

ジャパンカップ 予想

【予想】
◎スクリーンヒーロー
○ウオッカ
▲オウケンブルースリ
△コンデュイット
△インターパテイション
△リーチザクラウン
△レッドディザイア
△アサクサキングス
△エアシェイディ
△マーシュサイド

本命はスクリーンヒーロー。
宝塚記念以来となった休み明けの天皇賞を2着。
ゆったりした流れを好位で流れに乗って、最後はウオッカを凌いだ内容。
一叩きしてのここは出来も臨戦過程も文句なし。得意の府中で信頼度も高いはず。

対抗はウオッカ。
先日の記事でも書いたように、今年は折り合いの面で昨年より向くはず。
あとはウオッカ自身の能力の問題。あれだけ折り合いを欠いた昨年も0.2差の3着。
距離はやや心配ですが、内枠でロスなく立ち回れれば問題ないでしょう。

オウケンブルースリは、勝負所でエンジンのかかりが遅いのが難点ですが、
この秋はそれもいくらか解消されてる様子。秋3走目、距離・コースと絶好の舞台。
この馬もある程度速い流れになった方がいいタイプだけに、今年は怖い存在。

外国勢はやはりコンデュイット。血統的にはやや重い印象。
だけど父がスピード型なので、母父サドラーズウェルズとうまくバランスが取れてるのかな。
調整段階では府中の芝でも全く問題ないようなので、実力通りに走れるとしたら圧勝も。
他では血統面からインターパテイションとマーシュサイドをチョイスします。

リーチはすんなり先手を取れれば相当粘る、逃げ切りさえあると見ていますが、
メンバーを見渡してみると、果たしてそうすんなりいくかどうか。
ということでやや評価を下げました。

その他どこまで通用するかは未知数なレッドディザイア、
出来のいいアサクサキングス、なんだかんだと上位にくるエアシェイディあたりまで。

でも今回は自信ないなぁ。印付けた馬が上位にくるだろうけれど、
どれが上位にくるかは展開次第でアッサリかわりそう。

◎○二頭軸の三連複流しで。

雑記 其の233

★化物語
 アニメ見ました。テレビ版1話からネット配信分の13話まで。
 かなり面白かった( ´ー`)原作者の本が評判いいのは知ってたんだけれど、
 見ていて「なるほどなぁ」と妙に納得しました。

 まぁ、実は一冊本持ってるんですけれどね(デスノート)。

 個人的なお気に入りは神原駿河。あれは面白い(笑)。
 次の話早く配信しないかなー。

★P3P
 「最強武器防具揃ったから、そろそろ2周目行っちゃうかー」って状況。
 で、3日ぐらい止まってる(´▽`*)アハハ

 でもラスボス戦楽しみだし、さっさと99にして2周目行くかな。

★競馬
 さて、今週はジャパンカップ。

 ダービー馬の回避は残念ですが、この秋一番の豪華メンバーでしょう。
 というわけで、今の段階での見解を以下で。

続きを読む

雑記 其の232

★365日
 前回の雑記で書いたミスチルの新曲、NTTのCMソングを見つけたのでご紹介。

 

 fanfareとは真逆の曲ですね。こっちも好きだ( ´ー`)
 どんなタイプの曲出してもいいって思わせる引き出しの多さがミスチルの凄さだと思う。

 FNS歌謡祭今年も出ないかなぁ。出るならぜひfanfareと365日の2曲を聴きたい。

★競馬
 カンパニー、お見事。いやあ、強い。
 ダイワメジャーもそうだったけど、母の父がノーザンテーストの馬は、
 一旦スイッチ入るとそれまでのレースぶりが嘘のように強くなるね。

 馬券的にはちょいと悔しい負け。
 2着マイネルファルケがいなければあたりなんだけどなぁ。
 サプレザはミスプロ系だから適度に馬場が湿ったのも良かったんだろうね。

 キャプテントゥーレは調教師の指示とはいえちょっと外に出し過ぎかな。
 ファルケに並びかけると思っていたんだけれど。

 まぁでも、いいんです、今週は。勝負は土曜日だったから( ´ー`)

