

趣味記事 8

【真・三國無双6】

これはかなり面白いです。オススメです。
三国志を知らない人にこそ是非オススメしたい。

前作まではif色が強かったんだけれど、今回は原作準拠。
全体に流れがしっかりしたので、三国志らしい展開が再現されてます。

ゲーム部分も爽快感重視でよく出来てるし、
イベントムービーからシームレスにゲームに入るシステムは、
ドラマ重視の今作と相性抜群。

難易度によって拾える武器の性能に差が出たりしないので、
アクション苦手な人にも馴染みやすいかと思います。

正直、コーエーを見直した一作ヽ(´ー`)ノ

プレイする際には是非魏呉蜀の三国のストーリーを終えてから、
最後に晉をやってみてください( ´ー`)

個人的なオススメ攻略順は蜀→呉→魏、そして晉かな。

三国の時代を経て晋のシナリオを終えた後のEDがいい感じなのです。
kinkiのED曲のゆったりした感じもマッチしてて感動的でした( ´ー`)

【侍道4】

これは人を選ぶかな。

まず前提として、処理落ちあります。
人が多いシーンでは、ややスローになったりします。
慣れると気にならない程度ですが、気にする人は合わないかな。
私は慣れれば全く気にならなくなりましたが(・ω・)

んでフリーズも稀にあります。
プレイ時間50時間ぐらいで4、5回あったかな?
そう頻発するものじゃないし、セーブもこまめに出来ますが。

これらを踏まえた上で、ゲーム部分は間違いなく3より面白いです。
刀作成、なりわいなどのサブイベントも豊富で自由度は高く、物語もまずまず。
幕末をテーマにしたものとしては、それなりによく出来てるし、
バカゲー的な要素が充実してるので、遊び方も多彩。

最初に挙げた処理落ちとフリーズが気にならなければ、
十分楽しめるゲームかと思います( ´ー`)

高松宮記念 予想

【スプリングS】
◎リフトザウイングス
◯ペルシャザール
▲リベルタス
△オルフェーブル
△サトノオー
△ステラロッサ

【高松宮記念】
◎エーシンフォワード
◯サンカルロ
▲ジョーカプチーノ
△キンシャサノキセキ
△ダッシャーゴーゴー
△ワンカラット
△レッドスパーダ
△ビービーガルダン

【毎日杯】
◎トーセンレーヴ
◯コティリオン
▲レッドデイヴィス
△スマートロビン
△リヴェレンテ

こんな感じで今週は3レースm9(`・ω・´)

競馬記事 9

【ニュース】

JRA 今月開催は「被災地支援競馬」として実施(スポニチアネックス)

騎手らが義援金、募金活動も 東日本大震災(産経新聞)

武豊も“がんばろう東日本”(デイリースポーツ)

競馬界も総出で被災地を応援するようです。
競馬が盛り上がることが、少しでも被災地の支援に繋がれば。

【予想】
ファルコンS 3/19(土)
◎マジカルポケット
◯ヘニーハウンド
▲アフォード

阪神大賞典 3/20(日)
◎トーセンジョーダン
◯コスモメドウ
▲ナムラクレセント
△ゲシュタルト
△オウケンブルースリ
△トウカイトリック

フィリーズレビュー 3/21(月)
◎アイアムアクトレス
◯ツルマルワンピース
▲エーシンハーバー
△モアグレイス
△ドナウブルー
△フォーエバーマーク

というわけで、3レース予想してみました。
そろそろブログも通常更新していこうかと思います(´・ω・`)

東北地方太平洋沖地震

被災された皆さまに対し、心からお見舞い申し上げます。

津波・火災、日本とは信じがたいような光景。さらに原発の事故。
募金・節電など、私個人に出来ることは限られていますが、
被災者の方々の無事と、一日も早く安寧が戻ることをお祈り致します。

自分はと言いますと、職場が都内なんですが、
それなりに大きく揺れました。体感的には震度4~5。

11日(金)15時頃地震発生

通勤に使ってる東京メトロが徒歩での安全点検の為運転見合わせ

メトロの復旧の可能性に淡い期待を抱きつつ、職場で夜明かしする準備

23時頃から仮眠

0時前にメトロ運転再開を教えてもらう

混雑するもなんとか帰宅、この時点で2時
その後物が散乱した部屋を片付け3時に就寝

こんな感じでした。
一時帰宅難民にはなったものの、私はかなり運のいい方。
JRなんかは夕方頃には終日運転見合わせを発表してしまいましたし、
都内は行く宛のない人で歩道が溢れるような状態。

