スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF14 βテスト感想

FINAL FANTASY 14



FF14のPS3版のクローズドβテストに当選したので、プレイしてみました。

結論から言うと、かなり面白かったです。
具体的に良かった点を羅列していくと、

・グラフィックがとても綺麗。
・キャラメイクが細かい。
・戦闘がスピーディで爽快でありながら、操作が非常に簡単。
・世界観が良い。
・鍛冶師・甲冑師・彫金師・調理師・裁縫師・革細工師・錬金術師・木工師と、生産系の幅が広い。
・チョコボ・クリスタル(ワープ装置)により、移動が楽。
・短時間で遊べるクエストが充実しているので、日に1~2時間というプレイスタイルも可能。
・必ずしも多人数必須ではなく、ソロ・少人数プレイでも出来ることの幅が広い。

とまあ、基本的にMMORPGに求められる要素はほとんどカバーしていて、
その上で世界観が良く、グラフィックがとても綺麗なので、かなり没頭できます。

PCでやる場合、かなりのスペックを要求されるんですが、
それをよくここまでPS3上で動かせるところまで持ってきたな、という驚き。
正直もっと色々と劣化するだろうと思っていたんですが、良い意味で期待を裏切られました。
だってPS3今2万ちょっとですから(´▽`*)アハハ。それでFF14がここまでしっかり動くとは。
PS3のポテンシャルの高さを改めて実感しました。

釣りや生産等の戦闘以外の要素も充実していて、
転職システムがあるので、1キャラで色んなことに手が出せるのも好感。
移動手段のチョコボは、自分で名前を付けて、育成して装備を付け替えたりもできるようです。
そして製品発売後のアップデートで、新職業に加えて、カジノやハウジング要素も導入される予定。

そして今後のスケジュールですが、現在がβテストのフェーズ3。
フェーズ3まではクローズドタイプのβで、当選者のみの参加なんですが、
フェーズ4は応募者全員参加型で、製品版への引き継ぎも有りのオープン形式。
パッケージの発売が8月末予定なので、遅くとも8月前半ぐらいにはフェーズ4へ移行するでしょう。

然程期待していなかったんですが、これはかなりハマりそうな予感(´-ω-`)
スポンサーサイト
プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。