 ローズキングダムがやってくれましたヽ(´ー`)ノ

 【東スポ杯2歳S】ローズキングダム快勝!(サンケイスポーツ)

 

 このレース史上で考えてもかなりハイレベルなメンバーが揃ったレース。
 デビュー2戦目にしての重賞挑戦、初の長距離輸送・コース・左回り、などなど、
 数々の課題を全てあっさりクリアして見事に勝ち切ってくれましたヽ(´ー`)ノ

 道中ペースが落ちたところで一瞬行きたがる素振りを見せたものの、
 すぐに落ち着き好位で流れに乗るレース。直線では後ろの追い出しを待って、
 外の馬に一瞬前に出られるものの、それを差し返しての勝利。
 アタマ差ではあるけれど、完勝といっていい内容。

 「この馬のよさはレースでドッシリと落ち着いていることと自在性があって乗りやすいことです。
  今後、注目を集めるでしょうけど、東京のGIを勝てたらいいですね」(小牧騎手)

 橋口調教師によると次走は12/20の朝日杯。恐らく一番人気でしょう。
 PO馬がG1で一番人気なんていつ以来だろう(笑)。

 フサイチリシャールが優勝、オースミダイドウが3着とPOGでも相性のいい朝日杯。
 2勝目挙げれたら嬉しいなぁ( ´ー`) 

マイルチャンピオンシップ 予想

【予想】
◎カンパニー
○キャプテントゥーレ
▲スマイルジャック
△サプレザ
△ストロングガルーダ
△ファイングレイン
△スズカコーズウェイ
△アブソリュート
△マルカシェンク

難しいです。まぁ先週みたいに難しくないと思ってても、
レースがあんなことになったりもするから分からないんですが(笑)

本命はカンパニー。本来内枠の方が向いてる馬。
今回は絶好枠を引いたと思うし、道中はインで脚を溜めて、
直線も京都の外回りなら入り口でバラけるから、いいところを通れるでしょう。
有終の美を飾ってほしいという期待も込めて。

対抗はキャプテントゥーレ。
皐月賞以来となった夏の関屋記念はなかなかのパフォーマンス。
長期休養明け、やや重め残りであったことを考えればマイル適性は十分。
母系からもマイルが合ってると思うし、天皇賞からの距離短縮も良さそう。

三番手評価にしたスマイルジャックは、トゥーレとどっちを対抗にするか迷ったんですが、
正直三浦君の腕に関して、個人的にまだ半信半疑。G1でどうかな。
アッサリ勝たれたらお見事っていうことで。

その他は基本的に終いの決め手がある馬を選んでみました。
外国馬は血統的に見て買うならサプレザの方だと思います。

◎○の二頭軸の三連複流しで。

雑記 其の231

★P3P
 1周目終盤。Lvが90超えたので、ペルソナ作りと最強装備揃える作業中。
 今回は最強装備がペルソナから作れるので、運任せだったフェスまでより楽( ´ー`)

 終盤にきてまたドドンとやれること増えたんだけど、
 全コミュMAXも含めて、結構な量を2周目に残すことになりそうな予感。

★fanfare
 
 
 今週ラジオで解禁、着うた配信開始ってことで、早速Youtubeで発見(*゚Д゚)
 ラジオ音源ってことで音のバランスがもう一つな感じではありますが。

 アニソンらしく、イントロからインパクトのある曲になってますね( ´ー`)
 詞もかなりワンピースに合わせてる感じ。ワンピファンからもかなり好評のようで何より。

 発売未定の新曲「365日」が11月下旬からオンエアされるNTTのCMソングに決定。
 
 さらに年明けから始まるコード・ブルーのシーズン2の主題歌として、
 昨年のシーズン1から引き続きHANABIが使われることが決定。

 ここにきて新曲がポンポンと出てきて、動きが活発にヽ(´ー`)ノ

★競馬
 今週は土曜日の東京スポーツ杯2歳ステークスにローズキングダムが出走。
 2戦目がいきなり重賞になりますが、デビュー戦のパフォーマンスを考えれば、
 ここでも十分通用すると見ていいでしょう。期待してるよヽ(´ー`)ノ

 そして日曜日はマイルチャンピオンシップ。
 秋になって東京で2回連続ウオッカを破り、悲願のG1を制覇したカンパニー。
 そのカンパニーの引退レース。恐らく一番人気は間違いないでしょう。

