

2009~2010POG -5-



感動した!

本命にしたPO馬ローズキングダムは2着でした。
ダービー1週前になっての主戦騎手の騎乗停止。最終追い切り直前挫石。
順風満帆とは言えない状況で、それでも最善を尽くして迎えたダービー。

4コーナーを回って抜群の手応え。
ほぼ持ったままの状態で後藤騎手が外のペルーサの手応えを
窺っているのを見たとき、「これはイケる!貰った!」と思いました。
瞬発力勝負でならペルーサやピサに負けることは絶対ないと踏んでいましたから。

でもまさか、エイシンフラッシュにあれだけの脚を見せられるとは。
それでも一旦抜け出された後、小さな体で懸命に差し返して行くローズの姿に感動(ノД`)
徐々に差を詰めたものの、クビ差2着。タイム差なしのクビ差2着。

2歳王者としてのプライド。そしてポテンシャルの高さを存分に見せつけてくれました。

やはりなんといっても持ち前の切れ味・瞬発力に加えて、
乗り手の指示に対する従順さ、レースセンスが素晴らしい。
1600mのG1を勝つだけのスピードがありながら、2400mの超スローですら折り合いを欠かず、
鞍上の意のままのタイミングで弾けることが出来る。こんな馬は本当に極々稀です。

秋は菊花賞を目指すそうですが、長丁場の3000mで折り合いを欠かないというのは最大の強み。
そして外回りの菊花賞はこの馬の瞬発力を発揮するのにも絶好の舞台。
最後の一冠。なんとしても手にさせてあげたい。

とまぁ、長々と親ばか的にべた褒めしてしまいましたが、
正直これでも足りないぐらい嬉しい走りだったんで勘弁してくださいヽ(´ー`)ノ
POG的にも最後にポイント加算出来たしね( ´ー`)

【ローズキングダム】牡(父キングカメハメハ/母ローズバド)
 ダービー2着。この後は放牧へ。秋は菊花賞を目指す。
【アドマイヤテンバ】牝(父クロフネ/母アドマイヤグルーヴ)
 2戦目に初勝利後4戦するも2勝目はあげられず。春は休養予定。
【セイクリッドセブン】牡(父フジキセキ/母グレースランド)
 4戦目に初勝利後若葉S、プリンシパルSとクラシック出走権を狙うも惨敗、春は休養予定。
【インペリアルマーチ】牡(父ネオユニヴァース/母キョウエイマーチ)
 デビュー戦で勝利。2走目きさらぎ賞を4着後、疲れの為放牧へ。
【サルヴェレジーナ】牝(父アグネスタキオン/母アドマイヤハッピー)
 脚部不安の為、デビュー前に登録抹消、繁殖入り。


最終的にはこういう結果になりました。

4頭が勝ち上がり。1頭は未出走のまま登録抹消という残念な結果になりましたが、
G1制覇も出来たし、ダービーでも初の連対。全体的に70点ぐらいの点数はつけられると思います。
今年は牝馬がもう一つの結果に終わってしまったのがちょっと残念かな。
ダービーは8→3→3ときて今回が2着。次はいよいよ勝てるかな?(笑)

2009~2010のPOG記事もこれにて最後。
次回は来週か再来週あたりに2010~2011のPOG指名馬を公開します。

ディープ産駒どれにするか、本当に悩む(笑)。

日本ダービー 予想

【予想】
◎ローズキングダム
◯ヴィクトワールピサ
▲ペルーサ
△ルーラーシップ
△ゲシュタルト
△レーヴドリアン
△リルダヴァル
△ヒルノダムール

もう本命は決まってましたから(´▽`*)

小牧太の騎乗停止、最終追い切り直前の挫石、そして雨。
これでもかってぐらいの逆風ですが、跳ね返してくれると信じてます。

雨に関しては実はあまり心配してません。
スプリングSはともかく、皐月賞に関してはあの馬場での0.2差。
前崩れの展開を1~3着馬より前につけ、外めから勝負に行ってのもの。
不得手な馬があれだけ走れないでしょう。

