対はいまだなし。
小さな馬だけにこの1キロ差が堪えるタイプなのかも知れません。

アルナスラインは鞍上が蛯名になってから2戦連続連対。手が合うんでしょう。
ディープスカイは当然力上位、その他天皇賞馬マイネルキッツ、JC馬スクリーンヒーロー。

◎1頭軸の三連複流しで。

2008~2009POG -5-

昨シーズンのまとめ。

【タイトルパート】牝(父アグネスタキオン/母タイトルド)
 昨夏に初勝利を挙げた後骨折が判明。
 現在は夏の復帰に向けて調整中。

【サイオン】牡(父クロフネ/母フサイチエアデール)
 ダートで2勝を挙げスプリングSに挑戦するも惨敗。その後休養中。

【パスピエ】牝(父タイキシャトル/母ダンシングアウンティー)
 昨夏に札幌で1勝をあげた後は未勝利。

【テンペスタローザ】牡(父キングカメハメハ/母ロゼカラー)
 5月の京都で初勝利。その後500万でも3着、ようやく競馬を覚えてきた。現在は休養中。

【ネオレボルーション】牡(父ネオユニヴァース/母リアリーハッピー)
 デビューから7戦して、2→2→1→3→3→2→2。
 能力の高さは間違いないものの、最後の一押しが足りない競馬で惜敗続き。
 明日の福島2000m、500万条件のレースに出走予定。

とまぁ、全馬勝ち星はあげたものの、全体的に素質開花が遅い馬が多いのかな。
タイトルパート、ネオレボルーションはいずれオープンに上がってくる素材だろうし、
テンペスタローザもまだまだ上を目指せるでしょう。

サイオンもまだダートでは底を見せていないし、
POG期間が終わった後も注目していきたいですな( ´ー`)

雑記 其の201

★ロロナ
 発売日に届きませんでした(´▽`*)アハハ
 所詮Amazonか…(笑)。

★宝塚記念
 【宝塚記念】“1強宣言”ディープスカイ7枠11番!(サンケイスポーツ)

 なんかウオッカの回避で断然ディープスカイっていうムードになってますが。
 全くそうは思えないのは私だけですか?(笑)

 天皇賞上位3頭、特にアルナスラインとドリームジャーニー。
 ドリームジャーニーは小回りを得意としていて、阪神2200との相性は抜群。
 大阪杯の再現も十分あり得るでしょう。アルナスラインにしてもここへきて本格化。

 他にも充実期に入ったサクラメガワンダー、勿論天皇賞馬マイネルキッツも侮れず。

 さらに言うならディープスカイにしても、東京以外のG1実績ってないんだよね。
 勝ち鞍は全て府中或いは阪神か京都の外回り。小回りでの勝ちは0。

 そんなわけで今のところ本命はドリームジャーニーの予定( ´ー`)
 でも今年は28日忙しいからリアルタイムで見れないんだよねぇ(;´Д`) 

雑記 其の200

★喰霊
 原作買ってみたりとまだまだハマり中。現在9巻まで発売中。
 原作はアニメよりちょっとノリが軽いイメージ。
 アニメは原作の2年前っていう設定ですな。 

 でもまぁ、巧くアニメと繋がってるなぁ。
 8巻からの新章が楽しみな展開。また買う漫画増えてしまったorz

★ドラクエ
 ドラゴンクエストIX ついに完成!(GAME Watch)
 >当初「Wi-Fiで4人まで参加できる協力プレイ」としておりましたが、
 >これは編集部による誤りで、正しくは「DSワイヤレスプレイ」となります。
 >関係各位にご迷惑をおかけいたしましたことをここにお詫びし、訂正させていただきます。

 編集部が誤表記っていうか、前から堀井さんとか、
 今回はDSで敷居の低いネットゲームがどうとか言ってたような(笑)。
 ひょっとしてこないだの延期はWi-Fi機能カットの為?

