

天皇賞 秋 予想

【予想】
◎シンゲン
○ウオッカ
▲カンパニー
△キャプテントゥーレ
△スクリーンヒーロー
△ヤマニンキングリー
△ドリームジャーニー

本命はシンゲン。
府中適性の高さ、終いの脚の確かさ、臨戦過程は文句なし。
とはいえウオッカを負かせるか?というと当然疑問符はつきます。
が、負かせるという期待も込めて本命に推します。

対抗はウオッカ。
まあ説明不要の東京の女王。負けるとしたら毎日王冠みたいなパターンかな。
ハイペースになれば圧勝もあるので、展開ひとつ。逆にスローになると不安要素はある。

カンパニーは実績を考えれば本命にしてもいいぐらいなんだけれど、
G1ではあまり運のない馬なのでそこが不安。全てがうまくいけば悲願のG1制覇も十分。

キャプテントゥーレはいかにも府中2000向きの血統を評価。叩き3走目でもあるしね。
ヒーローはサクラメガと迷ったんだけれど、府中向きということでこちらを取ります。
ヤマニンキングリーは2000でもう一度見直し。

ドリームジャーニーは普通なら切るんだけれど、
今年は斤量、距離と色々な課題を克服してきているので押さえます。

◎一頭軸の三連複で。

雑記 其の226

★fanfare
 Mr.Children、新曲発表

 ようやくきた、2009年のシングル第一弾(笑)。
 もう今年はライブに専念してCDは出さないんだと思ってたよ(´▽`*)
 アニメの主題歌ってのもかなり意外な。

 しかし配信かぁ。来年あたりベストアルバム出すんじゃないかと予想してるんだけれど、
 それに入れるのか、或いはベストアルバムはもうちょい先でまたオリアルに収録か。

 どっちにしても、桜井さんの説明を読む限り、
 久しぶりのアップテンポな曲っぽいし、楽しみ楽しみ( ´ー`)

★競馬
 菊花賞はまぁ、私には取れない馬券(笑)。
 1番人気が単勝4倍近い時点で、人気馬全部飛ぶ可能性を考えてはいても、
 全部切って買う勇気がないんですね、えぇ(´▽`*)アハハ

 混戦模様のときは素直にダンスインザダークに注目っていうのと、
 やっぱり5番から中の馬に注目。これは来年まで覚えておこう。

 さて、今週末は天皇賞。まず注目はやはりウオッカ。
 東京競馬場改修なんかの影響で、東京以外で行われた天皇賞と、
 翌年或いは前年の東京で行われた秋の天皇賞を連覇した馬はいても、
 2年連続東京で秋の天皇賞を連覇した馬はいないそうで。
 こういう記録がかかると強い馬だけに恐ろしい(´-ω-`)

 逃げる馬がいなさそうだけれど、どうなんだろう。
 行けるならトゥーレの川田あたりが思い切って行きそうな気もする。

 ちなみに私の本命は今のところシンゲンの予定。

2009~2010POG -3-

【ローズキングダム】牡(父キングカメハメハ/母ローズバド)
 10/25京都芝1800m、鞍上は小牧太でデビュー戦を勝利。



ということで、ローズキングダムが今年のPOG初戦を飾ってくれましたヽ(゚∀゚)ノ

橋口調教師がデイリー杯を勝ったリディルを差し置いて一番馬だってコメントしてたり、
調教では既に2勝を挙げてるカレンナホホエミ相手に追走から馬なりで先着してたりと、
期待はしてたんだけれど「薔薇一族はデビュー戦が鬼門だからなぁ」なんて見てましたが。

最内枠で待たされながらも上手なスタートからスッと好位へ。
包まれても折り合いを欠かず、GOサインが出ると一気に加速して抜けだす。
上がり3Fの脚は33.9。レースセンスの良さを感じました( ´ー`)

キングカメハメハ産駒だけにもう少しパワー型で素軽さに欠けるかと思っていたけれど、
どちらかというと母ローズバドのような感じ。母父SSの良さが出てるのかな。

【アドマイヤゲーム】牝(父クロフネ/母アドマイヤグルーヴ)
 9月中旬に入厩。秋の京都か12月阪神開催でのデビューに向け調整中。
【セイクリッドセブン】牡(父フジキセキ/母グレースランド)
 10/7に入厩。現在はゲート試験に向けて調整中。
【インペリアルマーチ】牡(父ネオユニヴァース/母キョウエイマーチ)
 ゲート試験に合格。11/15京都芝2000mの新馬戦を想定して調整中。
【サルヴェレジーナ】牝(父アグネスタキオン/母アドマイヤハッピー)
 夏場に出た脚部不安もようやく安定し乗り運動再開。

次は11/15、インペリアルマーチ。菊花賞に出るトライアンフマーチの半弟。
こちらも順調に調教時計を詰めてきていて、期待!