どちらかというと、むしろ内回りが苦手なんじゃないかと踏んでいます。

ダノンシャンティの取り消しこそ残念ですが、いいメンバーが揃いました。
明日のレースが楽しみ( ´ー`)

買い目は◎◯▲の3頭軸からの三連複流し16点で。

雑記 其の271

★白騎士物語
 

 白騎士物語。古の鼓動に次ぐ第二作、光と闇の覚醒。まぁ白騎士2ですね(・ω・)

 前作はシステム的にバージョンアップ重ねてようやく及第点といったところで、
 まあそれがベースになってる今作は少なくともシステム面ではまともになってるでしょう。
 光と闇のディスクに丸ごと前作が収録されるっていうのは気前がいいですね。

 シナリオ的には前作は主人公とお姫様がちょっとアレだったんで、
 出来れば2はそこにあまり触れないんで進んでほしいんですが(´▽`*)

 そして要はオンライン。モンハンでいうところのハンターランク的な扱いのギルドランク。
 これを上げるためにギルドランクポイントを稼ぐわけですが、これがまた無駄に数字が大きい。
 そこらへんも調整されてれば、無料オンラインRPGとしては遊びやすい部類に入るんじゃないかな。

 レベル以外はギルドランクも含めて、ほぼ全ての要素が引き継ぎになるようだし、
 光と闇まで1ヶ月ということで、なんとなくかすみん達のGR底上げキャンペーン中。
 ギルドランクが違うと同じクエ受けられない(下のランクは可能)仕様も変えてほしいな。

★競馬
 史上最高のダービー。なんて評される今年のダービー。

 5連勝で皐月賞を制し、2冠目がかかるヴィクトワールピサ
 無敗の4連勝で青葉賞を圧勝し、鞍上に現在2週連続G1勝利中の横山典弘を擁するペルーサ
 NHKマイルカップを日本レコードで完勝したダノンシャンティ。
 プリンシパルSを圧勝し、最後の最後でダービーへの切符を手にした超良血馬ルーラーシップ

 主役級がここまで錚々たる面々なだけでもハイレベルと言えますが、
 今年はさらにこの4頭をすらまとめて負かして不思議のない、伏兵と呼ぶにも失礼な馬がズラリ。

 ヴィクトワールピサに唯一土をつけている2歳王者ローズキングダム
 若駒Sではルーラーシップを破り皐月賞でも2着に入ったヒルノダムール
 母がトゥザヴィクトリー、良血で、青写真通りにダービーへ駒を進めたトゥザグローリー
 2歳時の骨折から復帰し、NHKマイルでは3着に入る健闘を見せたリルダヴァル
 京都新聞杯を完勝して見せたゲシュタルト。末脚の破壊力は特筆もののレーヴドリアン

 他にもアリゼオなど、これ程多士済々なメンバーのダービーも稀。
 単に混戦なだけでなく、1頭1頭の質が本当に高いのが、史上最高と目される所以でしょう。
 競馬に興味がない人でも、今年は見る価値があると思います( ´ー`)

 あとはとにかく晴れで、良馬場で行われてほしい( ´ー`)

オークス 予想

【予想】
◎オウケンサクラ
◯サンテミリオン
▲タガノエリザベート
△コスモネモシン
△アグネスワルツ
△アプリコットフィズ
△ショウリュウムーン
△ギンザボナンザ
△モーニングフェイス
△シンメイフジ
△エーシンリターンズ
△アパパネ

明日は雨予報。切れよりもややスタミナが要求されると予想。
スプリングSの前日に行われたフラワーカップはスタミナが要求される馬場。
ということで、フラワーカップ勝ち馬のオウケンサクラを◎。