 これじゃ、DS持ちよってやらないと協力プレイできないっていう。

★ウオッカ宝塚記念回避
 【宝塚記念】~出走予定だったウオッカが回避(ラジオNIKKEI)

 正式に発表されちゃいました…回避。

 >この春は海外も含めて4走もしていますから

 うーん、だったらなんでヴィクトリアマイル使ったかなぁ。
 今更あのメンバー相手に圧勝して得るものなんかなかったと思うし、
 それともそもそも宝塚は眼中になかったっていうことなのか。

 今ぐらい逞しく強くなったウオッカだからこそ府中以外の走りも見てみたいし、
 ここまで実績を残した馬が「良馬場の府中専用機」なんて言われちゃうのも勿体ない気が。
 いずれにしても、これで関西圏で姿を見るのは絶望的かな…。

 秋も天皇賞、JCが目標ってことは有馬にも出ないのか?(´ヘ`;)

★俊輔、リーガエスパニョーラへ
 エスパニョール俊輔、22日に決定(スポーツ報知)
 マリノスの可能性もまだ僅かに残るけど、スペインでほぼ確定かな。

 スペインのボールを回してゲームをコントロールするポゼッションサッカーは、
 間違いなく俊輔に合ったリーグだと思う。まずは怪我を治してコンディションを整えて、
 スペインで活躍してほしいなぁ( ´ー`)アスカルゴルタもスペインでいけるって言ってたしね。

雑記 其の199

★横浜Fマリノスのフロントがダメすぎる件
 木村監督激怒!俊輔“破談”クラブが悪い(デイリースポーツ)
 >関係者によると、横浜Mは年俸の面ですでに大きく妥協していた中村側に対し、
 >それ以外の金銭面でも譲歩を要求。さらに中村俊の体調を無視したような早期デビュー交渉や、
 >正式契約前の営業活動協力要請が、中村サイドの態度を硬化させた。

 どうも、TBSと契約して6月中に地上波で大々的に復帰戦を放映するつもりだったみたいで。
 チームとしての戦力以上に、集客目的の要求をしまくったみたいですね。
 そりゃプロ意識持ってやってる選手なら誰でも怒るよ(´-ω-`)

 大体欧州で5月にシーズン終わったばっかりで、おまけに先日まで代表で連戦してて、
 且つ怪我持ちの選手を6月から試合に使うって何考えてるんだ(;´Д`)

 俊輔の新天地、アトレティコかエスパニョールか 横浜FMも諦めず(ISM)
 まぁ念願のスペインリーグに行けるようだし、アトレティコかエスパニョールなら申し分なし。
 まずは怪我を治して、いいコンディションで活躍してほしい。

★フルメタ
 2ndのラストまで一気に見終えました。面白かった(´▽`*)
 4期はやらないのかな?色々続きそうな要素は残ってる感じだったけど。

★ゲーム
 最近はDVD見てることが多いのでゲームする時間は少なめ。
 まぁ長続きするソフトが少ないのもあるんだけどね。

 6~7月はロロナのアトリエ以外は今のところこれといって購入予定はなし。
 ロロナは雑誌のレビューなんかも評価が高いみたいなので期待( ´ー`)

★競馬
 競馬予想は宝塚記念までお休み。
 ウオッカは出る方向で直前まで調整、最終追い切り後に決めるらしい。
 まぁ余程のことがない限り、出てこれるんじゃないでしょうか。

 今年の宝塚もグランプリらしい、楽しみなメンバーになりそう。

雑記 其の198

★アニメ
 

 喰霊-零-のOP曲。ED曲と一緒にCD買ってしまった(´▽`*)
 とても良いアニメなんで、興味のある方は是非。
 個人的には今まで見た中でベストかな。

 で、今はフルメタのふもっふ見てます( ´ー`)
 4巻まで見終わって、このまま2ndまで一気に見てしまう予定。

★競馬
 安田記念のアレはなんですか…(笑)。
 牝馬が馬群割って出てきた上にあの迫力。
 少なくともあのメンバーでは一枚も二枚も抜けた存在だった。

 宝塚記念に出るかどうかはまだ未定だけど、出られるならぜひ見たい。

 ディープスカイ陣営も「中距離でなら」という思いはあるだろうし、
 他の陣営にとっても"ウオッカを倒しての宝塚記念制覇"という栄冠は魅力的な筈。

★サッカー
 ワールドカップ、世界最速での出場決定おめでとうヽ(´ー`)ノ

 とりあえずはこれで一安心。
 あとはチームを成熟させていって、且つみんなベストコンディションで臨んでほしい。

 ウズベキスタン戦の俊輔なんか、点数つけたら40~50点ぐらいの出来だし、
 他の選手にも言えるけど、怪我とコンディションを優先してほしい。
 まぁクラブがあるから代表のことばっかり考えるわけにもいかないだろうけどね(;´Д`)

