

雑記 其の242

★FF13
 2周目11章、ひたすらにCP稼ぎ中。
 やっぱり11章以降の開放感が醍醐味だなぁとか思いつつ(笑)。

 このゲームは他のゲームでよくやるDVD見ながら経験値稼ぎ、とか難しいかも。
 うっかりしてると死んでるし(´▽`*)アハハ 
 

★アニメ 
 喰霊-零-
 化物語
 マクロスF
 らき☆すた
 涼宮ハルヒの憂鬱(主に二期)
 フルメタル・パニック(TSRまで)
 とある魔術の禁書目録
 とある科学の超電磁砲(継続中)
 かんなぎ
 ゼロの使い魔(二期まで)
 
 今までで一番多くアニメを見た年で間違いない(´▽`*)
 一番はやはり喰霊。あれは泣けました。泣きました。黄泉が最高でした(ノД`)

 それと喰霊やマクロスなんか特にそうですが、曲がいいアニメが多いんだねぇ。 
 そういえばi-pod内もアニソン率がだいぶ上がりつつ…。

 TSUTAYA DISCASがほぼアニメ用になってるので、
 来年も多分月1作ぐらいのペースでアニメ見ていくでしょう(´▽`*)

★競馬
 自分の得意なレース、苦手なレースがだいぶハッキリしてきました。
 馬券的な意味で。来年はそこらへんも考慮して、最終的にプラス収支にしたい( ´ー`)

 年明けからのワイド一点予想にも乞うご期待(・∀・)
 最初のレースは1/5の中山金杯です。

では皆さん、良いお年を。

雑記 其の241

★FF13
 1周目クリア。ラスボス強かった…。

 クリア時間は47時間でした。
 結構ウロウロしたから、まあ普通にやって45時間前後でクリアできるかな。
 
 おまけ要素とかクリア後の隠し要素とか一切やってないので、
 そこらへんもやり込めば余裕で100時間超えると予想。

 とりあえず2周目。ライブラし忘れないように進めていこうと思います。

★競馬
 あたりましたヽ(´ー`)ノ

 何気にこれで朝日杯に続いてブログ予想が2週連続的中。
 前々から薄々気付いてはいたんですが、やっぱり中山のレースが得意かな。
 血統的にも枠順的にも分かりやすい極端な傾向が出るから、分析しやすい。

 ということでまぁ12月は中々の成績でしたが、
 儲けで考えると微黒って感じで例によって大したことはなく(´▽`*)アハハ

 来年は本格的に買い始めるのはローズキングダムの復帰戦あたりから
 にしようと思ってますが、その前に1月から1点買い予想でもしようかと思ってます。
 毎週100円、ワイド一点買い、その予想をブログで公開。

 3月の春競馬が始まる頃に果たしていくら得してるのか(笑)

 1/5 中山金杯
 1/10シンザン記念
 1/17京成杯
 1/24アメリカジョッキークラブカップ
 1/31京都牝馬S
 2/7 共同通信杯
 2/14きさらぎ賞
 2/28中山記念

 メンバー見て直前に買うレース変えるかも知れませんが、一応この8レースを対象に。
 全部外れたって2ヶ月で800円ですから、乗ってみるのも面白いかもね?(・∀・)

有馬記念予想

アンライバルド
ブエナビスタ
ミヤビランベリ
エアシェイディ
マツリダゴッホ
リーチザクラウン
ドリームジャーニー

この6頭のBOX、三連複で。

今年は展開が読み難い。ただ、今日の中山の馬場を見る限り、先行有利は確か。
元々有馬記念自体、内枠・先行有利のレースなので、最後は自分の分析を信じます。
一桁枠番で圏内にきそうな馬のボックスということで。

唯一気になるのは大外枠のフォゲッタブル。
外枠からでも馬券に絡める母父にトニービンを持つ馬ですが、
迷った末に切りました。これがきたらもう仕方がない(´▽`*)アハハ

いつも通り私の予想があたらないとしたら外枠がくるでしょうから、
あてたい人は外枠メインで買うといいかもね?(笑)

