

高松宮記念 予想(3/27追記)

【高松宮記念】
◎プレミアムボックス
◯トウショウカレッジ
▲スズカコーズウェイ
△ファイングレイン
△キンシャサノキセキ
△エーシンフォワード
△アルティマトゥーレ

本当は本命はトウショウカレッジの予定だったんだけれど、
内枠に入ってしまったのでプレミアムボックスを本命に。

先週の競馬を見る限り今の中京は外差し馬場。
流れにもよりますが、外枠の差し馬に有利になると見る。

加えて復活の兆しが見えたファイングレイン、
勢いのあるキンシャサ、エーシン、アルティマ、
そして外枠でキレのある馬を選ぶとこんな感じになるのかな。

◎からのワイド流しで。


先週の競馬を見る限り外差し馬場だと思ったんだけれど、
土曜の競馬を見ると意外に前が残る、極端に後ろからだと届かないようで。

というわけで。

◎アルティマトゥーレ
◯トウショウカレッジ
▲キンシャサノキセキ
△プレミアムボックス
△エーシンフォワード
△ファイングレイン

こんな感じで。買い目は◎からのワイド流しで。

【日経賞】
◎マイネルキッツ
◯ネヴァブション
▲エアシェイディ
△ロジユニヴァース
△タガノサイクロン
△ナムラクレセント
△トリビュートソング

マイネルキッツは昨年の日経賞2着。
中山2500mも良し、鞍上も松岡なら問題なし、あとは斤量だけ。

以下、中山巧者、中山に強い血統をチョイス。

分からないのがロジユニヴァース。
ダービー以来10ヶ月ぶりの出走。古馬との初対決。
調子も見えてこなければ、周りとの力関係も未知数。
ここで完勝してくるようだと天皇賞が楽しみにはなるけれど、どうかな。

◎1頭軸の三連複で。

雑記 其の263

★ニンテンドー3DS
 ニンテンドー3DS

 2011年3月発売予定だそうです。
 3DTVとかを体験したことがないから、3Dっていうのがどんなもんか分からない(・ω・)
 まぁどちらにしても、買うかどうかはやっぱりソフト次第( ´ー`)

 とりあえず画面のサイズ大型化と高解像度化は必須で(笑)。

★トルネ
 先週届いて以来、順調に使えてます。
 ネットワークで番組の予約数がランキングで見れたりして面白い。
 レスポンスに関しては前情報通り、番組表含めて超高速。

 今のところ大満足に使えてます( ´ー`)

★競馬
 【スプリングS】ローズキングダム伸び切れず3着(スポーツニッポン)

 

 敗れました、ローズキングダム(´-ω-`)

 ただまぁ、勝ったアリゼオの横山典弘が前日サンテミリオンの敗因を"出遅れ"とコメントしたように、
 前が残りやすい馬場だったことを考えれば、然程悲観する内容ではなさそうではある。
 恐らく瞬発力タイプにはやや不向きな馬場だったんでしょう。
 とはいえ、やっぱりどちらかと言うと皐月賞よりダービーかなぁ。

 現時点で皐月賞で買いたいのは、

 ローズキングダム
 ヒルノダムール
 ヴィクトワールピサ
 エイシンアポロン
 アリゼオ
 ネオヴァンドーム

 この辺かな。来週の毎日杯次第の後でルーラーシップが出てくるなら当然加えたい一頭。 

 馬券の方は4週連続的中でストップ。
 まぁいつも通りワイドならあたってたんですが、欲張るとダメだね(´▽`*)アハハ

雑記 其の262

★デモンズソウル
 塔の騎士撃破しました。挑戦すること3回目で。
 初見は訳も分からず死亡、2回目は攻略法が掴めたにも関わらず死亡。
 ロックオンにこだわらずにやってみたら割と簡単に背後取れて3回目で撃破。
 難易度が高い分、一つ一つハードルを超えたときの達成感が凄い(笑)。

 それにしても2つ目のボス戦とは思えないぐらい難易度高かったけれど、
 私は本当にクリア出来るんだろうか(´▽`*)

 基本的に1回死ぬとその日は心が折れるので、1日1死なペースでのんびり。
 不思議とクセになる面白さがある、本当に。

★モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
 

 正直スピンオフとは言ってもモンハンとだいぶ雰囲気が違うし、
 どうなんだろう?って思っていたけれど、動いてるのを見るとこれはこれで面白そう(笑)。
 MHP2Gからアイルー村へは猫の引き継ぎが出来るみたいだし、アイルー村から3rdへも何かありそう。