 G1を勝ったことで種牡馬入りも決まったカンパニーが有終の美を飾れるのか。
 注目の一戦です。

雑記 其の230

★P3P
 週末のうちに1周目終わるかと思ってたら、
 予想以上にやれること増えてて全然終わらなかった(笑)。

 こりゃ余裕でFFまでもちそうな予感。

★End of Eternity
 

 オフィシャルサイト

 1/28発売と言うことで、DS版のドラクエ6にかぶせられてしまいましたが、まあそれはそれ。
 武器が銃でアクションが派手で且つRPG。期待してるのはこの1点。
 勿論シナリオも面白かったらいうことないんですが( ´ー`)

★エリザベス女王杯
 うーん…(´-ω-`)

 馬場、展開、色々ハマったのは間違いないんだけれど、あの展開はなぁ。
 まぁこういう馬場のエリザベス女王杯自体が珍しいので、例外例外(´▽`*)アハハ

 

 面白いレース展開なんで競馬に興味がない人もぜひ一度見てみてください。
 やっぱり競馬っていうのはこういうことがあるから恐ろしい。
 そこが魅力でもあるんですけれども( ´ー`)

 その中でもやっぱりブエナビスタは抜けて強い印象。
 そして4着シャラナヤ。欧州馬がヨーイドンの競馬で4着は相当強い。
 JCに出てきたらレッドディザイアとともに面白い存在になりそう。

エリザベス女王杯 予想

【予想】
◎ブエナビスタ
○ブロードストリート
▲リトルアマポーラ
△メイショウベルーガ
△ジェルミナル
△カワカミプリンセス
△シャラナヤ

金・土と雨予報なんで、日曜日は良馬場じゃないかもしれません。

ブエナビスタは兄のアドマイヤジャパン・オーラを見る限り、やや重ぐらいなら大丈夫。
これまでのパフォーマンスを見ても能力は随一。馬場を考えれば外枠もいいでしょう。
ここ2走は小回りの競馬で持ち味を発揮し切れていなかったものの、外回りのここでは断然。

ブロードストリートは父がここ2年エリザベス女王杯の覇者を送り出しているアグネスタキオン。
秋華賞は不利があって不完全燃焼な競馬。こちらも本来外回り向きと思われ、
馬場さえクリアできればブエナビスタとも好勝負できるでしょう。
秋は今一つ精彩を欠いていたジェルミナルもここが叩き3走目。
そしてこの馬も父がアグネスタキオン。鞍上福永祐一も怖い存在。

メイショウベルーガは終いの脚がしっかりしたタイプで京都外回りも好相性。
不良馬場で勝った実績もあり、馬場の荒れそうなここは面白い。

このレースは過去の好走馬が何度も好走する例が多いので、
リトルアマポーラ、カワカミプリンセスは軽視できない存在。

シャラナヤは正直よく分かりませんが、小柄で素軽さのありそうなタイプだけに、
案外日本の時計の早い馬場にも対応するのかも知れません。

雑記 其の229

★週刊トロステーション
 週刊トロステーション

 PSストアにて無料で落とせる「まいにちいっしょ」。
 これまで1100日弱に渡って毎日欠かさずニュース番組を配信してたんですが、
 この度それが週刊化。11/11、つまり本日新たなサービス開始。

 これまで同様、メインとなるトロステーションを始め、様々な要素が無料。
 トロステは週刊化に伴い、ゲーム関連のニュースをより強化していくそうなので、
 PS3持っててオンライン環境のある人はぜひ落としましょう(・∀・)ノ

 そして月額800円の有料会員「プラチニャ会員」にはいくつか特典も。
 とりあえず2、3ヵ月は課金してみる予定。1000日以上に渡って
 毎日ニュース配信してきた功績に敬意を払って( ´ー`)

 個人的にはトロステのクロ枠にとても期待。

★P3P
 まだまだどっぷりハマり中。
 色々増えまくってて当分飽きそうにない。
 FF13まで間があるんで好都合なんですけどね(´▽`*)アハハ

 週末には1周目が終わるかな。そこから女主人公で2周目やって、
 男主人公で1周する予定。でも間にペルソナ作成とか挟むから、やっぱりだいぶかかるね。

 とにかく面白いから、RPG好きな人には是非一度やってほしい。

★FINAL FANTASY 13
 FINAL FANTASY 13

 

