

日本ダービー 予想

競馬の祭典ダービーヽ(´ー`)ノ
意外と有馬記念の方が知られてる気もしなくもないですが、
やはり競馬と言えばダービー、これは世界共通。

ダービーを勝つことが世界中のホースマンの1つの夢。
そしてダービーをあてることが世界中の競馬好きの夢…ではないか(・ω・)
まあ毎週あてるのが夢ですな、競馬ファンは(´▽`*)アハハ

さて、というわけで、まずはいつも通り、
近5年馬券圏内にきた15頭の傾向から。

・内枠有利。
 ※3番枠より内側の馬が5年連続連対中。
 ※15頭中11頭が8番枠より内側の枠の馬。
 ※10番枠より外側の馬で馬券に絡んでいるのは、
  アドマイヤオーラ以外は全て先行馬。
・前走皐月賞組が有利。
 ※15頭中10頭に該当。
 ※青葉賞組・京都新聞杯組は近5年馬券に絡んでいない。
 ※皐月賞組以外は、前走2着以内の馬が有利。

【予想】
◎ディープブリランテ
○ゴールドシップ
▲スピルバーグ
△ワールドエース
△グランデッツァ
△トーセンホマレボシ
△ヒストリカル

というわけで、本命はブリランテ。
折り合いさえ付けば案外勝っちゃうのでは。

◎1頭軸の三連複流しで。

趣味記事 41

競馬以外の更新がまた随分久しぶりになった気がする。
競馬みたいに期限があって書くことが決まってれば早いんですが、
趣味の方はダラダラしちゃうのが難点かなぁ。

まあ更新を期待して待ってるなんて人もいないだろうし、のんびりで(´▽`*)アハハ

【Mr.Children20周年】

ミスチル、ベスト盤2枚1日で200万枚!(サンケイスポーツ)

3年半ぶりのシングルの発売から始まり、ここ1ヶ月はテレビ等の露出も多く、
ベストアルバムも好評のようで、ファンとしてはなかなか嬉しい状況。
初日に100万枚ずつ出荷して初週で実売が70万枚ずつだったようなので、
1ヶ月以内には実売で100万枚ずつ、計200万枚しっかり売れそうです。

色んな音楽性を追求したり、20年の間に試行錯誤は色々あったけれど、
根底の部分でミスチルがブレることなく変わらずにいてくれたことでファンとしては十分で、
今の時代にベストとは言えCDこれだけ売れるっていうのは、ファンでない一般の人にも
昔と変わらずに彼らが評価されてるのかなって嬉しく思います。

色々と長々語るより、好きな曲を挙げていく方が伝わりやすいと思うので、
ミスチル後半の10年で、今回のベストに入ってない中から好きな曲を何曲かと、
一番好きなアルバムを挙げておきます。括弧内は収録アルバムです。

渇いたKiss(IT'S A WONDERFUL WORLD)
ファスナー(IT'S A WONDERFUL WORLD)
PADDLE(シフクノオト)
花言葉(シフクノオト)
靴ひも(I Love U)
Another Story(HOME)
少年(SUPERMARKET FANTASY)
HOWL(SENSE)
ロザリータ(SENSE)
Prelude(SENSE)

これだけでベストアルバムがもう1枚できてしまいそうな(笑)。
どれも良い曲ばっかりなので、興味があったら是非聴いてみて下さい。

そして後半10年で一番好きなアルバムはSENSE。
テレビ出演などのプロモーション活動を一切行わなかったこと、
シングル曲が1枚も収録されていないこと等の理由からか、
売上的にはこの10年で一番売れなかったアルバムですが、
質はこれが一番だと思います。



オリジナルアルバムにシングルが何曲収録されてるかなんて全然関係なく期待できる、
ミスチルっていうバンドを凄くよく表現してるアルバムだと思うので、
ベストから興味を持った人にも是非オススメしたい一枚です。

【5・6月の購入予定ゲームソフト】

5/24  Dragon's Dogma(PS3/Xbox360)

6/14 ペルソナ4 ザ・ゴールデン(PS Vita)

