

雑記 其の300

★SENSE
 長らく謎に包まれていたニューアルバム、タイトルが決定。

 

 "Mr.Children が Mr.Childrenを超えること"

 バンドは切実なまでに音楽と向き合い続け、
 格闘い、持てる情熱のすべてを叩き込んだ。
 本作は、Mr.Childrenという「バンド」と「音楽」の生き様である。

 進化し、牙を剥く NEW SOUND。
 全12曲すべてが初CD化 最高傑作「SENSE」完成!

 Mr.Children 16th album 「SENSE」
 01.I
 02.擬態
 03.HOWL
 04.I'm talking about Lovin
 05.365日
 06.ロックンロールは生きている
 07.ロザリータ
 08.蒼
 09.fanfare
 10.ハル
 11.Prelude
 12.Forever


 というわけで、早速聴きました。
 今回は前作とは打って変わってかなりバンドの音に拘ってる感じ。
 前作はかなり小林武史の影響というか存在感が強かったんだけれど、
 今回はバンド4人の音を強調してる感じ。こっちの方が"らしい"音。

 桜井さんらしい歌詞とミスチルらしいメロディの擬態、
 珠玉のバラード365日、パワフルなfanfareなどなど今回も名曲揃い。

 自信を持ってオススメできる一枚です( ´ー`)

★MHP3
 ガンランス/狩猟笛/ライトボウガン
 

 弓/ヘビィボウガン/スラッシュアックス
 

 というわけで、後半の2動画、6種類の武器紹介。
 使う予定の弓は最終日まで引っ張られました(笑)。
 曲射はトリッキー且つ扱いに癖がありそうなのが好み。

 無事、発送通知がきたので、明日からまたハンター生活が始まる( ´ー`)

雑記 其の299

★ラジアントヒストリア
 なんとか今日クリア。クリアまで大体35時間。
 よく寄り道する人で40時間強ってところかな?

 本当に良いシナリオでした。
 難易度も程良くゲームバランスもしっかりしているし、ロードも快適。
 戦闘システムもシンプル且つ奥深いという言葉がピッタリ。

 DSでRPGがしたい。そんなときに一番にオススメしたい一本。

★ジャパンカップ
 「有馬では1位入線を」武豊ローズキングダム執念のJC制覇!
 (スポーツナビ)

 ローズキングダムがジャパンカップ制覇!ヽ(´ー`)ノ

 1位入線したブエナビスタが降着しての繰り上がり優勝。
 決してスッキリした形での勝利ではないけれど、それでも、
 二度三度と不利を受けながらももう一度伸びてきて2位を確保。
 そのローズの頑張りがあったからこその勝利。本当に良い馬です。

 次走は暮れのグランプリ有馬記念。
 今度は1位入線で勝ってほしいね( ´ー`)

雑記 其の298

★ミスチル
 ニューアルバムが12/1発売。もうあと4日で発売。なのに。
 タイトル未発表、収録曲未発表(笑)。さらに言えば今回はシングル曲が0。

 タイアップした曲こそ劇場版ワンピースのfanfare、
 NTTのCMの365日なんかがあるけれど、シングルとしては発売されておらず。
 さらにアルバム発売に合わせたプロモーションのTV出演なども現時点で0。

 同じCDを何種類も発売したり、おまけを餌にCDを売ったり。
 そんな売り方が加熱してきている音楽業界に対するアンチテーゼか。
 それとも発売と同時に何か大きなプロモーションとなる仕掛けがあるのか。

 ともあれ、ここまで色々謎なニューアルバムも初。
 買いに行くのが楽しみですよ( ´ー`)

★MHP3
 大剣/片手剣/太刀
 

 ハンマー/ランス/双剣
 

 25日から4日連続で日に3種類ずつ武器紹介動画公開。前半2日分を貼り付け。
 残りは狩猟笛、ガンランス、弓、ボウガン、ヘビィボウガン、スラッシュアックス。
 後半分は29、30日に公開されるようです。
 
