

雑記 其の256

★デモンズソウル
 早速ですが、心が折れそう(笑)。

 アクションRPGとして、凄くシンプルで分かりやすい造り。
 ダークな世界観と丁寧に作られたMAPがマッチしていい雰囲気。
 ただ、難易度がかなり高め。ほとんどの人にとっては死ぬことが前提。
 死にながら、どこにどういう危険があるか学んでいく感じ。

 面白いのがオンライン要素。

 PSNにサインインしてプレイすると、同じ場所を攻略してる人の姿が、
 ソウル体(幽霊みたいなもの)として見える。その人の動きを参考に道を見つけたり、
 他の人へのアドバイスをメッセージとして地面に刻んでおけたりもする。

 凄くよく出来たゲームだと思うんだけれど、とにかくマゾい。
 早くも心が折れそうになってはいますが、もうしばらく挑戦してみようかと思ってます。

★競馬
 アーリントンカップ、ワイド1点で的中。
 といっても100円買って600円ぐらいの配当なんだけれどね。

 今年は本当によくあたるなぁ。

 【中山記念】
 ◎サニーサンデー

 サニーサンデー軸にワイドか三連複でボチボチ買う予定。

 ・前に行ける馬。
 ・ノーザンテーストの血を持つ馬。
 ・比較的内枠が有利。

 今回はこのへんがポイントになるんじゃないかと思ってます。

雑記 其の255

★HEAVY RAIN
 とりあえず一通りクリア。エンディングまで10時間もかからないかな。
 犯人が誰かも分かったし、事件の背景も一通り把握。

 物語はよく練りこまれてて、犯人もなかなか意外性あり。
 今回は、次から次へと押し寄せるスリリングな展開に、犯人予想するのも忘れてた(笑)。
 本当にもう、一つ一つが映画の中にいる気分になれるゲーム、そんな感じ。

 DLCもあるようだし、後はトロフィー埋めたりボチボチやって、EoEやり込もうかな。
 一応今週デモンズソウルの廉価版も届くんだけれど、どうしようかな。

★競馬
 2010年G1予想第一弾フェブラリーS的中ヽ(´ー`)ノ

 6点でバッチリ三連複(σ´Д`)σゲッツ!!
 今年は2開催が終了しましたが、なんとここまで的中率25%、回収率139%。
 応援馬券、遊び馬券も含んでこの状態、例年にない好スタートです( ´ー`)

 昨秋以降、自分なりの分析方法、予想方法が出来上がって、
 「これで外れるなら仕方がない」って思える予想が出来てるので、
 下手に迷わなくなったのが大きいのかな。

 フェブラリーSでいうと、

 ・過去5年で1~3番人気以内の2頭が一緒に3着以内にきたケースが4回ある。

 この傾向が頭に入った時点で、6点以内で人気馬から流そうって決めてました。
 今年は3番人気が芝馬になってくれたお陰で、よりあてやすかった。

 フェブラリーSに関しては、ダートのことなんてよく分かってないクセに、
 毎年最初のG1ってだけで気合入れすぎて空回りしてたしね(笑)。
 自分の予想がいかにあたらないかを自覚すれば、勇気を持って点数絞れる(´▽`*)

 今週からは得意の中山開催。4/18の皐月賞を最後に秋まで中山開催はなくなるので、
 それまでに一つでも多くあてておきたいものです( ´ー`)

フェブラリーS 予想

 【予想】
 ◎エスポワールシチー
 ◯サクセスブロッケン
 ▲テスタマッタ
 △グロリアスノア
 △レッドスパーダ

 本命はエスポワールシチー。

 ・昨年の2、3着馬不在。
 ・エスポワールシチー自身、昨年より充実した状態にある。
 ・昨年の勝ち馬サクセスブロッケンは砂の厚いダートに不安を残す。
  (去年は稍重で足抜きのいい高速馬場でサクセスブロッケンには絶好の舞台)

 ↑これらの点からまぁ、エスポワールシチーで仕方ないのかなと。

 相手はまずサクセスブロッケン。上で不安点も挙げましたが、
 それでもこのメンバーでの実力も実績も上位。一雨あれば良かったんだけれどね。

 テスタマッタはなんとなく府中のマイルが合いそうなイメージ、今回は流れも向きそう。
 根岸S組からは府中ダートで連対率100%と府中巧者のグロリアスノア。

 今回芝路線からの参戦で注目を集めるリーチザクラウン、ローレルゲレイロ、
 スーパーホーネット、ザレマ、レッドスパーダの5頭ですが、どうでしょうか。
 
 リーチザクラウンは大飛なのでダートは疑問符がつくし、
 ゲレイロは距離がどうか、ホーネットも切れが身上のタイプだけにやはりダートは疑問。
 ザレマは正直よくわかりません(笑)。