 もう今年はあとこれだけ。年内最後にして最大の期待作。いつも書いてることですが、
 7、10と、ハードが移って最初のFFは名作が続いてるし、体験版も好感触だったので。

 年明け最初は多分1/28のエンドオブエタニティ。

★エリザベス女王杯
 パッと思いつく5頭。

 ブエナビスタ、ブロードストリート、リトルアマポーラ、メイショウベルーガ、カワカミプリンセス。

 それ以外の馬で上位に来る余地があるかなぁというと少し微妙な気も。
 配当は高くなりそうにないし、手堅く買うのがいいかな、今週は。

雑記 其の228

★ペルソナ3P
 いやぁ、P3Pのお陰で寝不足の毎日。
 いつでもスリープでやめられる、と思うとかえってキリがない(´▽`*)アハハ

 PSPのRPGとしては最高峰の出来なんじゃないかなぁ。
 据え置きのときと比べて遜色ないどころか、良くなってる部分も多々。

★競馬
 さて、今週はG1が1週お休み。

 エリザベス女王杯
 マイルチャンピオンシップ
 ジャパンカップ
 ジャパンカップダート
 阪神ジュベナイルフィリーズ
 朝日杯フューチュリティステークス
 有馬記念

 来週からは暮れの有馬記念まで怒涛のG1祭。
 どこかでひとつ大きくあてたいものですが( ´ー`)

 ということで今週は軽く東西の重賞予想でも。

 [武蔵野S]
 ◎マチカネニホンバレ
 ○セレスハント
 ▲サクセスブロッケン

 [ファンタジーS]
 ◎カレンナホホエミ
 ○ラナンキュラス
 ▲キタサンスズラン
 △ラブグランデー

 こんな感じで。アルゼンチン共和国杯はサッパリ分からない(笑)。
 ハイアーゲームがまた走りそうな気もするんだけどね、8歳馬の流れで。

雑記 其の227

★ペルソナ3ポータブル
 

 今朝届いて数時間やった感想。

 ・会話イベントはアドベンチャー形式になってるけど違和感なし。
 ・PS2版より遥かにテンポがいい。(ロード等)
 ・ボイス量は減ったというよりむしろ増えた印象。
 ・BGMが相変わらずイイ。

 ってことで、「携帯機だから色々物足りなさ感じるんじゃないかなぁ」って不安は払拭。
 いい部分を活かす為により洗練された感じかな。

 未プレイの人に薦めるならPS2版よりPSP版っていうぐらい、出来はいい。
 本当に面白いしじっくり遊べるので、チラッとでも興味のある人はぜひ。

 ということで、しばらくまたハマりそうです( ´ー`)

★fan fare
 

 40秒ぐらいからバックでサビが流れ始めます。
 これの為に作った曲だけあって、流石によく合ってるね( ´ー`)

 早くフルで聴きたいなぁ。

★天皇賞・秋回顧
 前半1000mが59秒台でレースのタイムが去年と同タイム、どんだけ高速馬場ですか。
 カンパニーとウオッカの上がり3Fが32秒台。春もそうだけど、東京の馬場おかしいような(笑)。

 レース自体は、カンパニーの出来が最高に良くて、ノリがカンパニーを完璧に導いた。
 一方のウオッカは今一つスッキリしない内容。豊は完敗だったって言ってるけれど…。
 いずれにしてもここで勝てなかったことでこの秋はかなり厳しくなったなぁ。
 繁殖としても期待がかかる馬だし、次で引退でいいんじゃないかな。

 本命だったシンゲンは5着。もう少し前目につけると思ったんだけどなぁ。
 この展開であの位置からだとカンパニークラスの切れがないと難しい。

 スクリーンはやっぱり東京なら走るね。これでJCが面白くなった。
 オウケンブルースリあたりも距離が伸びてこその馬。この2頭はJCで注目。

 ウオッカはこの先どこで使うんだろうなぁ。
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