雑記 其の197

★喰霊-零-
 DVD6巻、12話まで一気に見ました。
 とりあえずOPがかなりカッコイイ(笑)。

 で、中身。よく出来てて凄く面白かった…んだけど。
 まぁ感想はネタバレ含むので以下で。

続きを読む

安田記念 予想

【予想】
◎ウオッカ
○ローレルゲレイロ
▲スーパーホーネット
△サイトウィナー
△ディープスカイ
△スマイルジャック
△カンパニー

やや重で2回負けてる点、今の府中での内枠、この2点は気になるものの、
まぁ能力的にはやはりウオッカでしょう。

ローレルゲレイロ、スーパーホーネットは、馬場のいいところを選んで走れる枠が魅力。
ディープはこの馬場で果たしてキレが活かせるかどうか。

というわけで◎一頭軸の三連複流し。

雑記 其の196

★E3終了
 SONYの「ゲームに関する史上最大級の発表」ってどれだったんだろう?(笑)

 PSP GoはGoでしか遊べないタイトルがあるならともかく、
 当面はパッケージ版とDL版を両方販売していくんだろうし、
 それなら少しでも画面の大きい従来型で十分かな。
 GoはPS2の頃でいう、PSX的な存在になりそう。

 他だとSONYもMSもWiiリモコン的なコントローラを発表。
 Xbox360のはコントローラすらいらないタイプのようで。
 まぁあとはそれをどこまでゲームに活かせるか。

 当の任天堂は体重計の次は血圧計?(゚Д゚ )
 他はいつも通りで目を引くのはFit新作とマリオ・ゼルダなど。
 任天堂のタイトル以外は健康器具がやたらと目立つ感じ。
 モンハンは売れるのかなぁ。

★FF
 FINAL FANTASY XIII(PS3)
 6/5(金)より、E3で公開された最新トレーラー配信。
 PSストアにも来るかな?来るならそっちの方が画質がいいんだけどなぁ。
 体験版の感触も凄く良かったし、早く出てほしい(´・ω・`)

 FINAL FANTASY XIV ロングインタビュー(ファミ通.com)
 ・経験値システム撤廃
 ・ガルカ・タルタルなど種族は名称は変えて引き継ぎ
 ・FF11からの引き継ぎ要素はフレンドリストなどのコミュニケーション要素のみ
 ・ジョブシステムはFF11と全く異なる
 ・ソロプレイを意識

 まとめるとこんな感じですかね(´・ω・`)まぁ、とりあえずβはやってみるつもり。

 「『FFXI』に乗り遅れて、どうだろうなと思っていたお客さんたちが
  『FFXIV』からやってみようと思っていただけるとうれしいですね。」

 これは確かにあるよねぇ( ´ー`)
 今のFF11なんて信長以上に廃人だらけだろうし…、
 っていうか今回の発表でFF11の廃人達が一部発狂してるとかなんとか(笑)。

雑記 其の195

★PSP Go
 11/1発売、価格は26800円。
 UMDスロット廃止、16GBの内蔵メモリを搭載、
 画面サイズは従来のものより0.5インチ小さく、
 全体のサイズ、重さは従来のPSPの約半分。
 ネットワークコンテンツを強く意識した形。

 SCE、UMDを省き小型化した「PSP Go」を発表(AV Watch)

 まぁ、あんまり驚きはないっていうか、漏れてた情報通りっていうか(笑)。
 ただ、うーん・・・画面が小さいってのは勿体なかったんじゃないかな。
 まぁ0.5インチだと大差ないのかな。

 あとはネットワーク関連でいかにソフトを充実させられるかでしょう。

★新作情報
 METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PSP)
 正当な続編。…なのはいいんだけど、なぜPSPorz
 まぁ前のポータブルオプスの続きってことなんだろうけど…。
 出来ればPS3で出してほしかったなぁ、PSP肩こるよ(ノД`)

 Metal Gear Solid Rising(PS3)
 こちらはMGSの雷電が主役の外伝的作品。
 今回はXbox360とのマルチプラットホームで発売。

 Team ICOの新作を正式発表
 ICOが凄くいいゲームだったんで期待。
 そういえばワンダやらなきゃなぁ

 ファイナルファンタジー13 最新トレーラー(英語)
 新キャラとか、召喚獣の召喚シーンとか。今回は1キャラ1召喚獣らしい。
 ライトニングはオーディン、スノウはシヴァみたいに。現時点での開発度は60%。
 フィールドはやたら広いし、戦闘は体験版より情報量増えてるし、楽しみだなぁ。
 日本語版のトレーラーは6/5に公式で配信予定。

 ファイナルファンタジー14(公式サイト)
 オンラインRPG。11の後継みたいな感じかな。対応機種はPS3とPC。
 それにしても13発売まで半年以上ある状況で14発表は驚いた(´▽`*)
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