同じくフラワーカップは3着、鞍上も含めてうまく立ち回れそうなサンテミリオンが◯。

◎◯軸の三連複流しで。

ローズキングダムの鞍上が気になるわ、雨予報で予想し辛いわで(苦笑)。
先生乗ってくれないかなぁ、ダービー。

雑記 其の270

★トルネ
 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)™』機能アップデートを6月実施予定
 ●録画モードに「3倍モード」を追加
 ●「追いかけ再生」に対応
 ●「トルミル情報」表示機能の強化

 
 アップデートはちょこちょこ追加していくのかと思ってたら、
 一気に機能追加がくるようですヽ(´ー`)ノ

 やっぱり3倍録画モードが一番ありがたいかなぁ。
 見て消すだけのは3倍で十分だし、3倍録画でもアプコンあるしね。
 あとはなんとか編集機能・・・せめてCMカットだけでも入れてください・・・。

 普通に見る分にはシーンサーチあるし全く困らないんだけれど、
 PSPに移すとなると容量の問題でちょっとでも削りたいしねぇ。

★MGS PW
 ストーリーはすんなりクリア。

 かすみんとCO-OPSしたり、AI集めしてみたり、
 取り損ねてる設計図集めてみたり、仕事の行き帰りにリクルートしてみたり。
 携帯機らしいやり込み要素をチマチマ。

 PSPとは思えないぐらいのボリュームであったり、MGSらしい部分には大満足。
 でもやっぱり、操作性やグラフィック考えると次回作はPS3で出してほしいなぁ。
 右スティックが欲しいよ(笑)。CO-OP要素はぜひ引き継いで欲しい。

★BLEACH
 終盤・・・なのか?(笑)。

 とりあえず今の話は終わりそうではあるんだけれど、
 展開的にどうオチを付けるのかサッパリ読めない(´▽`*)
 藍染ももうなんかよく分からないことになってるし(笑)。

 とりあえず次章、さらにその次の章まで構想はあるみたいだけれど・・・。

★競馬
 今週末はオークス。軸候補は3頭ぐらいに絞れてます。

 そして参加してるサラブレPOGも2010~2011の募集開始。
 毎年のことながら、この馬選びの1ヶ月がかなりワクワクして楽しい( ´ー`)
 
 今年の鍵はやはりディープインパクト産駒。
 POGは抜きにしても種牡馬として成功するのかしないのか。
 ダービーが終わった後はいよいよディープの仔がデビュー。

 個人的には種牡馬としても成功すると踏んでいますが、
 来年のダービーの頃にはどんな結果が出てるかな。

2009~2010POG -4-

【ローズキングダム】牡(父キングカメハメハ/母ローズバド)
 スプリングS3着→皐月賞4着、ダービーを目指して調教中。
【アドマイヤテンバ】牝(父クロフネ/母アドマイヤグルーヴ)
 2戦目に初勝利後4戦するも2勝目はあげられず。春は休養予定。
【セイクリッドセブン】牡(父フジキセキ/母グレースランド)
 4戦目に初勝利後若葉S、プリンシパルSとクラシック出走権を狙うも惨敗、春は休養予定。
【インペリアルマーチ】牡(父ネオユニヴァース/母キョウエイマーチ)
 デビュー戦で勝利。2走目きさらぎ賞を4着後、疲れの為放牧へ。
【サルヴェレジーナ】牝(父アグネスタキオン/母アドマイヤハッピー)
 脚部不安の為、デビュー前に登録抹消、繁殖入り。

というわけで、随分久しぶりのPOG記事。
期間内の出走はどうやらローズキングダムのダービーが最後になりそう。

残念ながらサルヴェレジーナは未出走のまま引退になってしまったけれど、
他はどれも勝ち星をあげてくれて、どれも重賞やOPのレースに出走してくれました。
テンバもセブンもマーチもまだこれからの馬、夏以降飛躍してくれることでしょう( ´ー`)

そして今月末はいよいよローズキングダムのダービー。
指名馬のダービー出走はフサイチリシャール、アドマイヤオーラ、ブラックシェルに続いて4度目。
リシャールが8着、アドマイヤオーラが3着、ブラックシェルが3着。今度こそ勝てるか!