 とりあえずどの武器も触ってみたいぐらい動きが改良されてる感じ。
 この動画を見つつ、どの武器をメインにするか考えるのも楽しいんじゃないでしょうか( ´ー`)
 

ジャパンカップ 予想

【予想】
◎ローズキングダム
◯ブエナビスタ
▲ジャガーメイル
△ペルーサ
△エイシンフラッシュ
△ナカヤマフェスタ
△メイショウベルーガ
△オウケンブルースリ
△ヴィクトワールピサ
△ダンディーノ

本命は勿論ローズキングダム。
丁度一年前、東京スポーツ杯でスミヨンの駆るトーセンファントムに完勝。
あの時に、「一年後のJCはローズが」なんて思ったものです( ´ー`)
それからの一年、こちらの期待以上に成長してきてくれました。

どんな流れでもサッと折り合える気性。ダービーでは3F32秒台を記録した末脚。
距離も問題なし、鞍上も問題なし、状態も問題なし。条件は整いました。
ここまで揃えば後はレースで全てを出し切るのみ。
なんとか日本の頂点へ。

天皇賞組からは抜けた競馬をしたブエナビスタ、ペルーサ。
そして天皇賞では明らかに走っていないジャガーメイルが不気味。
東京の2400mでは3戦3勝。鞍上は勢いのあるムーア。巻き返しも十分。
東京の2400mではかつてのJC勝ち馬スクリーンヒーローも負かしています。

別路線では3歳クラシックホース2頭、そして凱旋門2着ナカヤマフェスタ。
そしてJCと好相性の京都大賞典の1、2着。このあたりまで。

外国馬は2001年以降、英国馬以外は[0.0.0.26]。
英国馬以外は上位にこないイメージで、今回の英国馬はダンディーノ。
実績不足は否めず力が足りないようにも思えますが、押さえます。

雑記 其の297

★MHP3
 

 オープニングムービーが公開されました。いよいよ来週発売ヽ(´ー`)ノ
 武器は多分弓を使うかな。一度極めてみたい。

★ジャパンカップ
 キングダム世界へ!橋口調教師「未知の魅力ぶつける」…28日・ジャパンC(スポーツ報知)

 いよいよ今週末はジャパンカップ。
 今年最高メンバーの揃いそうなG1。まさに究極の頂上決戦。

 何よりもやはりブエナビスタの充実ぶりが大きい。
 ウオッカやダイワスカーレットとの直接対決こそないものの、
 戦ってきた相手から考えれば、彼女らと互角以上の実力を持つのは明白。 

 デビューから14戦し、G1を5勝、そして全てが3着以内。
 その競走能力もさる事ながら、何より素晴らしいのはその安定感。
 1600mであろうと2500mであろうと、スローペース・ハイペースも関係なく、
 阪神・京都・中山・東京・札幌・ドバイと、どんな場所でも常に力を発揮する。
 このタフさ、芯の強さは尋常ではないと思います。

 そんなブエナビスタが最強馬として万全の状態で出てくるからこそ、
 このレースの意味合いはとても強く、より面白いものになる。

 ブエナビスタが王座を守るのか、3歳世代の力はどれほどか、
 ナカヤマフェスタが凱旋門賞2着の意地を見せるのか。

 個人的にはローズキングダムの力がどこまで通用するのか(笑)。
 勝ってくれると信じてますがヽ(´ー`)ノ

 日曜日がとても楽しみです。

マイルチャンピオンシップ予想

【予想】
◎テイエムオーロラ
◯ジョーカプチーノ
▲ゴールスキー
△スマイルジャック
△ガルボ
△ダノンヨーヨー
△トゥザグローリー
△マイネルファルケ
△ワイルドラズベリー
△サプレザ
△キンシャサノキセキ

また印が多すぎとか言われそうですが(笑)。
馬券的にはとても面白いレースではあるけれど、難しすぎる。

先行激化しそうなメンツではあるものの、なんだか前が残りそうだなぁ。
ってことで先行力があって粘り腰の強そうな馬を重視してみました(´・ω・`)