雑記 其の240

★FF13
 もう完全にハマった(´▽`*)

 気に入ったんで、サクっと1周目終わらせて2周目やり込もうと思ってます。
 ライブラし損ねた敵が結構いるみたいで、そういうのも結構埋めたい人なので。

 早ければ今夜、遅くとも明日中にはクリアできるんじゃないかな。
 ラスボスが倒せれば、の話ですが(笑)。

★M-1
 毎年録画してなんとなく見てるM-1。
 録画だと寒いのはすぐ飛ばせるのが良い(笑)。

 でも今年は全体的に面白かったんじゃないかな。
 上位4~5組までは結構笑えました。

 今年の優勝コンビは納得。 

★有馬記念
 さて、今年もやってきました年末のグランプリレース、有馬記念。
 普段馬券を買わないような層も巻き込んで日本で一番馬券が売れるレースです。
 競馬ファンとしてはやはりここで一発大逆転を狙うのが大きな夢( ´ー`)

 というわけで過去の有馬記念予想を振り返ってみる。

 2008年有馬記念予想

 振り返ってみて思い出した。去年は惜しかったんだなぁ。
 アドマイヤモナークさえ拾えていたら、19万2000円の10万馬券だったのに(・ω・)

 2007年有馬記念予想

 2007年はマツリダゴッホが勝った年。
 この頃はまだダスカの能力に関して懐疑的だったんだよねぇ。
 ウオッカの方が強いと思ってたんだよね。予想は大外れですね(´▽`*)アハハ

 2006年有馬記念予想

 うん、思い出した。
 無理矢理ディープに逆らおうとして無残な結果になってますね(;´Д`)

 こうして見ると、年々的中に近づいてる感じがしなくもない(・∀・)
 去年の教訓としては「外枠でも来れるのは逃げ・先行馬と母父にトニービンを持つ馬
 ということでしょうかね。今年はあたるといいなあ。

雑記 其の239

★FF13
 面白いです。

 圧倒的なグラフィック、美麗なイベントムービーは言うまでもなく、
 戦闘システムも戦略性・爽快感があって言うこと無し。やや難易度は高めかな。
 ◯連打だと雑魚でも普通に全滅するぐらい。ゴリ押ししようとするとかえって苦戦、
 ちょっと工夫すると硬い雑魚でもサクっと終わる、そんな感じ。

 現在プレイ時間30時間ぐらい。基本的にほぼ一本道だし、なので自由度はほぼない。
 けれど、そもそもFFに自由度なんて期待してないわけで(笑)。

 物語が結構長そうなので、年内は年末年始はこれで遊んでるかな(´▽`*)

★競馬
 

 ローズキングダム一族悲願の頂点!(スポーツナビ)

 キングダムがやってくれましたー!ヽ(´ー`)ノ

 5月の遅生まれで、今回も出走馬中最も小さな馬体。
 強い調教で鍛えているわけでもない未完成の馬体。それでこれだけ走るのだから、
 馬体の成長が伴えばもっと…と期待せずにはいられない( ´ー`)

 これまでとは全く違う、序盤からの早い流れにも戸惑うことなく追走。
 4コーナーでは前を射程圏に捉え、鞍上のゴーサインを待っている状態、
 そして追い出してからの瞬発力、並ぶ間もなくかわす切れ味。内容も秀逸。

 デビュー戦後いきなりの関東遠征、GⅢ挑戦を克服してみせたように、
 初距離、初コースのここも難無くクリアしてしまうレースセンスは正直、想像以上。

 鞍上の小牧騎手曰く「これだけ余裕で勝てるGIなんてちょっとない」。
 実際ステッキもほとんど使っていないように見えなかったしね。

 このあとは3月までお休みになるんじゃないかと思いますが、
 じっくり休んで無事に春を迎えてほしいなぁ( ´ー`)

