FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味記事 30

【FF零式】



アドベントチルドレン以降のFFって、13にしろクライシスコアにしろ、
戦闘描写の目標がアドベントチルドレンなんだろうなぁって感じる。
というわけで、今回もその方向性のようです、零式。

最初はスピード感に戸惑うんだけれど、
実は操作自体はそう複雑ではなくて、モンハンあたりより簡単。
従来のRPG通りレベルがあるので、レベルを上げれば物語も進めやすくなるし、
アクションではあっても敷居は然程高くなってはいないと思います。

プレイヤーキャラは14人。男女半々かな?
一人一人武器が違って、個性もハッキリしてるのでかなり多彩。
戦争がテーマ、学園物で、13よりはだいぶ分かりやすい世界観。
世界観に繋がりがあるのでルシやクリスタリウムなんてワードも出てきます。
ワールドマップは広いし、クエスト、ミッション、チョコボ等々作り込みは申し分なし。
基本的に周回プレイ前提の作りで、明らかに強いモンスターなんかも序盤からチラホラ。
携帯機の割にかなり、じっくり遊べる作り。新時代のFFっていう感じかなぁ。

今回はクリスタル、チョコボ、飛空挺等々、
昔ながらのFF要素も数多く出てくるのでFFファンならかなり楽しめるのではないかと。
ただ、正直なところ据え置き機で出してほしかったなぁ(笑)。

【アイドルマスター2】



意外にも、やりごたえが(笑)。

プレイヤーは3人1組のアイドルユニットのプロデューサー。
首都圏、中央地域、北東地域って感じで日本が5つのエリアに分かれてて、
各エリアでファンを増やしたり注目度を上げてトップアイドルを目指す。
簡単に説明するとこんな感じ。

営業:資金獲得、ファン獲得、思い出獲得(ステージパフォーマンスで重要)
フェス:注目度アップ、ファン獲得、他ユニットとの対戦形式の為ハイスコアが狙いにくい。
ライブ:注目度アップ、ファン獲得、ハイスコアが狙いやすいが、開催費用が必要。
オーディション:全国オーディションでは全国の注目度を一斉に上げられる。
各種トレーニング:ステージパフォーマンス用のパラメータUP。
ステージパフォーマンスは基本的にはリズムゲー。

ゲームの期間は55週。イベントで合計10週分ぐらいは潰れるので、
任意で活動できるのは実質40週ぐらいになるのかな。
1週間で行動できるのは最大2回。営業+トレーニング、とか。
ただ、フェス・オーディション・ライブは1つで行動力使い切る感じ。
かなり限られた期間の中で、ファン増やして注目度上げてCD売上伸ばしてと、
見た目に反して、システムとして結構シビアに出来てます。

まあ最初のハードルとして、キャラが合う合わないがありますが(笑)。
綿密にスケジュールを組んでいって、うまくいったときの達成感は中々。
抵抗なければなかなか楽しめるソフトかと( ´ー`)y-~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼

  • Author:蒼
  • 【趣味】
    音楽鑑賞/読書/ゲーム
    サッカー観戦/競馬
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。