

雑記 其の277

★サッカー
 ベスト8進出はなりませんでした(´・ω・`)

 前後半90分、延長30分、ロスタイムを含めて120分強を走り抜いてのPK戦。
 PKになるともう、ジャンケンみたいなものだから、駒野を責められない。
 あのバッジョだってワールドカップではPKを外したんだからね。

 日本にとって致命的だったのは、やはり120分で試合を決められなかったこと。
 チャンスがないわけではなかったし、"決められるときに決める"、やはりこれ。
 最後のところで、やっぱり決定力が物を言う。

 ここまでの決勝トーナメントを見ても、グループリーグとは違って、
 とにかく順当に強いチームが結果を残してる。
 
 本当の意味での"強豪国"にならないと、この先は勝ち抜けない領域ってことだね。

 だけれど、今回の代表は本当によく頑張った。
 そもそも自国開催以外でベスト16進出すること自体が偉業だからね。
 選手は胸を張って帰ってきていい。

 日本が活躍してくれたことで、ワールドカップの楽しみが増えた。
 選手たちには本当に感謝したいです( ´ー`)

★トトリのアトリエ
 2周目突入。というか、1周目はバッドエンドで終わった(笑)。

 前回書いたとおり、前作より色々快適になってて、目立ったバグもなし。
 特定のケースで1件フリーズがあるらしいけれど、簡単に回避出来るし問題なし。
 中毒性はそのままに遊びやすさが増してるので、とにかくやめ時が難しい(´▽`*)

 本当に面白いヽ(´ー`)ノ興味がある人は是非やってみてほしい。

 覚醒が出るまでにもう2周ぐらいしてしまいそう( ´ー`)

宝塚記念 予想

【予想】
◎ブエナビスタ
◯ロジユニヴァース
▲メイショウベルーガ
△アーネストリー
△ナカヤマフェスタ
△ナムラクレセント
△セイウンワンダー

日曜日まで晴れると思ったんだけどなぁ…。
明日は良くて稍重、まあ恐らく重か不良での宝塚記念。

本命ブエナビスタは恐らく馬場も大丈夫なんじゃないかと思います。
体調良化、距離、鞍上を考えればある程度の位置にはつけていくでしょう。
父スペシャルウィークの産駒も道悪のG1での実績が多く期待。

対抗は本来ドリームジャーニーの予定でしたが、馬場と枠がねぇ…。
大外枠で、脚質も踏まえれば後方待機しかなく、この馬場。苦しいと思います。

ということで去年史上稀に見る不良馬場のダービーを圧勝したロジが対抗。
以下、道悪に向きそうな脚質、血統の馬を中心にチョイス。

◎◯二頭軸の三連複流しで。

9月の中山開催が待ち遠しいなぁ(笑)。

雑記 其の276

★サッカー
 日本代表ベスト16進出
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


 引き分けでも良かった試合、3-1で完勝しての突破。

 この試合はまず本田が良かった。とにかく切れてたね。
 前の試合では"らしさ"が見られなかったんだけれど、今日は流石。

 しっかり守って、日本の武器の一つであるセットプレイからの2点。
 そして終了間際、ダメ押しの3点目は流れからのゴール。

 セットプレイのキッカーに関しては今日決めた本田、遠藤に加えて、
 俊輔も世界レベルのものを持ってる日本の大きな武器。
 そしてリードされたデンマークが前がかりになったところを堅守速攻で決めた3点目。
 
 組織力と忍耐力、そして一瞬の俊敏性。日本の特徴を活かしたいい試合だった!ヽ(´ー`)ノ

 多くの人に嘲笑された岡田監督の掲げた目標、ベスト4進出。
 次勝てばいよいよそのベスト4をかけた試合、目標まであと2つまできた。
 とにかくスタメン、サブ、スタッフ含めて全てが一丸となって戦えてる良さがある。
 
 次も期待しましょう( ´ー`)

★トトリのアトリエ
 文句なし。期待通り、期待以上。
 上手に前作から進歩した感じ。

 グラフィック面は言うまでもなく、システム面でもより快適に進化。
 冒険(採集)→錬金の流れを繰り返しながらクエストをこなしていくのが主な流れ。
 テンポが上がってより快適になったこともあって、この部分だけで十分面白いし、
 そこに小刻みにキャラ同士の掛け合い、イベントが挟まれるので飽きが来ない。

 とにかく手堅く進歩してる、安心して遊べるなぁっていう作品になってる。
 プレイ時間5~6時間のところまできたけれど、今のところバグやフリーズもなし。

 自由度が高くてやり込み要素も豊富( ´ー`)

雑記 其の275

★サッカー
 木曜の深夜3時からの中継。日本vsデンマーク戦。
 日本は勝つか引き分けで決勝トーナメント進出決定、ベスト16入り。

 日本は引き分けでも良く、デンマークは絶対に勝たなければいけない。
 そういう面で、心理的に日本の方が優位にいるのは確か。
 でもデンマークも格上であることに間違いなし。