ジョーカプチーノは前走で久々ながらの大健闘。
ちょっと頑張り過ぎで二走ボケが気になりますが、そこさえクリアすれば面白い。
テイエムオーロラも先行力と粘りはなかなかのもの。ゴールスキーは勢いが◎

今回はこの3頭を軸にいきます。

雑記 其の296

★龍馬伝
 残すところあと2回まできました。
 もう龍馬も死亡フラグ立てまくりですね(・ω・)

 やっぱり何度見ても今年の大河は全体的にキャスティングがいいし、
 ボス系の登場人物がボスらしくカッコイイってのがGoodでした。
 年間通してかなり楽しめたし、違っていい大河でした( ´ー`)

 「この人達が今の政府見たらどれだけ失望するだろう」
 龍馬伝見てるとほぼ毎回そんなことを考えますね(´▽`*)
 「他国と堂々と渡り合える日本」なんて、最早夢物語になりつつ・・・。
 だからこそ、余計に大河が面白く感じるのかもしれませんが(笑)。

★ラジアントヒストリア
 

 死亡フラグをへし折るRPG

 うん、このコピーはインパクトある(笑)。
 GEBも途中なんですが、なんとなく始めてみた。

 分かりやすく言うと、FF4~6あたりのようなシステム。
 ボイスもないし、ムービーもない、そんな頃のRPG。
 派手さはないけどロードも早いし快適さは問題なし。
 戦闘システムもさほど難しくない割に戦略性の高さや奥深さもあって良好。
 ここまでは極々普通の、及第点的な評価。

 特筆すべきばシナリオ。これが凄くいい。
 最近シナリオのいいRPGが減ってて残念なんですが、これはいい。
 EoEなんかはキャラの魅力も合わせて物語へ引き込む感じなんだけれど、
 これは純粋に話の先が気になる。勿論キャラもいいんだけれども。

 まだ序盤なのでこの先どうなるかは分からないけれど、
 今のところかなりの好感触です( ´ー`)

★ゴッドイーターバースト
 こちらも相変わらず継続中。主にかすみんと協力プレイ。
 難易度9に突入。10がラストなのでそろそろゴールが見えてきたかな。
 とはいえ半年ぐらいに渡って月1で無料DLCが配信されるそうなので、
 まだまだ遊べそう。コストパフォーマンスは相当高いね(笑)。

 武器防具を強化しつつ話を進めていけば、
 常に難易度は適度なバランスを保ちつつ進められる感じ。
 少なくともここまでに、ミッションで失敗に終わったことはないしね。
 まあ難易度10になると一気に難しくなる可能性もありますが(・ω・)

 これもオススメの一本ですよヽ(´ー`)ノ

★競馬
 エリザベス女王杯。スノーフェアリーは圧巻でした。
 血統的に重すぎるかと思ってたんだけれど、見くびっておりました。
 アパパネが完調でも勝ちは厳しかったように思えます。

 そのスノーフェアリー。JC参戦も期待されます。
 もともとここは叩き台で、JCが本命という話もあったほど。
 凱旋門賞2着となったナカヤマフェスタもほぼ参戦決定ということで、
 今年のJCは近年稀に見る程のハイレベルな戦いとなりそう。

 天皇賞で牡馬を相手に圧勝した現役最強牝馬ブエナビスタ
 宝塚記念でG1初勝利。凱旋門賞でも僅差2着したナカヤマフェスタ
 今年の皐月賞馬ヴィクトワールピサ。ダービー馬エイシンフラッシュ
 ダービー、菊花賞を2着したローズキングダム、天皇賞2着のペルーサ
 昨年のJCでウオッカを2cm差まで追い詰めたオウケンブルースリ
 さらに春の天皇賞馬ジャガーメイル。ここまでが日本勢。

 外国勢はアイルランドのジョシュアツリー、イタリアのヴォワライシ
 そして今日のエリザベス女王杯を圧勝したスノーフェアリー、この3頭がG1馬。
 エースはやはり今日のレースぶりからもスノーフェアリー。ついでジョシュア。
 今日のレースがなければ外国馬筆頭はジョシュアツリーだったと思います。

