

雑記 其の221

★東京ゲームショー3
 今回で最後。今年はあんまり目新しい情報はなかったかな。

 

 

 FF13の方はPSストアでも配信されてます。
 いよいよプリレンダとリアルタイムの見分けがつかなくなってきた。
 発売まであと2ヶ月弱。楽しみですなぁ( ´ー`)

 白騎士も、こうして見る分には大作感あるんだけどなぁ(笑)。
 実際やってみると…まぁ2は面白くなってるといいな(´-ω-`)

★スプリンターズS
 今週末は秋のG1シリーズ開幕戦、スプリンターズS。
 ブログでも予想公開します。あてますよ( ´ー`)

雑記 其の220

★TOV
 前回の記事から3日以上経ちますが、まだラスダン前(笑)。
 やってないわけではなくて、ラスダン突入前にやれることが多すぎる。
 ミニゲーム、称号集め、隠しダンジョン、サブイベントなどなど。
 まぁどれも楽しんでやってるんでいいんですが( ´ー`)

 今週中には1周目クリアできるかなぁ。

★東京ゲームショー2
 

 

 

 EOEはFFとSO避けるなら1月発売かな。
 ちなみに↑のFFの動画は6月のE3のもので、TGSのものではないです。

 大神はけぃさん注目の作品ですね(’’

 それとGT5の発売日が2010年3月に決定
 まぁレースゲームなんて大昔にやった64かんかのマリオカート以来で、興味もなかったんですが、
 ↓を見てちょっと興味がわいたというか、やってみたくなったというか(笑)。

 

★オールカマー
 ◎マツリダゴッホ
 ○マイネルチャールズ

 オールカマーは中山巧者、非根幹距離巧者が強い。
 ということで、中山王のマツリダが本命。
 今年の2走は向かない条件だったし、ここで走らなきゃね。

 相手は中山巧者で叩き2走目のマイネルチャールズ。

 この2頭軸の三連複でバラバラ流してみたいと思います。

雑記 其の219

★TOV
 多分ラストダンジョン手前です、現在。
 割と時限要素があって、取り逃したものもいくつかあるみたいだし、
 色々やり込みがいもありそうなので、2周目に向けてグレード稼ぎ中。

 今回はストーリーがっていうか、主人公がなかなか。
 テイルズらしくないっていうとアレですが、若さはあるけど子供っぽさがないというか。
 シナリオもよく出来てるし、シリーズの中でも良く出来てるっていうのは確かな評価。

 かなり気に入ってます( ´ー`)

★東京ゲームショー
 

 

 さて、TGSの情報がチラホラ。
 従来のPSP値下げとか、モーションコントローラ発表、FF13同梱版PS3などなど。
 明日以降も情報が出てくると思いますが、興味のあるタイトルだけ紹介していきます。

 で、今日は2本。

 MGSの方はPSP。時間軸的にはMGS3→MGSPで、次が今回のピースウォーカーかな。
 というわけで、主人公はソリッド・スネークではなく、ビッグボスの物語。
 本当はPS3で出してほしかったけれど、やっぱり買っちゃうなぁ、これは(;・∀・)

 人喰いの大鷲トリコの方は、ICOのチームの最新作。
 大鷲がモフモフしててなんか可愛い(笑)。

雑記 其の218

★TOV
 今日から連休なので、まぁ連休はテイルズで遊んでます(・ω・)

 序盤やった感想。イメージ通り。
 PS2のテイルズをそのままHD化して、ブルーレイの利点活かして色々詰め込んでる感じ。
 確かちゃんとやるのはPS2のシンフォニア以来なので、5年ぶりぐらいかな。
 アビスも買った気はするんだけど、ロードが長かったりで途中でやめたような。
 ゲームとしては面白かった気がするんだけどね( ´ー`)

 いつの間にやら、テイルズも戦闘で横移動だけじゃなくて、360度フリーランできるように。
 コレのお陰で戦略に幅が出て、戦闘が結構楽しめる。話も今のところ中々。
 ロードやシステム周りなんかは至って快適。やり込み要素がやたら多そう。

