

雑記 其の304

★仕事納め
 本日で仕事納め、ようやくお休みです(´∀`*)
 まあ、予定といえばダラダラすることしかないんですが(笑)。

 全力でダラダラさせてもらうとしましょう⊂( ⊂(´_ゝ`)

★TOGF
 テイルズオブグレイセスF。モンハンが落ち着いてきたので開始。
 いつものテイルズな感じで、楽しめております。

 シナリオはヴェスペリアの方がやや面白い。
 戦闘はグレイセスの方がやや面白い。そんな感じ。

 テイルズオブエクシリアも楽しみだ( ´ー`)

★MHP3
 ハンターランクが最高ランクに到達。
 ようやく弓で、思ったとおりの立ち回りが出来てきてる。
 あとはモンスターの細かい動きやクセをもうちょい把握していきたいところ。

 しばらくは装備作成に力を注いで、揃ったら難易度の高いクエにチャレンジ。

★競馬
 有馬記念はヴィクトワールピサ。
 結局去年の秋、新馬戦で戦ったローズとピサが、今年のJCと有馬を制覇。
 なんだかんだでこの2頭は、いまだにこの超ハイレベル世代のトップ。

 あのブエナビスタが結局3歳相手に2連敗なわけだから、
 今年の3歳世代のレベルっていうのは相当なものだと思う。
 有馬記念にしてもブエナビスタを除けば3歳でほぼ上位独占。

 いよいよこの世代が来年は明けて4歳。最も充実する時期に。
 来年の競馬も楽しみだ( ´ー`)

 それでは皆様、良いお年を。

有馬記念 予想

【予想】
◎ルーラーシップ
◯トーセンジョーダン
▲ヴィクトワールピサ
△ブエナビスタ
△ネヴァブション
△オウケンブルースリ
△ペルーサ
△エイシンフラッシュ
△フォゲッタブル

無念。ローズキングダム出走取消。
まあ大事に至らなくて何より。現役最強を示すのは来年に持ち越し。
というわけで、だいぶモチベーションが下がった有馬記念。

本命はルーラーシップ。
秋のG1戦前半をパスしてでも馬の成長に合わせてきた姿勢が好印象。
功を奏して馬はより良くなってるし枠も騎手も文句なし。

相手にはトーセンジョーダン。
鞍上が気にはなるところだけれど、条件的にはバッチリ。
ブエナビスタは連戦の疲れ、そして中山2500を上手くスミヨンが捌けるかどうか。

以下は内枠・三歳馬を中心に。

一頭触れておきたいのがドリームジャーニー。
今年のパフォーマンスが全盛期と比べると物足りない点、
ローテーション、枠順、メンバーから予想する流れ。どれもマイナス。
切るのは勇気が入りましたが、来られたら仕方がない、ということで無印。

今年もいよいよラスト。
この舞台にローズがいないことがとても残念だけれど、
それを吹き飛ばすようないいレースを見せてほしいものです。

雑記 其の303

★涼宮ハルヒの消失
 

 BDが届いたので早速今朝観賞。
 いやあ、良かった。素晴らしかった。
 話も面白いし絵も綺麗だし、文句なし。
 2時間半以上あった気がするけれど、全くダレなかった。
 原作読んでたんで話は知ってたんだけれどね。

 やっぱりハルヒの中では消失が一番面白い( ´ー`)

★絶体絶命都市4
 

 衣装が1000種類。相変わらず、面白い方向に力入れてるあたりに期待(笑)。
 そして最大の魅力である馬鹿選択肢も大量にあることを期待。

 前作はPSPでボリュームに不満があったけれど、
 据え置きに戻った今作は遊び要素が多いといいなぁ。

★競馬
 リフトザウイングスは5着。
 明らかに中山の1600mに適性が高いとは思えないだけに、頑張った。
 能力でこのメンバーに負けてないことは分かったしね。
 あとは春まで時間をかけて精神面での成長を( ´ー`)