菊花賞 予想

【予想】
◎シェーンヴァルト
○ポルカマズルカ
▲リーチザクラウン
△アンライバルド
△ナカヤマフェスタ

シェーンヴァルトは前走、直線で何度も前が詰まりながらも上がり3Fが2位。
内枠を活かして巧く脚を溜められれば、突き抜ける可能性もあると見ます。

前目で勝負できて、且つ折り合いに不安のないポルカマズルカも有力。
牝馬とはいえ距離適性に関していえば牡馬にはヒケは取らない筈。

リーチザクラウンは自分でレースを組み立てられる点で有利。
問題は距離がもつかどうか。距離がもつなら圧勝もありうる馬。

アンライバルドは折り合いひとつ。折り合いがつけば恐らく地力は一番。
ナカヤマフェスタは自分から動いて勝ちきる競馬のセントライト記念は高評価。

って感じで、他にもアドマイヤメジャーとかスリーロールスとか気になる馬はいるけれど、
キリがないし今回はよく分からないんで5頭BOXのワイドで。

雑記 其の225

★コミック新刊
 今月は買ってるコミックの新刊が多いんで、たまには感想でも。

 ・BLACK LAGOON9巻
  まず表紙のロベルタというかロザリタがカッコイイ(・∀・)
  んで中身は10巻ぐらいまでかかるかと思ってたロベルタ編完結。
  今回間隔空いたのはそれでか~ってぐらい分厚い内容。
  
  オチはなんていうかまぁ、テーマがテーマだけに
  スッキリとはいかないのは分かってたけれど、まずまずかな。
  というか今回はやっぱりちょっと長過ぎた気がする。
  それだけに9巻でしっかり完結したのがGJなんだけどね。

 ・らき☆すた7巻
  まぁこれはもう相変わらず。いつも通り、のんびり楽しんで読める内容。
  話題がタイムリーなのも○。相変わらずみさきちが面白い( ´ー`)

 ・BLEACH41巻
  BLEACHは原作をジャンプで立ち読みしてるから先の展開は把握済み。
  なだけに、やや盛り上がるのは42巻だなぁっていうのも分かってしまう。

  それにしても本誌の方。一護とヤミーとか、一番萎える組み合わせなんですが(笑)。

 BLEACHの次は12月なのか1月なのか。あとは年末にハガレンも楽しみ。

★TOV
 コレクター図鑑もコンプリートしたので、そろそろ終わり。
 今回は頑張ったなぁ。

 あとはスキットプレイヤーでスキット一通り見てお終い。

雑記 其の224

★マクロスフロンティア
 ココの人がやたらプッシュするので初マクロス(笑)。

 元々SF好きなんで、世界観には割とすんなり入れて、面白かった。
 あれだけCG使ってると、かなりお金かかってるんだろうなぁと思いつつ見てました。
 昔のは見たことなかったけど、そこらへんはほとんど問題なし。

 で、最大の売りの一つであろう、楽曲はやっぱりイイものが多かった。
 シェリルの射手座・ノーザンクロス、ランカのWhat 'bout my star?とか結構気に入ってるけど、
 一番のお気に入りはシェリルでもランカでもなくてOPのトライアングラーっていう(´▽`*)アハハ
 あとニンジンの歌。あれはなんか耳から離れない。

★TOV
 まだまだやり込み中。とりあえず最強のボスってのは撃破。
 でもアレは1周目でやってこそ、滅茶苦茶強い感が出るんだろうなぁ。

 で、モンスター図鑑は埋まって、コレクター図鑑も98%まできてるけれど、
 ここからが結構マゾい状態になってしまってるので、やり切れるか投げるか不明(笑)。

 テイルズ オブ ヴェスペリア』の続編はある!?(ファミ通)

 色々掘り下げられそうなところは残ってるし、2を出す余地は残してる感じはするけどね。
 映画もそれなりに評判いいみたいで。

★秋華賞
 的中(・∀・)

 今のところ、この秋は流れが良さそう。
 この調子で、配当の良さそうな菊花賞もあてれたらいいなぁ。

 それにしてもレッドディザイアは珍しく四位が巧く乗ったね。
 巧くっていうよりは、勝ちに行ったことが結果に結びついた。
 調教師との相談の上での作戦だったみたいだけれど、そこらへんはさすが松永幹夫。
 これで騎手としても調教師としても秋華賞制覇。 

 初GIの松永幹夫調教師「次走はブエナビスタが使うレースへ」(スポーツナビ)

 で、やっぱりこういう姿勢がいいなぁ。カッコイイね、ミッキー。
 実現するかどうかはともかくとしても、こういう気概が競馬を盛り上げる。
 安全策に走るより、やっぱこういう精神が好きだ( ´ー`)

秋華賞 予想

【予想】
◎レッドディザイア
○クーデグレイス
▲ブエナビスタ
△モルガナイト
△ブロードストリート

前走はやや余裕のある体つきで、それでもタイム差なしの2着。
レースぶりもいかにも休み明けといった感じで、結果は勝ちに行った1着馬との姿勢の差。
万全に仕上がった今回はなんとしても勝ちたいところ。
ブエナビスタよりは自在性があり、勝機は十分。