★RPG
 SRPGなんかは割と出てるんだけど、本格的なRPGが少なかったPS3。
 この秋以降、↑のTOVやFF13を含めてRPGが増えていきそうですヽ(´ー`)ノ 
 
 STAR OCEAN 4 THE LAST HOPE INTERNATIONAL(2/4)
 今年Xbox360で発売されたSO4の移植版。TOV程かはともかく、追加要素もまた多くなりそう。
 現時点で判明してるのは日本語音声、英語音声が選択可能に、ディスクが3枚組から1枚に。
 ここらへんはブルーレイディスクの利点ですな(・ω・)その他システム関連の細かい調整もあり。
  
 『エンドオブエタニティ』、2009年冬発売予定。
 TGSで発売日の発表あるのかな。セガとトライエースの新作RPG。
 
 『ニーア・レプリカント』、2010年発売予定。
 スクエニから発売、制作はドラッグオンドラグーン、ドラクエヤンガスなどを手掛けたcavia。
 ダークな雰囲気で好みには合いそう。ただ、ARPGなのがやや気になる。
 海外受けを意識してるっていうのも、どうかな。とりあえず情報待ち。

 あとPS3じゃないけど、やっぱりコレには期待大。
 

★鳩山内閣
 <鳩山内閣>原口総務相VS亀井担当相 郵政巡り、もう不協和音(毎日新聞)

 民主は単独で300議席取ったんだから、
 連立組むにしても閣外協力でとどめておくべきだったと思う( ´ー`)
 この人は勿論、福島瑞穂にしても無理矢理入閣させても、絶対邪魔になるだけ。

★競馬
 京成杯オータムハンデは外れ(;´Д`)
 雨が先週きてればなぁ・・・。まぁ、懲りずにセントライト記念も買ってみますよ・・・。

雑記 其の217

ファイナルファンタジー13
 発売日決定、12/17。春の段階では年度内ギリギリだろうと思っていたけれど、
 年内発売とは意外に早い。やっぱり楽しみ( ´ー`)

★サッカー
 日本代表のヨーロッパ遠征。ワールドカップに向けた強化試合。
 結果は、オランダ戦が3-0で惨敗。ガーナ戦が4-3で逆転勝ち。

 

 

 ガーナ戦の逆転勝ちは、勿論結果としては良かった。
 でも、あれが本気のガーナとは思えないし、オランダ戦にしても、
 オランダが全力を出したのは後半だけ。

 やはりまだまだ、一枚も二枚もレベルアップしないことには、
 全チームが全力でくるワールドカップでは勝ち進めなさそう。

 個人的に気になるのはやはり俊輔の出来。

 期待値が高いのもあるけれど、それにしても"らしくない"。
 トラップがあんなに下手な訳がないし、キープ力にしてもいつもとまるで違う。
 オランダ戦の序盤に相手のタックルで足を打撲していたようだけれど、痛いなら休むべきだと思う。
 出る以上は、チームの中でも一番結果が求められる選手なんだし、言い訳はできない。

 欧州遠征2戦に関していえば、まるでダメな出来だった。
 まずは足を治して、"らしい"プレーを沢山見せてほしい(´・ω・`)

★428
 面白い。渋谷を舞台に何人もの視点から物語を進めて、
 それぞれの物語が上手くいくように絡ませていく。



 シンプルだけど、面白い。
 話も進むに連れて、謎が増えて、解けて、テンポもいいし飽きもこない。
 Wii版の評価が高かったのも頷ける内容。

★競馬
 いよいよ秋競馬開幕。今週ぐらいからチラホラまた馬券買う予定。
 予想はスプリンターズステークスから公開します。需要あるのか?(笑)

 【シャガール】
 既に入厩済み。秋の東京開催でのデビューに向けて調教中。
 
 【シーキングカフェ】
 デビューから2連敗。放牧には出ず、次戦に備える模様。

 【ヴェラブランカ】
 6月のデビュー戦で1番人気ながら惨敗。立て直しの為放牧中。

 【ジンライム】
 地方で登録された模様。

 【クロフォード】
 デビュー戦を勝利。2戦目となった新潟3歳S(G3)で3着。次走は芙蓉Sを予定。

 【カザンリク】
 トモがまだ出来てないのでじっくり調整していく予定。

 なぜか私がまとめることになったんで、
 月1ぐらいでこの人この人の指名馬の近況を載せていきます(;´Д`)

