

日本ダービー 予想

先週のオークスは痛恨。
1時間前から馬場激変するのは反則です(´▽`*)アハハ

さて、今週のダービーもどうやら重~不良馬場でのレースとなりそう。
というわけで、2000年以降で道悪になったダービーを調べてみた。

2009年(不良)
1着①ロジユニヴァース (父ネオユニヴァース 母父ダンチヒ系)2番人気
2着⑫リーチザクラウン (父スペシャルウィーク母父ボールドルーラー系)5番人気
3着⑩アントニオバローズ(父マンハッタンカフェ母父キングマンボ)8番人気

2006年(稍重)
1着②メイショウサムソン(父オペラハウス   母父ダンシングブレーヴ)1番人気
2着⑥アドマイヤメイン (父サンデーサイレンス母父ヘクタープロテクター)4番人気
3着⑮ドリームパスポート(父フジキセキ    母父トニービン)7番人気

2003年(重)
1着⑬ネオユニヴァース (父サンデーサイレンス母父エタン系)1番人気
2着③ゼンノロブロイ  (父サンデーサイレンス母父ミスプロ系)3番人気
3着⑱サッツザプレンティ(父ダンスインザダーク母父ミスプロ系)7番人気

2001年(重)
1着⑱ジャングルポケット(父トニービン    母父ヌレイエフ)1番人気
2着⑨ダンツフレーム  (父ブライアンズタイム母父リファール系)3番人気
3着⑥ダンシングカラー (父ダンシングブレーヴ母父ミスプロ系)11番人気

こうして見ると、道悪=波乱、というわけではなさそう。
特に2着以内に関しては全て5番人気以内の馬で決まっています。
むしろ荒れ馬場になることで人気サイドで決着する可能性が高まるとすら言えるのかも。
それから枠に関する有利不利は特になさそう。脚質にも大きな偏りはなし。

血統的にな面でいえば、リファール系がちょっといいのかな。
でも個人的に、ディープインパクトはリファール的な特徴持ってると思うので、
そうするとこれは全然面白くないデータになる(笑)。

いずれにしても、5番人気以内の馬を軸に残りの4頭に流して、
後は人気薄にパラパラ。で、いいんじゃないかなぁ(´▽`*)アハハ

【予想】
◎トーセンレーヴ
◯サダムパテック
▲デボネア
△オルフェーヴル
△オールアズワン
△ロッカヴェラーノ
△クレスコグランド

本命はPO馬でもあるトーセンレーヴ。
5週間で3回目の東京遠征。とにかくハードなローテーション。
それでも、今年は出走馬なしかと思えたダービーに辿り着いてくれた馬。
勝っても負けても、名前の通り夢を見させてもらいたいと思います( ´ー`)y-~~

趣味記事 14

競馬以外の記事書くのは気付けば20日ぶり。
そんなに開いた感覚ないんだけれど、まあネタもないし(´▽`*)アハハ
しかしPSNがなかなか復旧しない・・・。

【パソコン買い替え】

現在検討中。スペース的な関係でノートにする予定。
最近はパソコンで3DのMMOやなんかは全くやらなくなったから、
スペックもそんなに必要ないしね( ´ー`)y-~~

VAIOの夏モデルを待ってるんだけれど、なかなか発表されない・・・。

【シュタインズゲート】

アニメは今のところ文句なしの面白さ。
スピーディ且つ大事なところは全部押さえていく構成が凄い。
これなら中盤~終盤までの展開に余裕ができそうで、さらに期待できる。

BD購入決定です( ´ー`)

【FINAL FANTASY 零式】

ムービーよりゲーム部分がしっかりしてそうで、これは案外期待してもいいのかも。
ストーリー部分でもマルチプレイが使えそうだし、システムも悪くなさそう。
楽しみになってきた。

とりあえずスクエニは作品数絞ってクオリティ上げるべき(´-ω-`)

オークス 予想

桜花賞上位2頭は抜けて強いと思います。
それを踏まえた上で、この2頭からどこへ流すかを検討してみたいと思います。

3R(芝1400m)
1着②(父ダンチヒ系     母父ダンスインザダーク)6
2着⑩(父タニノギムレット  母父ヌレイエフ系)2
3着①(父サクラプレジデント 母父ミスプロ系)4

5R(芝1800m)
1着②(父アドマイヤジャパン 母父リボー系)2
2着③(父ロージズインメイ  母父フジキセキ)14
3着⑭(父ディープインパクト 母父ダンチヒ系)10

6R(芝1600m)
1着⑬(父リンカーン     母父ブライアンズタイム)4
2着⑪(父アグネスタキオン  母父ダンチヒ系)4
3着⑱(父サクラプレジデント 母父ブライアンズタイム)2

ガーベラ賞(芝1400m)
1着⑪(父ロージズインメイ  母父アフリート)7
2着⑤(父キングカメハメハ  母父ダンチヒ系)4
3着⑧(父サクラバクシンオー 母父ネイティヴダンサー系)2

秩父特別(芝2000m)
1着⑨(父ティンバーカントリー母父サンデーサイレンス)2
2着①(父バゴ        母父アーミジャー)1
3着⑧(父マンハッタンカフェ 母父ダンチヒ系)4

メイS(芝1800m)
1着⑱(父マンハッタンカフェ 母父ヌレイエフ)3
2着⑬(父フジキセキ     母父リアルシャダイ)5
3着⑥(父オペラハウス    母父サンデーサイレンス)7

さて、5/21(土)の芝レースの傾向。
まず目立つのがピンクのダンチヒ系。メイン以外の全てで馬券絡み。
暑い時期に活躍する血でもあるだけに、暖かくなってきたのも良いのかな。
それからブライアンズタイム等のロベルト系。こちらも4頭が馬券絡み。