クーデグレイスは前崩れのローズSを0.2差の3着。
力をつけてきているし、京都の2000mの特徴を考えれば侮れない存在。

ブエナビスタはこの世代では抜けた力を持っているし、
まともに立ち回れば普通に勝ってしまうでしょう。

面白いのは前崩れになったときのモルガナイト。

◎1頭軸の三連複で。

2009~2010POG -2-

さて、今年はデビューの早そうな馬を指名しなかったので、
夏場は個人的にあまり盛り上がらなかったPOGなのですが、
秋の東京開催も始まり、我が指名馬達もいよいよスタンバイ。

【アドマイヤゲーム】牝(父クロフネ/母アドマイヤグルーヴ)
 9月中旬に入厩。秋の京都開催中のデビューに向け調整中。
【セイクリッドセブン】牡(父フジキセキ/母グレースランド)
 10/7に入厩。現在はゲート試験に向けて調整中。
【インペリアルマーチ】牡(父ネオユニヴァース/母キョウエイマーチ)
 9月末に入厩。年内のデビューに向けて調整中。
【ローズキングダム】牡(父キングカメハメハ/母ローズバド)
 10/25京都芝1800m、鞍上は小牧太でデビュー予定。
【サルヴェレジーナ】牝(父アグネスタキオン/母アドマイヤハッピー)
 夏場に脚部不安が発生。現在も入厩せずウォーキングマシンでの運動中。

ということで、サルヴェレジーナ以外の4頭は年内に姿を見られそうです。
まずは第一陣、月末のローズキングダム。

これからの新馬戦は良血馬、素質馬が集まるハイレベルな新馬戦。
何頭かはそれを勝ちぬいてくれたらなぁ( ´ー`)

雑記 其の223

★台風
 前々日に「どうせなら早朝にきて大暴れしろ」とか言ってたら、
 本当に愛知に上陸したでござるの巻。

 朝5時頃は風の音が凄まじくて目が覚めた上に眠れず。
 午前中休みになったものの、午後から仕事。

 おまけにマンションのエレベーター破壊していってくれたんで、
 10階まで階段で上り下りですよ(´▽`*)アハハ

 まぁ台風一過の好天は気持ちいいから、良いんだけれども。

★涼宮ハルヒの消失、映画化
 

 原作はまだ動揺までしか読んでないけれど、
 今のとこ一番面白かった消失が映画化。

 アニメ3期待ちかと思ってたから嬉しいなぁ、楽しみ楽しみ( ´ー`)

★TOV2周目
 RPGやるときは1周目は割と、わざと雑に進めて、
 2周目に出来ることを色々残しておくプレイスタイルです。

 それでも今回は1周目でかなり寄り道したんだけれど、
 改めて攻略wiki見ながら2周目始めてみるとやってないことが多い多い。
 もうしばらく飽きずに遊べそうです( ´ー`)

★競馬
 毎日王冠。さすがに11頭立てじゃあ紛れは生じにくいでしょうな。
 ウオッカ、ヤマニンキングリー、カンパニー、アドマイヤフジあたりが順当に上位を占めそう。

 京都大賞典は、ジャガーメイルとオウケンブルースリに注目かな。
 レースぶり如何で、ジャパンカップをより盛り上げる存在になり得るしね。

雑記 其の222

★BLEACH
 最近ようやく話のテンポがマシになってきた。
 半年ぐらい前の流れだと、藍染出てくるのリアル何年後?って思ったし(笑)。

 しかし藍染は鬼だ、うん(´-ω-`)

★ゲーム
 現在テイルズ2周目。図鑑埋めたり1周目逃したサブイベント消化したり。
 しかしグレード貯めると2周目の快適なこと( ´ー`)

 年内は11/1のP3Pと、12/18のFF13。この2本だけかな、後は。
 EOEは多分1月発売でしょう。

 

★スプリンターズS
 惜しかったなぁ。

 「バクシンオーは中山1200mではいらない」

 これは持論なので、3着カノヤザクラが想定外。
 まぁ3着がカノヤじゃなくても4着買ってないから外れなんだけど、
 4着アイルラヴァゲインは中山巧者、雨の日に強いキングマンボ系。
 年齢を理由に切ったんだけど、これはなかなかいい教訓に。

 来年からもスプリンターズでバクシンオーは買わないぜ( ´ー`)

 来週はウオッカが登場する毎日王冠。
 ヤマニンキングリーからのワイドでいいかなぁ、とか予定中。

スプリンターズステークス

【予想】
◎ビービーガルダン
○シーニックブラスト
▲グランプリエンゼル
△キンシャサノキセキ
△アポロドルチェ
△アルティマトゥーレ
△アーバニティ
△ローレルゲレイロ

本命はビービーガルダン。
血統的にも馬体的にも中山1200mは合います。久々の前走も強い内容。
パワーのあるタイプで、高速馬場が心配でしたが、雨で馬場が多少ソフトになったのも良。

ということでビービー一頭軸の三連複流しで。
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