 そんな感じでかなりの豪華メンバー。
 現時点での国内最強馬を決める戦いとなりそうなジャパンカップ。
 いよいよ28日が楽しみですヽ(´ー`)ノ

エリザベス女王杯

【予想】
◎メイショウベルーガ
◯アニメイトバイオ
▲アパパネ
△サンテミリオン
△リトルアマポーラ
△レジネッタ

本命はメイショウベルーガ。前走は牡馬相手に完勝。
当面の敵だったオウケンブルースリが完調ではなかったとはいえ、
それに完勝し3着以下を3馬身ちぎった力は本物。京都の外回りもベスト。
枠も状態も申し分なしということで、軸に。

◯▲△はアニメイトバイオ、アパパネ、サンテミリオンの3歳勢。
この条件に関して言えばアニメイトにもアパパネを逆転する余地がありそう。
ただ、アニメイトはローズSから2戦続けて好走。反動がやや気になるところ。
サンテは前走は度外視。この距離でなら3歳牝馬トップの実力を持つのは確か。
鞍上にデムーロを迎えた叩き2戦目の今回は無様な結果は出せないでしょう。

その他はリトルアマポーラ、レジネッタの古馬牝馬。
エリ女は何度も同じ馬が上位にきたりするので、2年前の覇者アマポーラ。
今年はやや復調気配のレジネッタ。このあたりまで。

何気に好調な秋競馬。
いよいよエリザベス女王杯から有馬記念まで、休みなしG1連戦。
どんどんあてていきますよヽ(´ー`)ノ

雑記 其の295

★MHP3
 

 無事に12/1に発売決定だそうで、何よりヽ(´ー`)ノ
 知ってるのがナルガ、ティガ、レウスレイアぐらいなのかな。
 3やってないので、と全部知らない(笑)。ギアレックスは出るのかなぁ。

 アイルーは全体的に高機能化してるのと、カスタマイズの楽しみがありそう。
 名前つけられたり、欲しいアイルーをリクエスト出来たりで、可愛がれそう( ´ー`)

 発売までいよいよあと3週間!ヽ(`Д´)ノ

★Split The Difference
 

 それはもう大満足でした(笑)。

 アレンジが違うだけで全然違った魅力が出てきたり、
 CDではエルトン・ジョン、DVDではジョン・レノンやシンディ・ローパーの
 カバーなんかも聴けて盛り沢山。DVDが2時間半弱にCDが約1時間。
 大満足のボリュームでした( ´ー`)y-~~

 あとはやっぱり来月のニューアルバム。楽しみですなぁ( ´ー`)

雑記 其の294

★尖閣問題
 都心で4500人抗議デモ、中国に怒り 尖閣ビデオ流出(産経)

 民主党のダメさ加減には言いたいこともたくさんありましたが、
 そもそもそれを時間を割いて記事にすることすら無駄に思えて書いてこなかった(笑)。

 さて、今回の流出問題。
 あえて流出させたのであれば、それはそれで中々戦略的、と見直すんですが。
 この一年の民主党の体たらくを見ると、それはないような気がする(笑)。
 国民がどれだけ中国と日本政府に対して憤りを感じていたか、
 痛感するいい機会になったでしょうか。

 民主党の欠点。いつまでも野党気分で、無責任な発言を繰り返す。
 ここに尽きるような気がします。無責任に物を言って、結局それが実行出来ない。
 野党だったら多少無茶でも理想論に近いをこと言ってもいい。でも与党はそうじゃない。
 与党は責任持たなきゃいけない。出来ないことは軽々しく言っちゃいけない。
 普天間もそう。消費税もそう。ロクに議論もしないでぶち上げるもんじゃない。

 考えも行動も地に足がついてないから外交にしろ内政も滅茶苦茶。

 正直、政権政党としては自民党のときの半分も機能してないんじゃないかと思います。
 それでも、どうせ任期一杯は意地でも政権は手放さないつもりなんだろうし、
 だったらもう余計なことは何もしないでほしい(笑)。