 芝馬で唯一買いたいのが血統的にも走法的にもダートで走れそうなレッドスパーダ。
 藤沢厩舎の急なダート参戦というとグルメフロンティアを思い出すし、鞍上も魅力。

 というわけでエスポワールシチー1頭軸の三連複で。

雑記 其の254

★HEAVY RAIN -心の軋むとき-

 HEAVY RAIN -心の軋むとき-

 凄く面白い!ヽ(`Д´)ノ

 本当に洋画の中の人物になりきってる感覚。
 ジャンルがサスペンスなのでやや重めの話だけれど、
 それがまた美麗なグラフィックにマッチしていてGood( ´ー`)y-~~

 物語も先が気になる展開が次から次へと押し寄せてくるので、
 ダレることもないし、昨夜はついつい時間を忘れてしまいました(´▽`*)
 ゲームでドキドキハラハラっていうのは随分と久しい。

 1シーン1シーン、起こることに対してのリアクションがプレイヤー任せで、
 「別の方法で対処してたらどうなったんだろう」っていう楽しみがある。

 サスペンスなんで、それらしい若干ホラーチックな表現もありますが、
 洋画好き、サスペンス好きの人は勿論、幅広くオススメです(・∀・)

★EoE
 結局エンディングまでは間に合いませんでした。
 ということでラスボス前で一旦放置。ヘヴィレインが終わったらまた( ´ー`)

 銃のカスタマイズが結構楽しいことに気付いて、
 最終章に入ってから思いの外時間がかかってしまった(笑)。

★torne
 発売日が3/18に決定。自分の誕生日(笑)。

 ネットはどこも瞬殺で、どうも転売屋が動いてるみたいだけれど、
 こんな発売日に買うことにこだわる人の少なそうなもの買い占めて利益出るのかな?

 私はとりあえず近所のGEOで予約。4月からの新番組に間に合いそうで良かった( ´ー`)

雑記 其の253

★EoE
 チャプター12終了。そろそろ終盤かな。

 ハンドガンLv+マシンガンLv+グレネードLv=キャラのレベルで、
 今が大体平均52~53。でもまあボスだと普通にLv100とかなので試行錯誤しつつ。

 見た目が派手なのでもっとアクション要素が強いのかと思ってたら、
 全然そんなことなくて、むしろ大事なのは戦術的な要素。

 敵の配置、味方の位置、味方の取るコースなどを予測して組み立てていく感じ。
 それが上手くハマって綺麗にレゾナンスアタックが決まったときの気持ちよさがイイ。

 この感じ、どこかで…と思ったらヴァルキュリアに似てるかも知れない。
 自キャラは3人だけだし、その分練りこまれてよりテンポが良くなった感じだけれど、
 戦術性の高い戦闘っていう意味でよく似てるように思う。

 じっくり考える戦術重視で、且つ簡単な操作で派手なアクションを楽しめます( ´ー`)
 レベルも上がってきて念願の二丁拳銃もやりやすくなりました(・∀・)
 キャラのアクションはもうブラックラグーンさながらで言うこと無し(笑)。

 水曜日までに1周目クリアが目標。木曜日からはヘヴィレイン。
 でもヘヴィレインが終わったらまたじっくり周回プレイしたいな。

★競馬
 ルーラーシップがフレグモーネを発症。

 エアグルーヴの仔は牡馬に限ってアクシデントが多いね。
 サムライハート、ザサンデーフサイチ、フォゲッタブル、ルーラーシップといて、
 サムライとザサンデーは骨折だしね。
 
 幸い程度は軽いそうなので、まあ皐月をパスしてもダービーには間に合うでしょう。
 既に一つ勝ってるから、仮に1ヶ月休んだって2回ぐらいはダービーまでに使えるしね。
 自己条件やトライアルで躓く馬ではないと思ってます。