★MGSPW
 

 PV第二弾。今回は2人(最大4人まで可)で協力プレイ編。
 これだけ出来ることが多いと、協力プレイも楽しいだろうなぁ。

★競馬
 【フラワーカップ】(土曜)
 ◎サンテミリオン
 ◯コスモネモシン
 ▲ニーマルオトメ
 △ダンシングマオ
 △バイタルスタイル
 △シンメイフジ

 サンテミリオンとコスモネモシンは中山適性も高く安定してるんじゃないでしょうか。
 3番手は内枠を中心に。シンメイフジはゲート一つかな。◎◯二頭軸の三連複流し。

 【スプリングS】(日曜)
 ◎ローズキングダム
 ◯サンディエゴシチー
 ▲アリゼオ
 △サンライズプリンス
 △ソリタリーキング

 当然本命はローズキングダム。当日の雨が気になりますが、
 クラシックを狙う馬がそんなことで躓いているわけにはいかないでしょう。
 相手は東スポ杯の内容から地力は一線級と思われるサンディエゴシチー。
 アリゼオは折り合いさえつけば、プリンスとキングは未知数だけれど連勝の勢いを買って。
 ◎1着固定の三連単で。

雑記 其の261

モンスターハンターポータブル3rd(公式サイト)

「モンスターハンターポータブル 3rd」がPSPで2010年末発売!(4Gamer.net)



ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

というわけで、MHP3が年末発売だそうです。そしてMHP2GのDL版も3/18配信開始。
DL版をなかなか出さなかったのはこのタイミングに合わせてたからだろうか(・ω・)

武器が減ってないどころか増えてるっていうのはいいなぁ。
PV見た感じ、ガンランスの新モーションが凄い(笑)。一気に人気武器になりそう。
そして今回はオトモアイルーが2匹連れ歩けるらしい。相変わらずネコかわええ( ´ー`)

年末が楽しみです。

雑記 其の260

★デモンズソウル
 やっと魅力がわかってきたっていうか、楽しくなってきた(笑)。
 10日ぐらいやらずに放置してたんで、折角だからとキャラ作り直して心機一転。

 そしたら最初の城、ファランクスまで一度も死なずに攻略出来ました。
 どうもこれまで、倒さなくてもいいっていうかむしろ普通はスルーする強敵に、
 勘違いして挑み続けていたらしい(´▽`*)アハハ

 ・慎重に進むこと。
 ・周りをよく見ること。
 ・戦闘はなるべく1vs1に持ち込むこと。
 ・ヒントメッセージをよく考えること。

 学んだことはこんな感じ。
 慣れてくると、"探検してるなぁ"感が凄くて楽しい(笑)。
 
 ファランクス戦は、炎属性の攻撃方法いるっていうヒントメッセージがあったにも関わらず、
 無策で突っ込んだので一匹一匹雑魚を掃除していくハメになりました(;´Д`)
 しかもいまだに弓の撃ち方がよく分からない(笑)。

 Marine

 作り直したキャラ。今回はそこそこ上手に作れたんじゃないかと思います(・ω・)
 画像からだと分かりにくいけれど髪は若干青、例によって名前はMarine。生まれは盗賊。

★競馬
 フェブラリーS→アーリントンカップ→弥生賞→中山牝馬Sと、4週連続重賞的中ヽ(´ー`)ノ
 まあアーリントンだけはブログに予想載せてない馬券なのが残念ですが。
 中山記念とかフィリーズレビュー外してるのでお金はそんなに増えていないのですが。

 それでも今年は年始からかなりあたってるヽ(・∀・)ノ
 今年はいまだに的中率35%、回収率148%でプラスをキープ。
 お陰で雨が多いのとか地震や津波まで私のせいにされてますが、そんなことはないハズヽ(`Д´)ノ

 中山のレースの予想に限っては結構参考にしてもらっていいと思います( ´ー`)
 とか書いてると、来週からあたらなくなるのかな(笑)。

雑記 其の259

★MGS
 

 来月発売予定、MGSシリーズ最新作の『メタルギアソリッド ピースウォーカー』。
 元々MGS5として作る予定だったというだけあって、携帯機とは思えない出来ですね( ´ー`)

 とにかく目につくのが追加アクションの多さ。
 本編の新作とは言え、PS3の後でPSPっていうのは、
 インパクトに欠けるんじゃないかと思いましたが、これなら期待出来そう。

 兵士集めは過去のPSPのMGSでの要素を踏襲してる感じ。
 兵士の数も数千いるらしく、前の兵士集めも好きだったし、今回も期待。

 ただ、私にとって最大のネックは、携帯機は肩がこるという点(´▽`*)
 肩がこらないい、い方法ご存知な方いらっしゃいませんか?(´-ω-`)