朝日杯フューチュリティステークス

【予想】
◎ローズキングダム
◯ダイワバーバリアン
▲エイシンアポロン
△トーセンファントム
△ニシノメイゲツ
△ヒットジャポット
△キングレオポルド
△ガルボ

本命は当然ローズキングダム。
初の中山コース、マイルへの適性、不安要素は少なからずあります。
が、克服してくれるものと信じて本命。

本来メイゲツやファントムが最も怖い存在なんですが、
今回は外枠に入ったので割引。その分バーバリアン、アポロンの評価を上げました。
キョウエイアシュラは枠、鞍上、血統面から切りました。

◎一頭軸の三連複流しで。

雑記 其の238

★FF13
 3ヶ月前から宣言してあった有給を満喫中(´▽`*)

 現在までのプレイ時間は約5時間半。
 相変わらず続きが気になってやめ時が難しいけれど、
 セーブポイントが多いから長時間セーブできないって心配はなし。
 インストール機能はないもののロード関連も全く問題なし。

 本編の方は最初はしばらく一本道が続くけれど、
 最終的に戦闘で出来ることがかなり増えるから、それを順に覚えるための措置かな。

 今のところ期待していた通りには十分楽しめてます( ´ー`)

★FF14
 βテスター募集開始

 

 14は11と同じくMMORPG。廃人や何かの関係で11の敷居が現在では上がりすぎたために、
 敷居を下げて仕切り直す意味で11からの引継ぎなどは今のところ一切なしの予定。

 2010年サービス開始予定で、PC版とPS3版の両方のβテスターを募集開始。

 2002年当時、PS2でオンゲーやるためには新たにBBユニットが必要だったりと、
 何かと敷居が高い中で確か割と早い段階で10万本売上突破してた11。

 今回はHDD内臓でネットに繋いであれば誰でも応募できる訳で、
 PS3版で応募するには13についてくるプロダクトコードが必要になるとはいえ、
 FF13買う人の大半が応募するとなると相当な人数が応募することになるのかな。

 倍率高そうですね(;´Д`)

★競馬
 いよいよローズキングダムが朝日杯フューチュリティステークスに登場。
 一番人気が予想されます。

 中山1600mは内枠が有利なので外枠に入るのだけが心配でしたが、
 16頭立ての4枠8番。丁度真ん中内寄りの偶数番。最高。絶好枠です。

 当然ですが、本命はローズキングダムに決まってます。
 細かい予想はまた土曜日。

 薔薇一族悲願のGⅠ制覇をヽ(`Д´)ノ

雑記 其の237

★FF13
 昨夜ソフマップからこんなメールが。

 【12/17発売予定】FINAL FANTASY XIIIをご予約のお客様が、
 ログイン後、ご注文の状況をご確認されますと、出荷処理中として表示されます。
 大量の当社からの出荷に伴い、通常とは異なる出荷準備を行っております為に
 表示がそのように見えてしまいます。
 なお、出荷完了後の自動出荷メールにつきましても通常とは異なり、配信されますが
 お届けに関する情報を確認する佐川急便へのお問合せ番号等でWEB上から確認を
 行いまして確認頂けない状態でございます。誠に申し訳御座いません。
 ですが、発売日である12月17日にお届けする準備を行っておりますので、
 ご安心を頂き、今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。


 発売日届けを徹底するとなると、2~3日前に発送だろうし。
 問い合わせ番号通知すると配送所に取りに行っちゃう人もいるだろうしね。
 発売日前の流出を防ぐ目的もあるんだろうなぁ。

 予約もかなり多いようで、売上の方も楽しみですなぁ( ´ー`)

★競馬
 個人的にPOGが盛り上がってきております。

 セイクリッドセブンのデビュー戦(4着)。
 

 ゲート試験を7回目にしてようやく合格。
 ここ1ヶ月はゲート練習がメインで早いところはあまりやれていなくて、
 馬体もまだ緩いところがあったにも関わらず、直線では凄い脚を見せてくれました。
 上がり3F33.4は出走馬中最高。兄ドリームパスポート同様、末脚は相当切れる馬。

 アドマイヤテンバのデビュー戦(2着)。
 

 こちらは好スタートからスッと先行。直線では勝ち馬の切れ味に屈したものの、
 物見をしたりとまだ子供っぽさが多いだけに、上積みも期待できるでしょう。
 鞍上のアンカツも好印象を持ったようで何より。年内にもう1つ使えるかな?