 そして今週はインペリアルマーチがデビュー2戦目にして重賞に挑戦。
 相手筆頭は福寿草特別勝ちのレーヴダムールあたりになるのかな。

 インペリアルは大型馬で、初戦が明らかに絞りきれていない状態での完勝。
 とはいえ、いきなりの重賞は試練になると思いますが、どこまでやれるか楽しみ。
 2着までに入って賞金を加算してくれれば、こちらもクラシックに乗れるしね。

 【ダイヤモンドS】
 ◎フォゲッタブル
 ◯ハーマジェスティ

 充実一途のフォゲッタブル。ご存知ルーラーシップのお兄さん。
 この成長力は流石この血というか。ここを完勝して、古馬の主役候補になってほしい。

 相手は斤量が最軽量48キロのハーマジェスティ。
 上位人気に推されている馬達とは実に8~9キロの斤量差。
 血統的にも父がニジンスキー系にミルリーフ系といかにもスタミナ型。
 姉ソリッドプラチナムも軽斤量であっと言わせた馬だけに面白いと思います。

 というわけで、今週は東京メインの13-15のワイド一点で( ´ー`)

雑記 其の252

★EoE
 現在チャプター5。

 やっぱり戦闘が面白い。インビンシブルアクションとレゾナンスアタック。
 この2つを上手く使いこなしつつ、というか上手く利用出来るように戦術を組み立てる。
 操作は簡単なのに爽快感があって、斬新なのに上手く出来てるなぁ。

 あと、馬鹿っぽいシーンが多くて結構笑える(笑)。
 「スクエニじゃなくてセガを選んだ理由はこれかぁ」と妙に納得。
 こういうの結構好きだったりする。

★競馬
 皇成、進路妨害で降着…開催4日間の騎乗停止処分(サンスポ)

 またですか(´△`)

 パトロールビデオ見たけれど、ヨレ出してから矯正しようっていう気配がない。
 そもそも真っ直ぐ走らせなきゃいけないっていう概念がないのかっていうぐらい(笑)。
 先週騎乗停止が明けたばっかりでまたコレ。迷惑かけずに乗れるようにならないと。
 G1がどうのとか言ってる次元じゃないですよ。
 
 【シルクロードS】
 ◎プレミアムボックス
 ◯ショウナンカザン

 えー先週に続いてやっぱり自信ないです(笑)。
 ん~、どれもこれも来るような気がしてならない(´▽`*)アハハ

 というわけでまぁ、3-5のワイド1点で。

雑記 其の251

★PS3
 6日程で戻ってきたかな。思ったより早かった。

 で、故障箇所なんですが。壊れてたのはUSBケーブルだったらしい(笑)。
 新品のUSBケーブルと交換してくれてました。なぜかBDドライブまで換装されてて。
 レンズの消耗とか気になってたんで、これはありがたかった。 

 修理代は9900円程かかったみたいだけれど、メーカー保証の1万円以下なので無料。
 これで当分は安心( ´ー`)

★EoE
 ということでPS3戻ってきたので早速EoE開始。
 現在チャプター4に入ったあたり。

 ・グラフィックは言うこと無し。
 ・ロード等も問題なく快適。
 ・戦闘システムは斬新で最初は戸惑うけれど、チュートリアルもあるし割とすぐ慣れる。
 ・いつでもゲーム内でマニュアルが開けて便利。
 ・シナリオは思ってたよりは悪くない。

 今のところこんな感想。キャラのセリフとか、もっと痛々しい感じかと思ったら、
 意外に掛け合いが普通に面白かったりして、それなりに楽しめてる。
 まぁ、痛いセリフもなくはないんだけれどね(笑)。
 
 戦闘は簡単な操作でキャラが派手に動き回るし、戦略性も高いから面白い。
 割と戦闘が多めのゲームかな。物語は勿論あるけれど、戦闘とか収集なんかの
 やり込み要素がメインって感じがする。トライエースらしい。

 予想してた通りのゲームっていう感じかな。

★競馬
 2歳王者ローズキングダム、弥生賞で始動!(サンスポ)

 いよいよローズキングダムが復帰を目指して始動。
 朝日杯後1ヶ月ほど放牧に出されていましたが、1/28に栗東に帰厩。
 翌日から早速坂路で乗り込み開始。3/7の弥生賞に向けて順調に調整中。

 弥生賞には恐らくデビュー戦以来の対決となるヴィクトワールピサも出てくるでしょう。
 前哨戦なので結果よりも中身が大事だけれど、やっぱり負けてほしくないなぁ( ´ー`)
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