まあ、全体的な血統的な傾向としては、SS系の中でも、
サクラプレジデントやアドマイヤジャパンなんかが走ってるのもちょっと気になる点。
もっと軽い馬場かと思ってたんですが、全体的にややスタミナも必要な感じですね。

それから前が止まらない馬場も継続中。

↑のデータの一番右の数字は4コーナーでの位置取りですが、
18頭中16頭までが4コーナー7番手以内。9割近い割合。
それからこのデータから外れる2頭は、1、2番人気だった馬。
実力的に抜けた馬であれば後方からでも来れる、ということでしょう。

枠の偏りは特に無し。枠順よりも、前に行けるかどうかが鍵。
あとは近10年、桜花賞組以外は前走重賞かOPで、連対した馬しかきていません。

というわけで、まとめ。

1.父か母父にロベルト系かダンチヒ系の種牡馬を持った馬。
2.桜花賞組、もしくは前走トライアルか重賞・OP連対馬。 

1か2いずれかの条件を満たした上で、
前走の位置取りを参考に4コーナー7、8番手以内にいそうな馬は、

①ハブルバブル
④エリンコート
⑧マイネソルシエール
⑪アカンサス
⑬シシリアンブリーズ
⑭スピードリッパー

こんな感じですかね(・ω・)

【予想】
◎マルセリーナ
◯ホエールキャプチャ
▲マイネソルシエール
△シシリアンブリーズ
△アカンサス
△スピードリッパー
△ハブルバブル
△エリンコート

二冠達成濃厚。ホエールの逆転なるか。
そんなレースになるんじゃないかな( ´ー`)y-~~

ヴィクトリアマイル 予想

昨年は前半が速くなったので、追い込み馬が台頭しましたが、
基本的に前が残る傾向の強いこのレース。

そして、土曜の芝レースは内有利、前残り馬場。
短い距離ほどそういう傾向が強くなっています。

【予想】
グランプリエンゼル
レディアルバローザ
アンシェルブルー
オウケンサクラ
カウアイレーン
コスモネモシン

というわけで、この6頭のBOXで(笑)。
たまには夢を見たっていいじゃない(´▽`*)アハハ

NHKマイルカップ 予想

◎エーシンジャッカル
◯ヘニーハウンド

※5/7 17:30アイヴィーリーグ→ヘニーハウンドへ変更

本命はエーシンジャッカル。
自在性のある馬で、前が速くなりそうな今回も対応可能。
枠も良く、血統的にも東京マイルに相性のいいフジキセキ。

もうよく分からないんでこの2頭から総流しで(笑)。

趣味記事 13

【PSN個人情報流出問題】

ソニーとSCEI、PlayStation Network/Qriocity不正アクセス問題に関する説明会を開催
(GAME Watch)

というわけで、今現在もメンテナンス中のPSN。
会見の内容を大まかにまとめると以下の通り。

<情報漏洩に関して>
現時点で漏洩の可能性がある個人情報は氏名、住所、Eメールアドレス、
 生年月日、性別、ログインパスワード、PlayStation NetworkオンラインID。
証拠はないが漏洩の可能性もある項目として、
 購入履歴を含むプロフィールデータ、請求先住所、パスワード再設定用の質問、
 クレジットカードの番号と有効期限などが挙げられている。
・クレジットカード番号については、3桁から4桁のセキュリティコードの漏洩はない。
・現状はクレジットカードの不正使用、アカウントの漏洩を示す事件、
 問い合わせは行なわれていない。

<今後に関して>
1週間程度で再開
 ・プレイステーション3、PSPでのオンライン対戦
 ・PSNへのログイン認証が必要なタイトル及びDLされたタイトルのゲームプレイ
 ・PlayStation Plus の各機能
 ・PlayStation Home
 ・チャット機能
 ・ビデオ配信サービスでDL済みのレンタル映像コンテンツの再生
 ・「Video On Demand powered by Qriocity」でレンタルした映像コンテンツ
・↑に先駆けてPS3のファームウェアのアップデートを実施すると同時に、
 PSNのアカウントを持つ全ユーザーに対してパスワードの変更を実施する。
・その他、PSN/Qriocityのサービスの全面再開については、5月中を目指す。

<サービスを停止したことに対してお詫び>
・特定コンテンツの無料ダウンロード
・定額制サービスパッケージ「PlayStation Plus」の30日間無料加入、
 および現行会員に向け30日間無料で提供
・「Music Unlimited powered by Qriocity」会員に向けに30日間無料で提供
・その他、各国によって様々な対応

情報漏洩に関しては現段階ではあくまで可能性ということなのかな。
クレジットカードに関しても大手のカード会社が不正使用の有無の確認、
監視強化を行ってるようで、不正使用は現時点では出てきていない模様。

お詫びのサービスに関してはまぁ正直かなり微妙(笑)。
PSNプラスはもともと興味ない人には全然だろうし、それも1ヶ月だけじゃね。
無料配信コンテンツがどれほど魅力的なものかで評価が分かれるかな。

ハッカーだかクラッカーだか知りませんが、迷惑極まりない存在ですね(´△`)

【大帝国】

大帝国 ※18禁タイトルの為、閲覧注意

1周クリア、世界中日本化しての帝ちゃんEDでした。
後半やや作業感はあったけれど、全体的にはとても愉しめました( ´ー`)
お気に入りのキャラは祀梨ちゃんとアルビルダ。

こういうゲームは四面楚歌状態になる中盤あたりが一番面白い。
三方四方から攻めてくる敵に対処しつつ、どう局面を打開するか、みたいな。

やっぱりシステムさえ飲み込めればSLGもなかなか面白い。

プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