★BLEACH
 そういえば、藍染編終了しましたね(・ω・)

 あまりに呆気無くというか、アッサリ終わったんで感想書くのも忘れてた(笑)。
 あんだけ長いこと続けて、そんなにアッサリ終わりますか、と(´▽`*)

 まあ藍染は多分また出てくるんだろうけれど、引っ張った割にイマイチなオチでした。

 あと、キャラの生死がよく分からない。
 あんだけ刺されたり抉られたりした乱菊や雛森や冬獅郎が生存で、
 なんでギンは死んでしまうのか。胸ズボッとやられた浮竹隊長も生きてるのに(笑)。

 そして今週から新章スタート。いきなり一年半ぐらい経過してますが、
 まあそのうちまた一護は死神か虚かに戻るんでしょうな(・ω・)
 早速新キャラ登場。織姫やチャドを出さないのはあえてか。

 新章ではもうちょっとテンポ良く話を進めてほしいものですなぁ( ´ー`)

★無双
 戦国無双3 Z(PS3)1/27

 真・三國無双6(PS3)3月

 戦国無双3がようやくPS3で。どうせ出るだろうとは思っていたけれど(´▽`*)
 2猛将伝以来だから久々になりますか。こないだやったOROCHI Zは面白かったなぁ。
 無双シリーズは戦国の方が好きなので楽しみ( ´ー`)

★競馬
 【アルゼンチン共和国杯】
 ◎スリーオリオン
 ◯コスモヘレノス
 ▲トリビュートソング
 △トウショウウェイヴ
 △ジャミール
 △トーセンジョーダン

 まあこんな感じで。そんなに真剣には予想してないので参考までに( ´ー`)
 来週からの有馬記念までのG1連戦に向けて今週は小休止( ´ー`)

雑記 其の293

★GOD EATER BURST
 予想以上に面白いです。

 モンハンとはまた違った面白さがあって、
 モンハンよりこれの方が好きっていう人がいてもおかしくない感じ。

 ・パーティの定員は4人、NPCを1~3人連れていける。
  (二人で協力プレイするときはNPC2人連れ歩く、なども可)
 ・戦闘不能しても近くの味方が体力を分けること(リンクエイド)ですぐに復帰できる。
  リンクエイドはNPCもやってくれるので、戦闘不能になってもほぼ必ず復帰可。
  リンクエイドによる復帰は大きなペナルティにはならない。

 モンハンとの大きな違いはこの2つかな。リンクエイドが良いシステム。
 死ぬことが負担にならないから、だいぶ気楽(笑)。

 他にも細かな違いはたくさんあるんだけれど、
 リンクエイドのお陰もあってか全体的にモンハンより敷居が低い。
 モンハンはちょっと難しい、という人にも向いてる感じかな。

 まだ10ランクのうち6ランクまでしか進んでないんで、
 この先はもっと難しいのかもしれませんが(´▽`*)

★競馬
 天皇賞も的中。まあガチガチでしたが(笑)。

 ブエナビスタは鞭を一発も使わずに圧勝。強かった。
 やはり春はドバイの疲れもあって本調子ではなかったんでしょう。
 スミヨンをしてザルカヴァに似ていると言わしめる程の馬、先が楽しみ。

 もう1頭。

 ローズキングダム 鞍上武豊でJC出走へ(スポニチ)
 
 いやあ、ぜひ府中の2400mで見たいと思ってただけに、嬉しいヽ(´ー`)ノ

 天皇賞で圧倒的なパフォーマンスを見せたブエナビスタ&スミヨン。
 宝塚記念ではブエナビスタを破り、世界最高峰の凱旋門賞で僅差2着ナカヤマフェスタ。
 同世代のペルーサ、ヴィクトワールピサ。ウオッカにハナ差まで迫ったオウケンブルースリ。
 そして外国馬と、今年最高メンバーのG1となりそうな予感。

 その舞台でローズが現役最強を証明してくれると信じてます( ´ー`)
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