余震が続く中深夜までかかって安全点検をしてくださった
東京メトロの作業員の方々には本当に感謝(-∧-)

まだまだ余震が続いており予断を許さない状況ですが、
被災地が少しでも早く復興できるよう願っております。

競馬記事 8

【ニュース】
幸騎手“徹底抗戦”モード!「競馬にならない」(スポニチアネックス)

ここ数日物議を醸しているこの一件。まず経緯から説明しましょう。



この動画をご覧ください。2/27日の阪神6レースです。

↓マークのついた加害馬(幸騎手の騎乗馬)の前には最初、
丁度一頭分のスペースがあります。そこを抜けていこうとしたところ、
画面右の黄色い帽子の馬が寄ってきた為にスペースが狭くなり、
結果、加害馬もインに寄る形になり、一番内側にいた馬が被害を受けることに。

一頭分ギリギリのスペースしかないところを入り込もうとしたことが
きっかけではありますが、外の馬に寄られた際、幸騎手は入り込むのを
即座に諦め、内側の馬に最大限迷惑をかけないよう、
御すことに力を注いでいるのが見て取れます。

しかしJRAの裁定はアウト。幸騎手は4日間の騎乗停止となりました。

これに対して幸騎手本人を含めた騎手会など、いわゆる現場側が猛反発。
不服申立てをしたにも関わらず、棄却。というのがここまでの経緯。

ポイントとなるのは以下の2点。

・前にあれだけのスペースがありながら、
 抜けようとしてはいけないというのであれば競馬にならない。
・JRAの裁決委員5人中4人がレースでの騎乗経験がない素人である。

現場側は幸騎手を始め、被害を受けたという裁定を受けた藤田騎手ですら、
JRAの決定に異を唱え、幸騎手を擁護するコメントをしています。

まあ単純に、競馬を見てるファンからしても、あれだけスペースがあって、
抜けようとしない騎手なんて見てて興ざめ。馬券買ってたら金返せです(笑)。
あれで騎乗停止なら昨秋のスミヨンなんか短期免許取消レベルでしょう。

これを機会に裁決委員にもう2人ぐらい元騎手を入れるべきじゃないかなぁ。

【弥生賞】
◎オールアズワン
◯デボネア
▲サダムパテック
△ターゲットマシン

うーん、固すぎて面白くない・・・。

趣味記事 7

【ニンテンドー3DS】

いよいよ発売された3DS。といっても、今のところ買う予定はなし( ´ー`)

テレビにしろ映画にしろ、んでゲームにしろ、イマイチ3Dに魅力を感じない。
大体私は頭痛持ちだし肩こりだし(笑)。3Dとか絶対相性悪いぞ(´▽`*)

画面が大きくて、そのサイズでDSのソフトも遊べて、
左右スティックがあって、3Dがついてる、そんな感じなら魅力あったのになぁ。
結局、画面がPSPより小さいっていうのはちょっとなぁ。

まあ、モノリスソフトが任天堂傘下なので、
ゼノ関連もしくは高橋哲哉のゲームが3DSで出るだろうし、
今のところはそれによって買うかも知れない、ぐらいかなぁ。

【ルーンファクトリーオーシャンズ】

キャサリンは2つ程EDを見てパッチ待ちで放置中。
今はルーンファクトリーオーシャンズをプレイ中。

予想外にハマった(笑)。
出来ることが多くて時間の制約がない箱庭ゲー。
一応物語もあるし、やりたいことやりつつ気が向いたら話進める感じで、
自由度の高さがいい感じ。やり込みが好きな人には向いてそう。

6時起床→2時間程牧場で野菜とモンスターの世話
→収穫した野菜を売りに行くついでに街をぶらぶら
→ダンジョン攻略か鍛冶・料理・装飾品なんかの合成、もしくは依頼(クエスト)

こんな感じの流れで、結構頻繁に季節のイベントがあったり。
意外にモンスターが可愛いのがまたヽ(゚д゚)ノ

しかし2月3月とゲームの購入数が多いな(´-ω-`)
3月はディシディアと侍道4と三國無双6の予定。
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