 この4年間で、一番大事な一戦。日本のサッカー史に残る一戦。

 ということで、悩んだ末にリアルタイム観戦することに(笑)。
 木曜日はトトリやりつつサッカーを待って、サッカー見てから仕事へ。
 徹夜は正直しんどいけれど、それでもこの一戦をリアルタイムで見たい。

 ベスト16入りしよう!日本!ヽ(`Д´)ノ

★白騎士物語
 GR(ギルドランク)が13に。一応このまま覚醒に突入する予定。
 14ぐらいまでなら少し頑張れば上げられなくもないかなぁ。

 でも多分、トトリにハマってしまう(笑)。
 
 古の鼓動では両手剣使いだったけれど、光と闇の覚醒では片手剣に。
 やっぱ二刀流カッコイイ(・∀・)ってことで(笑)。

★競馬
 春競馬の締めくくり。春のグランプリ宝塚記念。
 予想はいつも通り土曜日に。

 でも実は◎ブエナビスタ、◯ドリームジャーニーまではほぼ決まってたり(笑)。

 ブエナビスタって言う馬は、去年の春の段階で、
 「確かに強いけれど、ウオッカやダスカクラスとなるとどうかなぁ」
 なんて見てたんだけれど、昨秋、そして今春の競馬で見直した。

 有馬記念は前が崩れる流れを早め早めの競馬をして僅差2着。
 京都記念では余裕残しの出来で後の天皇賞馬ジャガーメイルに完勝。
 そしてドバイでも日本にいるときと変わらぬ末脚を発揮して僅差2着。

 何より驚いたのがヴィクトリアマイル。
 あのウオッカですら一年目の海外遠征後は馬体が細くなり、2着に敗れたレース。
 デリケートな牝馬にとって海外遠征はやはり負担が大きいんだと思うし、
 事実レッドディザイアは精細を欠いた。

 ブエナビスタ自身の出来も決して良くはなかったし、
 レース展開的にもちょっとムリかなと思った流れを、きっちり勝ちきって見せた。
 あれを底力で勝って見せたときに初めてアンカツが絶賛してたのに納得(笑)。

 ここを是非勝ってもらって、名実ともに現役最強馬に。
 そして秋のジャパンカップでローズキングダムとの対決が見てみたいヽ(´ー`)ノ

2010~2011POG -1-

【リフトザウイングス】牡(父ハーツクライ/母レンドフェリーチェ)
 橋口厩舎のハーツクライ軍団の筆頭だと思います。とにかく馬体がいい。
【トーセンレーヴ】牡(父ディープインパクト/母ビワハイジ)
 母の産駒は小柄に出た方が瞬発力があっていい。父も魅力で、ベタながらやはり良さそう。
【パーソナルレジェンドの2008】牡(父スペシャルウィーク/母パーソナルレジェンド)
 スペシャルウィーク産駒は予定になかったけれど、馬体を見て一目惚れ。
【ヘヴンリーブリス】牡(父アグネスタキオン/母アドマイヤハッピー)
 去年、全姉サルヴェレジーナを取ったんですが未出走のまま抹消。リベンジの意味も込めて。
【テイクザサン】牝(父キングカメハメハ/母メインリー)
 兄がサンライズプリンス。スピードがあって且つ賢そう。アパパネのような活躍を期待(笑)。

というわけで、牡馬4頭牝馬1頭という構成。
しかも牡馬は4頭ともガチガチのクラシック狙いばかり(笑)。
バランスとか考えずに選んでいったらこんな感じに。

昨年はローズの孤軍奮闘で久しぶりのG1制覇も達成。
今年もどこかでG1を勝ちたいなぁ。出来ればクラシックを。

全体的に始動は秋頃になりそうなので、今年もしばらくは静観。

来年の春のクラシックをまたPO馬で盛り上がれるといいな( ´ー`)

雑記 其の274

★ワールドカップ
 日本が初戦カメルーン戦を1-0で勝利ヽ(´ー`)ノ
 
 なんだかんだと言われていたけれど、見事な完封勝利。

 全体的に守備の意識が非常に高く、攻撃面でも数少ないチャンスをものにした。
 カメルーン戦に関してはほぼ完璧な試合運びと言っていいでしょう。
 とにかく集中力の高さが良かったね。

 何より、前回も書いた通り、いい準備が出来ていたね。
 強い相手に4連敗して、たくさんの課題を認識して、それをきっちり修正してきた。
 4連敗したなんて批判されてたけれど、中途半端な相手に意味のない自信つけるより余程良い。
 これで無意味な監督批判も、明日にはパッタリなくなることでしょう(笑)。
 
 初戦を勝ったことで、グループリーグ突破、ベスト16も見えてきたね。
 これでワールドカップ、日本代表の注目度も上がるかな。

 まあ次の相手は優勝候補オランダ。今回以上に厳しい相手だけれど、
 今回ぐらいの集中力で試合が出来れば面白い試合が出来るんじゃないかと思う。

雑記 其の273

★龍馬伝
 池田屋で新選組の殺陣がなかった(´・ω・`)
 新選組ファンとしてはあそこが見せ場なのに…。
 まぁ主役が龍馬だから仕方ないかな(笑)。

 相変わらず毎回弥太郎が面白い。

白騎士物語 -光と闇の覚醒-
 

 あれ?普通に面白そう?(´・ω・`)
 