今年のダービーは史上最高といって良いほど超ハイレベル。

指名馬がそのダービーに出られるだけでも嬉しいことですが、
さらに有力馬の一角を担ってくれているというのは本当に嬉しい。

あとはとにかく、パンパンの良馬場で走らせてあげたいなぁ。

ヴィクトリアマイル 予想

【予想】
◎ブエナビスタ
◯ウェディングフジコ
▲ベストロケーション
△ラドラーダ
△ブラボーデイジー
△プロヴィナージュ
△ワンカラット
△レッドディザイア
△ヒカルアマランサス
△ブロードストリート
△ニシノブルームーン
△シセイカグヤ

本命はブエナビスタ。
世間的にはブエナビスタvsレッドディザイアですが、
個人的にはブエナビスタの方が力は2枚程上と見ています。
ブエナビスタは有馬記念を見てダイワスカーレット級と判断しました。

相手はウェディングフジコ。
父はエイジアンウインズとコイウタでこのレースを2勝しているフジキセキ。
枠順も申し分なく、人気はないですがここでも好勝負出来ると思います。

◎◯2頭軸からの三連複流し10点で。

NHKマイルカップ 予想

【予想】
◎サンライズプリンス
◯ダノンシャンティ
▲エイシンアポロン
△リルダヴァル
△ガルボ
△コスモセンサー
△サウンドバリアー

先週の青葉賞、今日の京都新聞杯、プリンシパルステークスを見ても分かる通り、
とにかく今年の3歳牡馬は一線級の質が高い。勝つべきレースをキッチリ勝つ、そんな印象。

個人的に今年の3歳のレースでも特にレベルが高かったのは、
共同通信杯、スプリングS、そして皐月賞と見てます。

本命はサンライズプリンス。スプリングSは出遅れながら4着。
前走は明らかに不利な中山の大外枠で出遅れながらも後続を2馬身近く離しての完勝。
相当な能力を感じました。そして鞍上は今最も頼れる男、横山典弘。

相手は共同通信杯で2着、その後毎日杯で驚異的な脚を見せたダノンシャンティ。
共同通信杯にしても前が有利な流れをただ1頭後方から差してきてのもの。
スムーズに流れに乗れれば圧勝まで有り得ると思います。

エイシンアポロンは乗り替わりにやや不安はあるものの、
ローズキングダムやヴィクトワールピサを相手でも崩れなかった安定感は魅力。
リルダヴァルは骨折明け3戦目。そろそろ本来の走りを取り戻してもいい頃。
以下シンザン記念勝ちのガルボ、前残りがありそうなコスモセンサー。

穴は意外とサウンドバリアーが面白いんじゃないかと。

◎◯2頭軸の三連複流し5点で。

雑記 其の269

★龍馬伝
 今回は弥太郎の出番なし。かわりに勝先生が面白かった。
 「高かったんだからよ」のくだりが笑えた(笑)。

 あと大殿がいよいよ怪物らしく…。
 
★アドホックパーティ
 GWはアドパ使ってモンハンやったりピースウォーカーやったり。

 モンハンは相変わらず弓使いの練習中。
 けぃさんの装備集め手伝うのに色んなモンスターやるから、色々覚えやすい。

 PWは絶賛ハマり中。かすみんと協力プレイもしてみてるけれど、
 どっちか見つかってゴリ押しプレイになってもなるバランスで面白い。
 ストーリーは最初のミッションから最後のミッションまで全部協力プレイ可能。
 MGSといえば単独潜入がお決まりだっただけに、やっぱりこれは斬新。