 ということで、これまでにデビューしたのが、
 ローズキングダム、アドマイヤテンバ、セイクリッドセブンの3頭。
 残る2頭のうちサルヴェレジーナは残念ながら体質の問題で登録抹消となりましたが、
 インペリアルマーチの方には来週にも帰厩、年明けデビューを目指すようです。

 来週にはいよいよローズキングダムの朝日杯。
 恐らく一番人気になるだろうし、頑張ってほしい(-∧-)

 ウオッカ、凱旋門賞馬と来春種付けへ(サンケイスポーツ)

 やっぱりシーザスターズ。権利は多分取れるんじゃないかなぁ。

雑記 其の236

★P3P
 現在2周目の6月。FF13までにオマケ要素含めての2周目クリアは無理そうなので、
 時間があいても大丈夫なようにコミュマックスだけは達成しておく予定。

 しかし本当に1ヶ月半以上余裕でもったなぁ(・ω・)

★ゲーム
 1/21 戦場のヴァルキュリア2(検討中)
 1/28 End of Eternity(確定)
 2/4  ポップンミュージックポータブル(確定)
 2/4  スターオーシャン4<INTERNATIONAL>(検討中)
 2/18 HEAVY RAIN -心の軋むとき-(確定)

 いくらなんでも固まりすぎだよヽ(`Д´)ノ

★競馬
 ウオッカ正式決定、ドバイWCがラストラン(サンケイスポーツ)

 デューティフリーでなくワールドカップでの引退が正式決定。
 ワールドカップは来年からオールウェザー(全天候馬場)で開催だそうで、
 ダートよりは芝に近い感触らしいので、ウオッカにとってもいいのかな。

 まぁそもそも日本のダートとドバイのダートではもともと全く違うし、
 ワールドカップではどちらかといえば芝の実績馬の方が結果を残してるしね。
 状態さえ良ければなかなか面白いんじゃないでしょうか。

 ウオッカ、アイルランドで種付け(中日スポーツ)

 これはどういうことなんだろう(・ω・)
 ひょっとしてシーザスターズを付けたいとかそういうことなのかな?(笑)

 

 今年の凱旋門賞を勝ったシーザスターズ。
 凱旋門賞はご存知、世界最高峰の芝レース。
 かつて日本からもエルコンドルパサー、ディープインパクトが挑んで敗れたレース。
 
 "生ける伝説"と呼ばれる主戦騎手マイケル・キネーンをして、
 「今まで乗ってきた中でベスト」と言わしめた程の逸材。
 凱旋門賞を最後に引退し、2009年からアイルランドで種牡馬入。

 血統的にも母が凱旋門賞馬、兄が英ダービー馬という世界的な超良血。
 日本への適性の面でも父のダンチヒ系、母父のミスタープロスペクター系ともに、
 すでに日本でも第一線で活躍できるレベルの適性を示してるので恐らく大丈夫。

 この組み合わせが実現したなら、まさに夢の配合になるねぇ( ´ー`)

雑記 其の235

★機種変
 携帯変えてみた。

 本当はもう1年ぐらいは使うつもりでいたんだけれど、
 2年前に買った端末の分割払いプランが終わる頃になって、
 10500円引きクーポンとか届いたので。

 で、今はどんなのが出てるのかな~とパンフレットとか覗いてみたら。

 

 デザイン的にコレに惹きつけられて、まんまとdocomoの罠にハマりました(´▽`*)
 でもまあ、ポイントがかなりあったんで、今回は半額以下で買えたヽ(´ー`)ノ
 外側をグルッと縁取ったイルミネーションがお洒落でいい感じ。

 それにしても前のPがレスポンス遅かったのか、
 今回のSHが早いのかは分かりませんが、とにかく反応の早いこと。
 携帯ってこんなにサクサク操作できるものなんだとちょっと感動した。 