 まあもともと白騎士物語はこういうゲームですよって作られてて、
 前作発売→1年半、2回の大型アップデートを含めてシステム改善→来月2発売って流れで、
 ようやく本来求められてた形になりつつあるのかな(笑)。

 これでオンライン無料っていうのは凄いなぁ。
 レベルファイブ頑張った(笑)。

★競馬
 毎年参加してるサラブレPOGの期限が近付いてきました。

 現段階では3頭までがほぼ確定。
 キングカメハメハ、ハーツクライ、スペシャルウィーク産駒でいずれも牡馬。
 後は、ネオユニかタキオンの牡馬が欲しいなぁとか思いつつ、すると牡馬4頭。
 残り1頭は牝馬が欲しいし、じゃあディープ産駒は牝馬かな。こんな流れで考え中。

 毎年この時期が一番楽しいなぁ、POGは( ´ー`)

安田記念 予想

【予想】
◎トライアンフマーチ
◯ビューティーフラッシュ
▲フェローシップ
△キャプテントゥーレ
△リーチザクラウン
△ショウワモダン
△マルカフェニックス
△エーシンフォワード

例によってと言いますか、東京はまた相当な超高速馬場になってます。
去年とは違いだいぶ早いタイムでの決着になるでしょう。

ということで本命はトライアンフマーチ。
府中のマイルみたいな条件はもってこいなんじゃないかと思います。

香港勢からはサイトウィナー以外の二頭を買い目に。
サイトウィナーは挫石で追切が出来なかった点を考慮して切りました。
不気味ですが、さすがにこれでこられたらもうどうしようもない(笑)。

◎一頭軸の三連複流しで。

雑記 其の272

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術師2~
 

 PS3で6/24発売予定。前作がかなりハマったんで今作も期待。
 全体的にグラフィックも進歩してて、キャラの頭身も上がったから新鮮に見えるね。
 BGMもいい感じで、前作の正統進化っていう感じかな( ´ー`)

 探索(採集)→調合(生産)→販売したり納入したり。

 このシンプルな流れが、丁寧に作られててついついのめり込む。
 素材にこだわるといいものが出来たりして、生産や合成好きだとかなりハマる。

 今月と来月はこれと白騎士を購入予定。

★サッカー
 ワールドカップがもう間近に迫ってる。
 が、イマイチ盛り上がってないね、やっぱり(´・ω・`)

 まあ過去の代表チームと違って、ワールドカップ前の親善試合・強化試合で負けてるしね。
 セルビア、韓国、イングランド、コートジボワールと、四連敗中。
 
 でもまあ、イングランドは言わずもがなのW杯優勝候補。
 セルビアもコートジボワールもサッカーでいえば強豪国。

 セルビアは激戦の欧州予選でフランスと同じ組になって、フランス以上の戦績で突破。
 コートジボワールにしても最近じゃアフリカ最強とまで言われてる。
 韓国だってアジア屈指の国でW杯を間近にモチベーションが高かった。

 四連敗でイメージが悪いけれど、決して弱い相手に負けてるわけではない

 まあかといって、じゃあ本大会は楽観視出来るかと言うと、全くそんなことはないんだけれど(笑)。

 本大会ではカメルーン、オランダ、デンマークと予選リーグを戦うわけだけれど、
 恐らく相手の日本に対する認識は「日本になんか負けるわけがない」といったところ。
 そう思うのも当然といえば当然で、何より日本はグループ内で最も格下なんだよね。

 でも、サッカーだから、何があるかは分からない。
 初戦の相手カメルーンは監督と選手との間で内紛が起きているという。
 元々一番勝ち目のあると思われるカメルーンが、ゴタゴタしているとなれば、
 日本にだって付け入る隙は十分ある。初戦で勢いづけば短い大会だけに、先も期待出来る。
 オランダやデンマークにだって、絶対勝てないわけじゃない。

 前回は本番を前に超強豪ドイツ相手に善戦。これが妙な自信を生んでしまった感がある。
 実際のところ、ドイツは本番前の調整試合、日本は全力だったにも関わらず。
 先日のイングランド戦にしても、やっぱり相手は6~7割の出来だった。

 逆に今回は、結果を厭わずにモチベーションの高い相手と戦ってきてる。
 全力で戦わない強豪やら、弱い相手にいくら勝ったって本番での結果には繋がらない。

 この四連敗で、課題は嫌というほど見つかった。
 新たに浮き彫りになったものもあるし、以前から指摘されているものもある。
 監督が目標はベスト4と言ってるだけに、本番で無様な姿は見せられないって思いもある。
 中途半端な相手にいい試合するより、よっぽどいい調整試合になったと思う。

 まあ、これも随分楽観視なんだけれどね(´▽`*)

 何にせよ、やっぱり初戦が一番の注目かな( ´ー`)
 興味のない人も、出来たら初戦だけは見て、応援してやってください(笑)。
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