★競馬
 来週はいよいよローズキングダムの復帰戦。
 3ヶ月ぶりにどんな姿を見せてくれるのか。今から楽しみで仕方ありません( ´ー`)

 【フィリーズレビュー】
 ◎テイラーバートン
 ◯カレンチャン
 ▲ハニーメロンチャン
 △サウンドバリアー

 【中山牝馬S】
 ◎ニシノブルームーン
 ◯チェレブリタ
 ▲コロンバスサークル
 △リビアーモ
 △ブライティアパルス
 △ブラボーデイジー

 どちらも◎からのワイド流しで。
 得意の中山だけれど、中山牝馬Sは難しいなぁ、あんまり自信ありません(´-ω-`)

雑記 其の258

★EoEとポップンP
 2周目。ボチボチやってます。
 難易度そのままなので全て引き継ぎ。なので2周目はぬるいぬるい。

 同時にポップンPも徐々に進めてます。

 デモンズソウルは時間かかりそうっていうか、まとめて時間取りたい感じなので、
 時間増えそうな再来週あたりから本格的にやる予定(・ω・)

封神演義
 といっても、昔ジャンプでやってた漫画の方。
 去年ぐらいから少しずつ完全版を買い集めてて、全18巻揃いました。

 伝記を元にしつつ、オリジナル要素も混ぜてるんだけれど、
 テンポが良くて且つ面白い。バトルと笑いのバランスがいいし、やっぱり面白い。
 BLEACHに足りないのはこのスピーディさだよなぁとか(笑)。

★競馬
 弥生賞的中。なんと◎◯▲で123着。
 4点でバッチリ三連複を(σ´Д`)σゲッツ!!

 やはり中山は相性がいい( ´ー`)

 さて、今週は注目のレースがいくつか。

 

 土曜日に行われた桜花賞トライアルのチューリップ賞。
 注目は2歳女王アパパネでしたが、勝ったのは伏兵ショウリュウムーン。
 アパパネは休養明けでもいい競馬をしたし、本番では期待出来そう。
 
 

 ルーラーシップの3戦目。これで2勝目。
 クラシックに向けてはもう一つ勝っておかないと賞金的に苦しいから、
 皐月賞はパスしてダービーを目指すのかな。

 内容は4コーナーを回ったところで致命的な不利を受けたにも関わらずの完勝。
 やっぱりここでは力が違ったね。是非皐月賞で買いたかったけれど、ダービーで期待。

 それにしてもあのレースぶり、思わずお母さんの↓を思い出したね(笑)。
 1番が母エアグルーヴ。直線一旦抜けだそうとするも前をカットされて急ブレーキ。
 そこから立て直して一気に突き抜ける破格のレースぶり。

 

 

 そして弥生賞。ヴィクトワールピサの完勝。

 2着は朝日杯でローズキングダムの2着だったエイシンアポロン。
 決して弱い相手ではないだけに、この完勝でより2強ムードは強まりそう。

 ただ、これで2強に決定的な力の差を見せつけられた形のエイシンアポロンですが、
 皐月賞に限っていえば、間に割り込む余地はあると思います。
 人気が落ちるなら積極的に買いたい(・ω・)

 いよいよ21日のローズも負けられないね(`・ω・´)

雑記 其の257

★EoE
 クリアしました。

 期待値そんなに高くなかったけれど、想像していたよりかなり楽しめた。
 戦闘が斬新でやや難解なのがネックだけれど、そこを超えれば戦闘が面白い。
 シナリオもそれなりで、DLCとか次回作も楽しみ( ´ー`)

 もうちょっとやり込んだら次はデモンズかな。

★競馬
 折角中山開催が始まったというのに2週続けて雨で道悪(´△`)
 データ重視の私にとっては難しい(´-ω-`)
 
 【弥生賞】
 ◎ヴィクトワールピサ
 ◯エイシンアポロン
 ▲ダイワファルコン
 △ミッションモード
 △コスモへレノス
 △アドマイヤテンクウ

 まあこんなところで負けてもらっちゃ困るヴィクトワールピサ。
 本番でのローズキングダムとの再戦をより盛り上げるためにもね。
 勿論、ローズもスプリングS勝たなきゃいけないわけですが( ´ー`)

 相手は前走、ローズに完敗したとはいえ能力は高いエイシンアポロン。
 道悪もこなしそうで、馬場状態によっては逆転もあるんじゃないかと思います。
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