6/28  ROBOTICS;NOTES(PS3/Xbox360)

6/28 アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~(PS3)

ロボティクスとアトリエがかぶってますが、どっち先にやるかが悩みどころ。
7月は今のところ何も買わない予定です。

ちなみに最近はシェルノサージュとかネプテューヌとかやってました。

シェルノサージュ4

色々と斬新なゲームでなかなか説明しづらいですが、
コミュニケーションソフト的なゲームとしてよく出来てますよ( ´ー`)

オークス 予想

先週は惜しかった(´-ω-`)
とはいえ、このところ◎の優勝が多いので、
そうそう的外れな予想になってはいないのが救いか。
まあ、ハズレはハズレなのでキッチリあてないとね(´▽`*)アハハ

過去5年3着以内にきた15頭の傾向から。

・桜花賞組以外は前走2着以内。桜花賞組は一桁着順からの巻き返しはアリ。
 ※但し、基本的に桜花賞組も3着以内馬が好成績。
 ※桜花賞4着以下から巻き返した2頭は桜花賞で4コーナー10番手よりも後ろにいた。
・6番枠より内側の馬が5年連続で馬券に絡んでいる。
・桜花賞で2位以内の上がりを使った馬の信頼度は高い。

【予想】
◎ミッドサマーフェア
○ヴィルシーナ
▲キャトルフィーユ
△ジェンティルドンナ
△ダイワデッセー
△オメガハートランド
△ダイワズーム
△メイショウスザンナ
△アイムユアーズ

◎○2頭軸の三連複流しで。

ヴィクトリアマイル 予想

先週ついに久々の的中ヽ(´ー`)ノ
ワイド2点で9000円弱の配当はなかなか会心でした。
スカッとした的中も出たことだし、波に乗って行きたい( ´ー`)

今週はヴィクトリアマイル。
例によって過去5年3着以内にきた15頭の傾向から。

・内枠有利。※15頭中8頭が6番枠より内。
・差し馬だけでの決着はない。※4コーナー6番手以内にいた馬が15頭中9頭。
・前走は3月以降。※15頭全馬に該当。
・前走連対馬が好成績。※15頭中8頭に該当。
・4・5歳馬が好成績。※15頭中13頭に該当。例外2頭は前走勝ちの好調馬。

というわけで。

【予想】
◎ホエールキャプチャ
○オールザットジャズ
▲クィーンズバーン
△マイネイサベル
△アパパネ
△ドナウブルー
△アニメイトバイオ

超ハイペースになった去年はともかくとして、
本質的にヴィクトリアマイルは上がりの脚が求められるレース。
前へ行く馬でも34秒台、後ろの馬は33秒台で上がれないと厳しいと思います。

というわけで前にも行けて33秒台の脚も使えるホエールキャプチャが本命。
相手は好調オールザットジャズ、クィーンズバーン、叩き2走目のアパパネ、
元来スローペース向きと思われるマイネイサベル、ドナウブルー、アニメイトバイオまで。

◎1頭軸の三連複で。

NHKマイルカップ 予想

3月以降パッタリあたらなくなった競馬予想。
そろそろ取りがみでも何でもいいので的中が( ゚д゚)ホスィ…

というわけで、例によって過去5年3着以内にきた15頭のデータから。

・現在4年連続で5番枠より内側の馬が1頭以上3着以内にきている。
・1600m以上の距離を経験している馬が有利。
 ※14頭に該当、例外はグランプリエンゼルのみ。
・前走皐月賞・桜花賞・ニュージーランドトロフィー(NZD)組は着順不問。
 その他の路線からくる馬は前走で連対している馬。

では予想。

【予想】
◎カレンブラックヒル
○オリービン
▲ブライトライン
△アルフレード
△メジャーアスリート
△モンストール
△クラレント
△ジャスタウェイ
△サドンストーム
△マウントシャスタ
△セイクリッドレーヴ

本命はカレンブラックヒル。
ハイペースを追いかけて完勝した前走の内容は秀逸。
スピード豊かで自在性もあり、枠も良いのでここでも好勝負できる筈。

◎からのワイド流しで。
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