★ぐーぐるIME

 Google日本語入力が描くIMEの未来像とは?(ASCII.jp)

 数年前から感じてたことだけれど、MS IMEの変換が馬鹿すぎる(´-ω-`)
 それでも長く使ってるうちに慣れてきていたのが恐ろしいところ。

 ということで、折角だし無料なのでgoogle IMEを導入してみた。
 
 この文章もぐぐIMEで書いてるけれど、違和感はなし。で、サジェスト機能が凄い。
 例えば「さじぇ」まで打つと「サジェストが」「サジェスト」の2つの候補が提示されます。
 で、↑の記事にもある通り、タイムリーな単語、最近出てきたばかりの造語、
 アニメキャラの名前などなど、かなり幅広くカバー。基本的な語彙もかなり豊富。
 というかまぁ、若干オタク向けな辞書という気もしないでもない(笑)。

 エモジオの入れ方がわからないので、自分が使う顔文字だけ、
 IME辞書からコピペして移したので、その作業が若干アレでしたが、まぁ小一時間で終了。

 今のところ結構好感触。これは結構いいかも。

★化物語

 

 ブルーレイを買ってしまった(´▽`*)アハハ

 アニメのDVDとか買うのは多分初めて。
 まぁ元々ミスチル関連のライブDVDぐらいしか買わないから、
 こういうものに手を出すこと自体が稀なんだけれどね。

 でもやっぱりBDは綺麗だなぁ。

 んでオーディオコメンタリーのクオリティが凄い。実質収録話数×2楽しめる内容。
 一度に3巻までまとめて買うのは多少高い買い物だったけれど、まぁ満足( ´ー`)
 
 これなら4巻以降も買ってもいいかな。

ジャパンカップダート

【予想】
◎ワンダーアキュート
◯ワンダースピード
▲アドマイヤスバル
△ヴァーミリアン
△シルクメビウス
△メイショウトウコン

ダートはよくわかりません(笑)。

というわけで、武蔵野Sが強かったワンダーアキュート本命。
その兄で戦績も安定しているワンダースピード。昨年3着ヴァーミリアン。
OPとはいえ前走強かったシルクメビウス、昨年2着のメイショウトウコン。
ここらへんを相手に。

◎1頭軸の三連複で。

雑記 其の234

★FF13
 

 

 CMがバンバン流れ始めたFF13。楽しみ。とても楽しみ( ´ー`)
 本編を追うだけでも、軽く50時間は遊べるボリュームだそうで。
 だとしたら、やり込み要素含めたら100時間はいきそうな感じかなぁ。

 先日公開された最終トレーラーはあえて見ないことにしてます。
 楽しみはとっておきたいので(´∀`*)

★P3P
 1周目終了。相変わらず、ラスボス戦の演出はgood( ´ー`)

 一息入れたら2周目始める予定。
 目標は全コミュ制覇でオルフェウス・改作成と、
 Pからの追加要素制覇&最強の隠しボス撃破。

 FF13までにはなんとか終わらせよう(´-ω-`)

★競馬
 
 

 いやあ、ウオッカ&ルメールお見事。強かった。
 オウケンも強かったけれど、"勝負に勝ってレースに負けた"って感じかな。

 ロスなく回ってきて、直線でも抜群の手応えながらギリギリまで脚を溜めたウオッカ。
 最終コーナー他馬の煽りで外へ振られた分ロスが生じたオウケン。そこで勝負あり。

 でも、不利を受けにくい好位5、6番手でレースできる自在性もまた、競争能力の一つ。
 日本牝馬で初のJC制覇。2年連続年度代表馬もほぼ確定かな。

 鼻出血で年内は出走停止。陣営は引退も示唆しているようだけれど、それでいいかな。
 丈夫な馬だと思うけれど、これだけの実績を残せば繁殖としての期待も大きいしね。

 ちなみに本命だったスクリーンヒーローは4コーナーですでにいっぱいいっぱい。
 ある程度流れても大丈夫なタイプだと思っていたんだけれど、スロー向きなのかな。
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