 MGO歴が長くなったせいか、混戦時の対処は昔より全然上手くなってる自分がいる(笑)。

 細かいところではブリーフィングの会話テープが面白い。
 フルボイスで、携帯機とは思えない程よく喋るし、ネタ要素も多いのがイイ。
 
★競馬
 やっぱり京都のレースはよく分からない。
 というかまぁ、中山以外は本当によく分からない(笑)。
 やっぱり秋の中山までは堅実に買うことにします(´・ω・`)

 今週は土曜日がプリンシパルステークス。
 勝ち馬にはダービーの出走権が与えられるレース。注目はやはりルーラーシップ。 
 本来ならもっと早く切符を手にしていてもおかしくない馬。
 これがラストチャンス、この馬の参戦が決まればダービーもより盛り上がるでしょう。

 日曜日はNHKマイルカップ。
 今年はダノンシャンティ、サンライズプリンス、リルダヴァルなど、
 ここからダービーを狙う馬も多く、ここでの勝ち方次第では一気に主役候補へ躍り出る可能性も。

 土日ともに3歳牡馬の注目レース。
 うちのPO馬セイクリッドセブンも1勝馬ながらプリンシパルS出走が叶いました(´▽`*)
 ルーラーシップを負かせる、とまではいかなくとも、見せ場あるといいな( ´ー`)

天皇賞 春 予想

【予想】
◎メイショウベルーガ
◯ジャミール
▲ナムラクレセント
△カネトシソレイユ
△テイエムアンコール
△トウカイトリック
△フォゲッタブル
△ミッキーペトラ

メイショウベルーガ、ジャミール、ナムラクレセント、カネトシソレイユ4頭軸の三連複流し。

どれも来そうな気がして悩むので、とりあえず関東馬は全部切りました(笑)。
近5年、関東馬で馬券になったのは、早めから栗東に滞在していた昨年の覇者マイネルキッツのみ。
マイネルキッツは今年も出てますが、今年は中間一頓挫、外枠とマイナス要因も目立つので。
連覇されたら実力を見誤ってたと諦めます(´▽`*)

ベルーガはもともと阪神より京都の方がいい馬。
ナムラクレセントも恐らく京都が一番合っている馬だと思います。
ジャミールはどの条件でも相手なりに走ってきたスタミナ、そして速い脚が使えるのも魅力。
カネトシソレイユは枠、血統、実績と好条件が揃ってるので軸に加えます。

でも28点はちょっと買いすぎかな(笑)。
来週からは細々いきます(´・ω・`)

雑記 其の268

★龍馬伝
 相変わらず毎週楽しんでます。
 主に弥太郎が面白い(笑)。

★MGSPW
 面白い。凄く面白いヽ(´ー`)ノ

 これまで通りのMGS、潜入ミッションは健在。
 加えてマザーベースでの人事やら開発やらが楽しい。
 MGSPOのときにあった要素がより分かりやすく強化されてる感じ。
 あのシステムのお陰で敵兵は一人も殺す気にならない(笑)。 

 PS2やPS3での操作に慣れてる人にとっては操作性にやや不満があるかな。
 MGS4タイプ、MGSPOタイプ、MHP2Gの3タイプから操作法を選べるんだけれど、
 シュータータイプで、十字キーと◯△□×だけを入れ替えたりとか出来れば良かったのになぁ。
 もう一つしっくりこないんで、まだ頭で描く動きに操作がついていかない(;´Д`)

 ただ操作性の分差し引いても、十分面白い。
 さすがにMGS5になる可能性もあっただけあります。

★競馬
 土曜日は青葉賞。ペルーサvsトゥザグローリー。
 無敗の素質馬の対決に注目が集まります。

 日曜日は天皇賞。今年は本当に混戦中の混戦。
 ドリームジャーニーが回避したことでますます混迷。
 こういうときだけに、大荒れになる可能性もありますなぁ・・・。

 天皇賞予想は土曜日に。青葉賞は買わずに楽しみます( ´ー`)
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