 いよいよ来週は最後の大一番有馬記念ヽ(`Д´)ノ

朝日杯フューチュリティステークス予想

【予想】
◎サダムパテック
◯リフトザウイングス
▲リアルインパクト
△マイネルラクリマ
△ロビンフット
△オースミイージー

まあ本当はリフトザウイングスに本命を打ちたいところなんですが。
やっぱり去年のローズほどの自信はないかなぁ。

父にそっくりの馬体、走法。まだまだ荒削りで素質だけで走ってる状態。
馬体的にも距離が伸びてこその馬だと思うし、やはり最大の目標はダービー。
枠もいいし状態もいいので、勝ってくれたら最高だけれどね( ´ー`)

というわけで本命はサダムパテック、対抗にリフト。
あとは中山マイルってことで内枠の馬からチョイス。

雑記 其の302

★MHP3
 村★6の緊急まで終了。鯨もなんとかギリギリで討伐。
 土日ずーっと狩り(笑)。なんでこんなに面白いかなぁ(´▽`*)

 曲射が綺麗に入ると気持よくて、弓の面白さもより増してるし、
 たまに使う大剣もアクションが増えて新鮮。とにかく飽きないね。

 そろそろ装備が物足りなくなってきたので、今度は上位クエヽ(`Д´)ノ
 とはいえ、集会所はモンスターの体力多すぎてソロだるいから、
 テイルズやりつつ、かすみんとけぃさん待ちかな( ´ー`)

★競馬
 阪神JFはレーヴディソール。あれは相当強いね。
 あのメンバーでも抜けてる感じの勝ちっぷり。

 ダンスファンタジアは母同様気難しいところがありそうで、
 能力が高いのは間違いないけれど、戦績はムラっぽくなりそうかな。
 アヴェンチュラは最内枠が響いた感じで、真ん中ぐらいが欲しかったか。

 来週はリフトザウイングス、再来週はローズキングダム。
 中山だけに、どちらも内枠引いてほしいなぁ。

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

【予想】
◎ダンスファンタジア
◯レーヴディソール
▲アヴェンチュラ
△リトルダーリン
△ホエールキャプチャ

阪神外回りでの開催になって今年でもう5回目。
過去4年の勝ち馬がウオッカ、トールポピー、ブエナビスタ、アパパネ。
全てが翌春のG1を勝っているという、強い馬が勝つレースになりました。

このレースはとにかく決め手勝負になる、ということで選んだ5頭。

今年の栄冠はどの馬に( ´ー`)

雑記 其の301

★SENSE
 

 水曜日以降は通勤時ほぼSENSE聴いてますが、本当にいい( ´ー`)
 全体としてのクオリティが本当に高い。1曲1曲がシングルでもいいレベル。
 やっぱりミスチルだなぁ、と思わされた一枚。

★MHP3
 これも最高。

 もう採集してるだけでも楽しい(笑)。
 システム面でもこれでもかってぐらい快適に。
 ショートカットがさらに行き渡って、文句なし。

 まだ弓しか使ってないけれど、追加された曲射が面白い。
 曲射の間合いを覚えれば単純にクリティカル距離が伸びる。
 通常の射撃でクリティカルの出ない距離を曲射でカバー、な感じ。
 ただ、範囲や着弾までの時間差なんかを含めて結構癖があるかな。
 モンスターの動きを覚えて上手く命中させたときの快感が(笑)。
 
 当分は狩猟生活が続きそうだ(´▽`*)

ジャパンカップダート 予想

フェブラリーSはあてましたが、正直ダートはよく分からない(´・ω・`)
というわけで、フェブラリーSみたいに極々シンプルに予想。

阪神1800mでの開催になってからの過去2年

・前走3着以内の馬が上位を占めている。例外はG1馬のカネヒキリのみ。
 <前走3着以内>
 キングスエンブレム トランセンド アドマイヤスバル グロリアスノア
 <その他でG1馬(中央)>
 ヴァーミリアン

こんなデータを元に。

【予想】
◎キングスエンブレム
◯トランセンド
▲アドマイヤスバル
△ヴァーミリアン
△グロリアスノア
△シルクメビウス

まあこんなところで。それにしてももう12月のG1。早いねぇ( ´ー`)
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