雑記 其の216

★真剣で私に恋しなさい
 CG回収とかゲーム終了時の掛け合い回収とか残ってるけれど、物語に関してはコンプリート。

 かなり面白かった。ボリューム的にもかなりの量。
 いつも通り笑えたし、量が多くても飽きることなく最後まで読めた。
 シナリオはかなり頑張ってて、泣けるシナリオもあったしね。

 これだけキャラが多いのに、全員しっかりキャラが立ってるっていうのは凄い。
 今回これだけやるとハードル上がるだろうけど、次も期待。
 でも次はファンディスクかな。

 個人的なお気に入りはクリス。 ベタなツンデレかと思いきや…。
 男だとやっぱりハゲかな(笑)。

★428
 届いたのでボチボチスタート。王道な感じのサウンドノベル。
 17日までに終わらせる感じで、ゆっくりやっていきます( ´ー`)

★年内の購入予定
 9/17  テイルズ オブ ヴェスペリア(PS3)

 11/1  ペルソナ3ポータブル(PSP)

 確定してるのはこの2本。あとはFF13も年内濃厚。
 ベヨネッタも若干気にはなるけれど、発売時期とアクションなのがネックかなぁ。 

★日本vsオランダ(サッカー)
 3-0惨敗。まぁ相手はワールドカップで優勝を狙って当然な国。
 世界との歴然たる力の差を見せつけられる結果となりました。

 前半の戦い方は日本も悪くなかったから、
 あとはペース配分と、やっぱり個の力を少しでも伸ばしていかないと。

雑記 其の215

★政権交代
 議席数見るとさすがに、郵政選挙のときのように風に流された感は否めませんが。
 ともあれ、歴史的な選挙になったのは確か。

 個人的には、どこの党に投票したい、という気持より、
 政権交代してほしいっていう願望が強かったので、ひとまず結果には満足。
 政権交代をすることで、政官関係にある程度自浄作用が働くのは確かだしね。

 民主党にしても、消費税論議は据え置きだとか、
 外国人に参政権を認めるだとか、ツッコミどころは沢山あるからね。
 もう無責任にものを言える野党ではないのだから、ここから何を出来るかに注目。

★真剣で私に恋しなさい
 現在メインヒロイン5人目のクリスルートをプレイ中。
 今回はボリュームが凄まじい。それでも飽きずに続けられるのも凄い( ´ー`)

 サブキャラはほぼ放置状態なので、こっから考えてもまだ相当残ってそうな。
 明後日428が届くけど、とりあえずマジコイコンプリートするまでは放置かな。

 今作はやはり前作とは見違えるほど出来がいい。
 つよきすを超える…かどうかはまだ保留、でも今でも比較できるところまでは十分きてる。

★白騎士
 なんとなくGR10になったので、なんとなくGR10装備作ってみようかとレシピ見て絶句。

 メイガスクローク     土巨獣の厚い毛皮×10 古狼の堅い毛皮×35
 エレメントブレーサー ミストの大結晶×3 餓狼の堅い毛皮×35
 メイガスショーツ    バジリスクの上毛皮×20 デスフラワーの妖花×35
 メイガスソックス    餓狼の堅い毛皮×30

 主にきついのはバジリスクの上毛皮とデスフラワーの妖花。
 GR10だと1回のクエで狩れる数が少ない上に求められる数が多すぎ。

 赤鬼でもやって11まで上げてしまうのが吉なのかなぁとも考えたけど、
 それはあまりに作業プレイ過ぎるのでのんびり素材集めすることに。

 まぁどっちにしても作業プレイなんだけどね…(´▽`*)アハハ

★競馬
 ぼちぼち再開かな、8月はほとんど馬券買いませんでした。
 去年分析済みの9月中山が近付いてきたので、楽しみ。

 今年こそあてますよ(`・ω・´)
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
